2017-05-21 15:46 | カテゴリ:日々の事
急に、ここ埼玉は気温上昇の週末。
今日は30度以上の予報で
さすがに子供達から暑い暑いのブーイングが出てしまい、
今年度初クーラーを稼働させました。

そろそろ、夏休みの予定もぼちぼちと立てていかないとな〜と思っていたので、
先日、職場の上司に夏休みの打診をしたところ、
思いの外、長期休みが取れることになり…

長期休み=北海道…

…てなわけで!
今年は数年ぶりに、北海道に上陸しようと思います!

わ〜〜〜〜〜い!!!♪
もう、それだけ決まっただけでテンションアップ。


夏休みに向けて、一つ、目標ができて過ごせそうです。

今年の夏も遊ぶぞ〜〜〜〜!!!



…と、夏休みの予定が立ったところで…。

先日、お客さんのところに伺ったら、お客さん、色紙を片手に待ってくださっていました。
話を聞いたら、私が習字を習っていることを話したことを覚えていらっしゃってて、
是非とも色紙に一筆書いて欲しいと!

いや〜〜〜〜〜
人様に差し上げられるほど、粋な書を書けるほど上手ではないのですが、
でも、期待に添えるようにと、ひと月ほど前からお習字の先生と一緒に製作を進めていくことに。

言葉をどうしようか…
書く書体をどうしようか…
構図は???
雰囲気は…????

…と色々練りに練って…(といっても、お稽古があるのは月に2回なので、練ったのは2日ほど…笑)

いや〜〜〜〜〜
ブロ友さんの達筆なBinaさんや、絵も書も秀才なみちこさんのように
うまく製作できれば良いのですが、全くもって、そのあたりはど素人の私…

先生にうまく促してもらいながらの製作となりました。

でもって、先週末完成したのがこちら↓
fc2blog_201705211523488bc.jpg

読めます?
「敬天愛人」と書いてあります。

  道は天地自然の物にして、人はこれを
  行うものなれば、天を敬するを目的とす。
  天を敬い人を愛し、天を知り、己を尽くし、
  人を咎めず、我が誠の足らざるを尋ねるべし。
  
  即ち天とは、宇宙を含め、天地自然の道であり、人の道である。
  故に天地自然を敬うは天意である。

 
  天は人も我も、同一に愛し給うゆえ
  我を愛する心を以って、人を愛するなり。

この道は、総てに通じ幾多の辛酸を歴て、近代日本の礎に身を挺した
西郷隆盛の教えである。 

だそうです(笑)

80代のご夫婦に頂いたリクエストだったのですが、
どうしても「愛」という一言を入れた言葉を書きたかったので、
色々調べた中、これを書かせていただきました。


明日、ご夫婦にはお会いする予定。
その時に、この色紙をお渡ししたいと思います。

いつも、可愛がっていただいているご夫婦。
少しでも、感謝の思いが伝われば…と思い、明日楽しみに、訪問したいと思います。
スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://hinayuri08.blog.fc2.com/tb.php/405-166b0c5d