FC2ブログ
2016-05-17 21:19 | カテゴリ:調停
人生色々と重なる時ってのは重なるもので…

先日、養育費増額調停もありました。

さすがに2回目となると、ちょっぴり慣れる自分が怖い(笑)
司法書士さんに今回は事前に相談したし、
そういう意味では心穏やか?(笑)に調停に向かうことができました。

相手が来るか、今回も心配だったのですが
元旦那の会社の社長から、
元旦那が調停の日に休みを取ってきたというのを聞いていたので
きっと来るんだろうなぁ…とは事前に思っていました。

一応、色々と資料を準備して、
娘たちの写真も持っていくことにしました。

調停が始まって、まず私の意見を伝えました。

元旦那の勤めている会社の社長が知り合いであること。
その社長が私の状況を考慮してもらい、元旦那の給与を上げてくれ、かつ養育費を上げるようアドバイスしてくれたこと、
そして、その増額分がきちんと反映せず、減らされていること。

あとは私の事情をね…

今回の調停は私も慣れたのかな…
ゆっくり、落ち着いて事情を伝えることができました。

調停員さんもきっと相性が合ったのかもしれません。
特に、女性の調停員さんが頑張ってくれました。

私の状況を伝えた後は、元旦那の番になり…
私は待合室で待機していました。

しばらくして、再度、部屋に呼ばれました。

そして話されたのは、意外にも素直に要求通りの額に上げてくれたとのこと。
3人で7万です。

どうして6万になってしまっていたのかは、聞かなかったのですが
どうやら、要求には素直に応じたようです。

本当は保証人をつけて欲しかったのですが、
やはり、第三者をこの調停で保証人につけていくのは難しいみたいです。
できないことはないらしいのですが…

あとは、調停員さんから
元旦那がこんなに頻回に増額調停をしてもらったら困る…
みたいなことを言っていたと聞きました。

頻回って言ったって、元旦那がきちんと7万払ってればこんなことしないよ!
って心の中では思いましたけれど
まぁ、6万から7万で上がりましたから良しとしました。


実は、今回、私、三姉妹の写真を持って行きました。
一応ね、自分の娘たちがどれくらい大きくなったのか、知って欲しかったのもあったしね。

向こうは会いたいと思っているかどうかはわからないけれど…


でも、この三姉妹の写っている写真。
これが、決め手になったみたいです。


そんなわけで、意外にもスムーズに調停が終了。
もう、気が変わらないうちに早々に調停証書を作ってもらいました。


そんなわけで、
とりあえず、公的書類は無事作ることができました。

これで、とりあえず、未払いになっても
給与の差し押さえなどができる、公的なものが出来ました。

本当、一安心しました。


今回は、事態が好転してくれたので
ホッとした気持ちで帰路につくことができました。

帰りに大宮にあるこちらにお参り。
fc2blog_20160517211638b8e.jpg
氷川神社のケヤキ並木の参道を通りながら
陽の気を頂きながら、お参りして帰りました。

さて…
養育費の件はこれで一旦、区切りがつきました。

今度は、自分の仕事のこと…ですね。
気持ちを切り替えねばです。









スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://hinayuri08.blog.fc2.com/tb.php/331-e6c19cfd