2017-06-25 10:05 | カテゴリ:おでかけ
先日、無事にフェリーの予約が取れました。
北海道上陸決定です!

DSC_0191.jpg

2年ぶりの上陸。
あっという間の2年間でした。


DSC_0024.jpg
前回は友人家族と私の両親とのグループ旅行で、
これまた賑やかで楽しい旅行だったのですが、
今回は私の母と娘達の家族旅行になります。

母も元気なうちに連れ出してあげたいしね。

行きたい時に行きたい所へ行けるのは幸せなことです。
だから、ちょっと出費ではあるんだけれど、
行ける時に悔いなく出かけて行きたいと思います!

さて、北海道には1週間ほどの滞在になるのですが、
今回はどこに行こうかと練っていたんですね。

前回は、道東の摩周湖や屈斜路湖、知床、網走方面へ向かっていったのですが
今回はどうしようかと・・・

見所があるのはやっぱり道東方面なんですけれどね。
あちらの方が私は楽しいのですが、
母からの希望では道南方面に行きたいとご希望。


そんなわけで、道南方面(といってもそんなに道南ではないのですが)に前半は宿を取り、
後半は道央方面に行きたいと思っています!

ちょうど独身の頃にツーリングで寄ったお宿がとても良い所だったので
そこに連絡を取ってみたんです。
14年ぶりに。

そしたら、運良く(というか、お宿のマスターが調整してくれ)お部屋を空けてくれて、
家族で泊まらせてもらえることになりました。
なんとも、嬉しい限りです。

懐かしの場所を巡りながらの旅になりそうですが、
思い切り楽しめるよう、少しずつ準備して行きたいと思います(^^)


2017-06-23 20:09 | カテゴリ:乳がん
小林麻央さんの訃報が入ったお昼前…

闘病の会見から1年程・・・
きっと、闘病の会見がある前から余命宣告は受けていたのかもしれませんが・・・

とてもとても頑張られたと思います。

ものすごい精神力
そして、生命力だったと思う・・・


以前、彼女が手記を書いていた時に
34歳という若さでかわいそうと思う人がいると思うけれど、
自分の境遇に負けず、いつでも前向きに生きていきたい・・・

とあり、
ものすごく感銘を受けました。


私も病気になってから、本当に色々と「生きる」ということを考えました。

なかなか、病気になって良かった…という境地に至れず、
何年も燻っていたけれども
だけれども、自分なりに、色々と色んな方とお会いするうちに
光明が差してきました。


きっと、今、自分がこの場で生かされているということも意味があることなのでしょう。


人には、それぞれ、生きる(生かされている)意味があって、
私にはまだ、その使命があるのだろうと思っています。

麻央さんも、沢山の人に愛され、沢山の人に多くのことを発信してくれました。
彼女なりの精一杯頑張られた生き方だったと思います。

きっと、万人の心の中に、これからもずっとずっと愛されるのでしょうね。

残されたお子さんのことを思うと、とても胸を締め付けられます。
きっと、まだ、まだ・・・
お子さんの成長を見ていきたかったことでしょう・・・

そんな母としての思いを思うと、とても切なくて涙が出ます。
お子さんたちは、きっと麻央さんのように強くたくましく、育っていってくれると思います。




心よりご冥福を御祈り致します。




2017-06-14 10:25 | カテゴリ:日々の事
先日の日曜日からなんだか左腕が痛くなり…

ちょっと様子を見ていたんですね。
もしかすると寝違えたかな???なんて思いながら・・・

でもどんどん痛くなる左肘…
しかも、腫れてくるし…

なんかしたっけな〜〜???
なんて思いながら、とりあえず湿布で様子を見ていたんですが
次の日の月曜日になっても痛みが引く気配はなく、
とりあえず、仕事を早退して、職場の近くの整形外科に行こうと思っていました。

が、ふと、思い立った・・・

もしかすると、整形的な痛みではないかも・・・
もしかすると、蜂窩織炎????

なんて思い、ちょっと心配になったので、
昼休みにかかりつけの専門病院に電話。

待たせるだけ待たせて、
抗がん剤治療の選択をする際にすったもんだあった、例の認定看護師が応対してきた。

そしたら、
とりあえず、主治医は今日は手術に入っていて対応できない。
そして、他の先生なら対応できるけれど、3時までに来てほしい

そして、極め付けに
そんな状態で仕事に出るなと怒られた(−_−;)

本当、この認定看護師、大嫌い。
病院の上から目線の対応しかできないくせに、
認定看護師でございと、鼻高々。

電話口でカチンと来ながら、
仮にもし、この状況がリンパ浮腫や蜂窩織炎の状態だったらどうなるかを聞いたら、
抗生物質を服用し、安静にしておくしかないとのこと。


それだったら、職場の近くにある整形外科に薬を出してもらうかと思い、
とりあえず、午後の仕事をやり終えて早退。

整形外科に行って事情を話したら
リンパ管炎との診断でした。

ここのところ、疲れが溜まっていたのかな・・・
確かにだるい日も多かったし、少し休めということなんでしょうね。


そんなわけで、昨日より強制休養中。

実は、今日はかかりつけ医の定期検診日。
どのみち、今日は検診で病院に行く予定ではあったのだけれど、
待たずに近医を受診しておいて良かった・・・


午後から、とりあえず、かかりつけ医に行って来ます。
今日の検査はちょっと気がかりだな・・・

血液検査しても正常値ではないだろうし、
またあの、性格悪い認定看護師に小言を言われるのだろうかと思うと、
ちょっと憂鬱です。

ま、とりあえず、午後から病院に行ってこようと思います。
2017-06-03 21:22 | カテゴリ:未分類
来週からこの辺りも梅雨入りか?なんて話もボチボチ出てますね。

我が家の満載の洗濯物が、平日はほぼほぼ室内干しだったのですが、
いよいよ量も増え、場所も取り、大変になってきたので、色々と検討していたんですね。

本当は1階にサンルーム付けようかなぁ~なんて淡い期待もしていたのですが、
予算的に無理なので、さてどうしたもんかと色々考えました。


で…
なんだかんだと検討した結果…


無難にバルコニー屋根付けました💦


ちょうど、ひと月前に、頼んだ業者のオッチャンが1人で5時間程かけて工事。

てっきり、複数人で来るのかな?と思ってたんだけど、1人なのね💦
手際良く、お昼ごはんも食べずに作業してくれました。

そんなわけで、心置きなく、急な雨も気にする事なく外干し出来るようになり…
我が家の洗濯環境がガラッと変わりました‼︎

やっぱり外干しだと、乾きが違うわね。

こんなに違うのであれば、早く付けときゃ良かったと思いつつ…(^◇^;) 

ともかく、来たる梅雨に向けて!ちょっと対策出来そうかな?と思ってます。

ま、湿度が高い時は、外干ししても乾かないのでしょうけどね💦

でも、天候の悪いの日でも干せるスペースがベランダに広がったのは助かりますね。
これから、どんどん、活用させてもらいますよ~^_^