FC2ブログ
2016-02-25 23:01 | カテゴリ:DIY
DIYにハマっています(笑)

さて、先日、玄関スペースを塗りまくって一段落した後は、
以前から作ろう作ろうと思っていたキッチンスペースの棚の作成に入りました。

…って言ったって、
DIYは超初心者なので、まず、初心者からできる範疇のものを…
ということで始めております。

さて、話は戻りまして、キッチンの棚なのですが…
ネットの画像で色々なデザインを見ながら
私の気に入ったものをまずはイメージ。

少し、大きめの飾り棚風の棚にしたいとイメージができてきました。
…とそこで、問題だったのは
壁になるべく穴を開けたくないということ。

やっぱりね、なかなか、壁にビスを打ち付けるということに
かなり抵抗がありまして、
棚は作りたいと思いつつも、穴は開けたくはないという所にずっとこだわっていたんですね。

で、色々探していましたら
と〜〜〜〜っても良いものを発見!

こちら↓


ディアウォール!

これ、要は縦バージョンのつっぱり棒のイメージなのですが、
2×4材を天井までの高さに合わせてカットし、
このディアウォールを両端にはめ込んで、柱を作る…

という代物なのです。

イメージとしてはこんな感じ↓
ディアウォール 施工例

このディアウォールをつけておくと、壁に穴を開けずに棚を作れるんですね♫
なんと便利な代物♫

このディアウォールを使って、飾り棚を作ることにしました!

ま、とりあえず2×4材を天井の高さ分にカットしてもらい…
柱を立て…
そして、お好みのブラケット(棚受け)をインパクトドライバーでディアウォールの柱に固定します!

で、完成❤️
(完成、早いです〜笑)

で、こんな感じになりました↓
fc2blog_20160225223312c72.jpg

棚板はSPF材を適当な長さにカットしてもらってつけています。
本当はニスでも塗ればよかったのかもしれませんが
ちょっとそのまま使ってしまいました。

まぁ、必要に応じて色塗りはやることにしようよ思います(アバウト 爆)

まだ、並べたくなるような小物類が揃えられていないので
とりあえず、必要なものをチョイスし、並べてあります。

本当はフェイクでも良いので、緑が欲しい所。
これも、そのうち、雑貨屋さんで揃えていこうと思います。

…とそんなわけで、
簡単ですが、飾り棚完成。

長女の作ってくれた作品たちも、並べてしまうという、雑多な感じ(笑)
この辺りが、私のインテリアセンスのなさを示してしまいますが(汗)


色々と作っていると、
あれもこれも作りたくなってきてしまい…

今の所、棚板の端材が残っているので、
それを使って玄関スペースの小ベンチを作ることと、
あとはキッチン棚脇に、作業用の小テーブルを作りたいな〜
なんて思っている最中です♫

ちなみに、私は製図も超簡単な手書き程度しか書けないので(汗)
頭で適当にイメージして作っていきます。
このゆるさが危険(爆)

ま、今の所、超簡単なものしか作ってないので、
どうにかなっている様子です(笑)

さぁ、次の作品は無事に作れるかなぁ〜〜
しばらくは、頭のイメージの推敲で時間がかかりそうです(笑)




スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://hinayuri08.blog.fc2.com/tb.php/311-76fb81ef