2017-07-23 13:18 | カテゴリ:日々の事
夏休みに入りました!

海の日の3連休明けから給食が終わってしまい、
早速、魔のお弁当生活が始まっています(^^;;

せっかくなので、自分のも一緒に作り、4人分・・・
外注できたら良いのになぁ〜と本当に思っちゃう笑

さて、
3連休から、我が家は遊びまくっております!

ここ海なし埼玉は公営のプールがあちらこちらにあるのですが、
もうね、連日の猛暑続きですからね。

子供達を連れて、プール三昧しております。
実は、私の乳がんの手術後の、初プール。

やっぱりね、胸の再建がとても良い感じで
気兼ねなく、プールに行くことができます!

これ、再建していなかったらやっぱり、プールに気持ちが向かないからね・・・
だから、プールに行けることが本当に嬉しい♪

…ということでことあるごとにプールに行っています(笑)

そしてね、
先週の3連休のなか日。


ふと・・・
本当にふと、どこかへ行きたいという欲求に駆られたんですよね。

で、私の親友に遊びに行って良いか、連絡を取ったら、
急な連絡にも関わらず、親友がOKしてくれ・・・

思い立って、行ってきました。

茨城県北部に!(笑)

新しい愛車セレナでぶっ飛ばしまして、
単身、ふらっと2時間半。

ドライブしてきました。

三姉妹は、実家にお留守番(笑)

本当、久々の単身ドライブ。
バイクがあれば、絶対バイクでツーリングだったのだけれど、
ないからね・・・
仕方ない、車で行きました。

圏央道〜常磐道をバンバン飛ばして、
車内で一人カラオケ状態で、行ってきましたが
何とも楽しかったこと。


その上、親友ご夫婦が急な訪問なのにとてももてなしてくださり、
本当にありがたい1日でした。

話は尽きないまま、1泊させてもらい、次の日の朝に早々帰宅。
その後はまた子供達とプール・・・と
遊びまくっています。


今年の夏は、子供達もサマーキャンプに行く予定もあったりと、
北海道以外にもチョコチョコ出かける予定。

沢山、沢山、今年の夏も楽しもうと思います!


2017-07-11 23:37 | カテゴリ:仕事
久しぶりに仕事のこと・・・


先日、お付き合いのあった利用者様の訃報が入りました。
かれこれ4年以上のお付き合い・・・

とても面倒見の良い方で、私が訪問する度、色々な話をしてくださり、
生まれ故郷の大分の話や、仕事であちこち転勤族をしていた時のこと、
お子さんやお孫さんのこと・・・

利用者さんだけでなく、
同居されている奥様もお話好きな方で、
行く度に話が弾み、いつも楽しい時間を過ごしてきたご夫婦…

そして、私が転職する度に
「貴女に来て欲しいから・・・」と
転職先にわざわざ依頼をかけてくれて、私自身も本当にお世話になっていました。


ここ半年ほど・・・
持病の悪化で調子が次第に悪くなり、
数ヶ月前から看護師も介入することになり、
医療面でもサポートしながらの日々でした。

私は週1回の訪問。
出来る限りの事は精一杯しようと思って毎度の仕事に入るのですが、
ここ1ヶ月は週を追うごとに体調が悪くなり、
介護されている奥さんの不安も次第に強くなって来ました。


私はリハビリの仕事をしているのですが、
ほぼ、もう、私の出来ることは少なくなって来てしまい、
とにかく、利用者さんのサポートはもちろんのこと、
奥様のサポートもできるだけしたいと思い、
不安なこと、心配なことを、もう、ともかく丁寧に聞いて
看護師や医者、ケアマネージャーと連絡を取り合うことはしっかりとしようと思い、
動いて来た1ヶ月でした。


私は日々の仕事の時、必ず、最後に挨拶する時に
「また、来るね」と声をかけて退室するようにしています。

なぜかというと、
「また」がない利用者様がこれまで何人もいたから・・・


その方にも、「また来るね」といつも通り声をかけ・・・
笑顔で見送ってくれました。


だけれど、「また」はもうなかった・・・


訃報を聞いて、奥様に連絡したら
奥様は、取り乱すことなく、しっかりとした口調で
「今まで、本当にありがとうございます。自宅で最後まで頑張ったと思うわ。
今まで訪問してくれて本当にありがとう」と
お話してくださり、目頭が熱くなってしまいました。



思い返してみると、
いつでも、きちんとサポートできていただろうかと
私の方が却って色々と考えてしまい・・・


やはり、日々1日1日が勉強であり、
学びのひと時であり、
また、それをしっかりと利用者さんに還元できるように
精進しなければならないと、改めて心に誓った週明けになっています。


どんな時も、
どんな場所でも、

人との出会いというのは縁で、
その出会いや縁を大切に紡いでいかねばならないと
改めて、思うのです・・・


利用者様に改めて感謝の思いと、
そして、ご冥福をお祈りして・・・


また、日々、精一杯仕事をしていきたいと思います。




2017-07-09 16:50 | カテゴリ:日々の事
週末より、ここ埼玉、非常に非常に危険な暑さとなっております。

連日、36度以上…
全くもって、ものすごい暑さのため、熱中症警戒レベル、フルスロットルです。

1日中、クーラー様様。

なるべく、陽の当たりが強くならないように、西陽が当たるところは雨戸を閉めて、
外気温をシャットアウトしていますが、
なんせ、暑い・・・

今日は、近所の子ども会の主催の夏祭りがあっったものの・・・
子供を連れて行ったものの、私は暑くてバテバテ・・・
そのため、早々に私だけ退散いたしました・・・

いや〜〜〜〜〜
まだ、梅雨明けていないんだけれどなぁ。

どうしよう・・・

乗り切れるだろうか・・・夏・・・涙