2017-01-08 12:19 | カテゴリ:日々の事
のんびり正月気分が抜けないまま、連休に入っています(笑)
今月から今の職場で有給がフルにつくことになり、
有給消化もせっかくなので、しっかり取ろうと思い、
週の1日は平日休みが入ります。

のんびりできて幸せ〜🎵
なのですが、来月から大丈夫かな(笑)

さて、自宅を購入して丸4年になりました。
4年も経つと、色々と不具合が出てくるもので…

建売のちょっとお安め住宅でしたからね。
気になるところが多々出てきました。

まず、大掃除をと思って昨年末、自宅周囲を草取りしていたら…
外の配管を保護している発泡スチロール?みたいな保護剤が
かなりボロボロ…
中の配管がちょっぴり見えるようになっていて…

見た目も悪いし、中の配管の具合も心配だし…
てなことで、早速、年初めに工務店さんに連絡。

もちろん、無料で即補修、取り替えになりました。

でもって、気になる点が一つ…

我が家、住んだ当初から玄関ホール、階段ホール、居間の一部の壁紙が
非常に弱かったんですね。

なんだか、触ったらボロボロと崩れる感じ…

で、あまりにこの壁紙が嫌だったもので、
以前、玄関ホールは珪藻土を自分で塗っちゃったんですけれどね。

以前、記事にしましたね…

こちら

階段ホールなんかひどいもので、
まだ4年なのに、かなり剥がれて落ちてきてしまいました。

ま、玄関ホールも階段ホールも同じ壁紙だったんですけれどね。

で、点検に来てくれた工務店さんに聞いたんですよ。
4年でこんなになっちゃうんですか???って。

そしたら、
我が家の壁紙、サンゲツのEBクロスという壁紙らしいのですが、
そのEBクロス。
とある期間に作った商品が工程過程で不良なものがあったらしく、
我が家のクロス、その該当品に当たっているらしいんですね。

なもんで、もしかすると、
壁紙総取替えなる事態になるやもしれません。

一応、サンゲツ(大日本印刷)から連絡が来て
調査がくるらしいのですが…

一応、対象壁紙は居間の部分、玄関ホール、階段ホール部分だとは思うのですが、
総取替え、ラッキー🎵っと思っていたのですが、
工事中とかどうするんだろ…
手間も大変そう…

しかも、あまりの壁紙の酷さに耐えかねて自分で塗ってしまった珪藻土部分はどうなるのかな・・・
対象になるのだろうか…


なんか、ネットで検索してみると
かなりこの壁紙でご苦労されている方が多いみたいで、
しかもリコール対象になっていないらしく、
苦情が出ない限りは対応していない状況みたいです。

酷いんでやんの。

この際だから、我が家はしっかり壁紙張り替えてもらおうと思います。
手間かかっても!

そんなわけで、今年はちょっと綺麗になるかな〜〜内装。
せっかくだから文句言って、グレードアップしてもらおうと思います(笑)


スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://hinayuri08.blog.fc2.com/tb.php/365-1449063f