FC2ブログ
2017-01-19 22:37 | カテゴリ:家のこと
先日、問題があるという壁紙の調査をしに、業者さんがやってきました。

今回の壁紙問題。
サンゲツのブランドで売り出しているEBクロスという壁紙なのですが、
どうやらこの壁紙、サンゲツで作っているのではなく、
大日本印刷という会社が作って、サンゲツブランドとして売り出しているものらしいのです。

そんなわけで、
私の携帯にサンゲツからではなく、大日本印刷の会社の方から連絡が入ってきました。

我が家、建売住宅なのですが、
近辺に同じ時期に売り出しをしたのが我が家を入れて全部で6棟あります。

皆、同じ時期だし、おそらく使用している壁紙も同じシリーズのものと思われ…

ちょうど、我が家に大日本印刷が調査に来るという予定の日に
我が家のお隣さんの住宅が、壁紙張り替えの工事に入ったらしく…

そんなわけで、お隣の工事の合間?に我が家の調査も入ってきました。


さて、調査に来て早々、大日本印刷の方、平謝り。
すぐに調査させてくださいとのことで
自宅に上がり、2階から全てチェック。

天井にも調査が入るとのことで
脚立持参で天井も調査。
もちろん、押入れの中も調査。

しかも、写真撮影付き…(涙)


最近忙しくて掃除してなかったから、恥ずかしいこと恥ずかしいこと💦


我が家に、大日本印刷の営業と調査の人、そして内装工事をする担当の会社のスタッフが2名来て
全部で4人の男性の方が入り、大調査となってしまいました💦

でね…

結果はと言いますと…



ほぼ、全面アウト!

2階の天井、室内、階段、玄関、
1階の台所、居間、和室…

ほぼ全面張り替えが必要との結果になってしまいました…

なんてこったい。


張り替えって言ったって、ものすごい手間かかるし、
大体、荷物もいっぱいあるし、
ペットもいるわ、
私のお粗末なDIYの棚もあるし、

しかも、わたしゃ、仕事しているから昼間いないし…

なんだか、結構、大事になってしまって
予想外に手間がかかる事態になってしまいました。


ちなみに、張り替えてくれる壁紙も、またも同じシリーズのものらしい。
柄も変わらず。
要はEBクロスの張り替えですね。

大日本印刷としては現状復帰が条件らしく、
壁紙のグレードアップも、壁紙を選ぶことも出来ないらしい。

な〜〜んだ💦つまんないの…

とはいえ、我が家のニャンズは施工中どうしようと相談したら
ペットホテル代は出してくれるとのことで、
施工している1週間程度の時間はホテル滞在となりそうな感じです。

結局、工事の日程は後日、打ち合わせすることになり調査終了。

ま、家の中の壁紙は綺麗になるとは思うけれど
手間とストレスを考えると、ちょっと大変になりそう。

ちなみに、営業さんが帰ってしまった後に
玄関に自分で塗ってしまった珪藻土の壁のお金も出してもらえるのかどうかが気になり、
後で電話して聞いてみました。

そしたら、「レシートがあれば払います」との返事が…
レシートと言ったって1年前に買ったもののレシートなんて持っていないし…

あの塗替えのお金だって数万くらいかかったんですけれど…
って思わず文句言ってしまいました。

結局、レシートなんてないから、払ってはもらえなさそうな気配です。
でも、少し文句を言ったので、
せめて壁紙くらい選ばせてくださいって頼んだら、
どうやら上と相談してみます…
なんて返事が返ってきたので、ちょっと対応が変わるかな〜なんて思っています…

…が、具体的にはまだ連絡なし…

さてさて、どうなりますやら…



工事日程もまだまだ先…
とりあえず、新しくなるのはいいことだけれどね…

せっかくなら、リフォーム代払ってもらって
一面珪藻土の壁にしたかったな(笑)
なんて…

そりゃ、無理か…(笑)



スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://hinayuri08.blog.fc2.com/tb.php/368-fc7776a5