2017-02-06 22:38 | カテゴリ:家のこと
シツコイのですが…💦
壁紙問題が拗れました💦

この間、メーカーの担当者とやり取りをしていたんですが、
これがまた、なかなか、難しく…

ネット上で色々と壁紙のクレーム対応を調べてみると、
無償で壁紙のグレードアップができていたり、
工事期間のホテル滞在費が出たり、
キッチンが使えない時の食事代が出ていたり…
そもそも、金銭保証になっている例もあったり…

も〜〜〜う、そりゃそりゃ、いろんな補償例があり…
調べていたら、大混乱してきてしまいました。

そんなわけで、ワタクシ、この経過をずっとまとめていたんですよ、レポートに(笑)

で、ネット上での補償事例なんかも例を挙げて、
もう一度メーカー側と交渉してみることにしました。

その時に挙げたのが2点。
①壁紙の劣化の酷かったリビング、階段・玄関部分の壁紙のグレードを上げて欲しいこと
②工事の際、休業した場合は休業補償して欲しいこと

この2つをまず交渉の場に載せてみました。

だけれどね、メーカーからきた回答は…
どちらもダメでした。


なんか、メーカーの担当者によって対応が全く違うようで、
ネットでの出回っている情報と雲泥の差…

女性だから、舐められてるんですかねぇ…


ともかく、この対応に私の導火線に火が着いちゃったわけですね!

そんなわけで、
販売元の工務店に連絡を取り、メーカーの対応に納得いかない!って伝えて
工務店の担当者に間に入ってもらうことにしました。

もう、こうなったら、とことん調べてやる〜!!!って思い、
壁紙のこと、クレーム対応のことはもちろん調べて、
住まいるダイヤルという、住宅関係専門の消費者センターみたいな所に電話したり、

も〜〜〜〜〜〜う、ともかく、色々調べてしまいました💦

納得いかないことには聞きまくり、調べまくり、動き回る…


性分だな…こりゃ…💦


ま、大枚叩いて買った家ですからね…
ちょっと、悔しいので動きました。

でもって、調べたことをレポートに全てまとめて、
工務店とサンゲツと大日本印刷に渡し、再度検討課題として回答を待つことに…


それでもって1週間経った今日。

回答がありました。

結果は
①壁紙はグレードアップ(リフォーム用)で選択自由に。
②工期は6〜7日で、在宅可能な日を調整しながら行うこと。
③エアコン、家財の移動の費用は業者持ち
④自分で塗ってしまった珪藻土の費用は現金で支給
⑤休業補償は不可

との回答を得ました。

細かいことを言うときりがないのですが
とりあえず、だいぶ譲歩していただき、少し気持ちが落ち着き、納得いく内容となりました。

とはいえ、壁、天井を含め、ほぼ全部屋張り替え対象の我が家…
工期も長いので、やはり、それなりに負担は大きそうデス…


それでも、壁紙は全て新しくなりますので、
せっかくなので、思い切り、雰囲気が異なるように、
ショールームに行って選ばせてもらいました。
fc2blog_201702062234200a7.jpg
↑この中から…

fc2blog_201702062234511b0.jpg
↑色々とサンプルをもらう…

そんなわけで、
今後は、サンゲツさんの担当が謝罪に来るらしいです。

その後、やっと業者さんと工事の打ち合わせに入ります。

まだまだ、当分、収束するのに時間がかかりそう…
早く落ち着きたいと思いつつ…

とりあえず、綺麗になる(であろう)我が家を思い浮かべながら、
乗り切ろうと思います。
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