2017-01-24 00:04 | カテゴリ:家のこと
壁紙問題シリーズでカテゴリができそう…💦

ちなみに我が家の問題の壁↓
fc2blog_20170124001252f3d.jpg

ちなみに、まだ買って4年ですが、
住んで1年くらいでひどい状況に…

でも、もう、ここまでひどくなると、逆に諦めの境地…というか、
とことん、ひどくして、綺麗さっぱりしてやる!
何て思っていたんですけれどね(笑)

この壁紙の床はいつもこんな感じで↓
fc2blog_20170124001527ee6.jpg

触ったりすると…
こうやってポロポロと白い粉が!

まさか、壁紙の不良とは!
なんか、壁紙が不良なんて発想がなく…
建売の安い壁紙だからなんだろうなぁ〜って諦めてたんだよね…

子供達に怒り飛ばしてきたから、ちょっと謝んなきゃかな。



しかしながら…
予想外に壁紙問題が大きなことになってきそうな気配になりました。

メーカーさんの対応が今ひとつで、
対応する人によって補償の内容がバラバラの様子です。

やはり、女一人が交渉するのは、どうもナメられちゃってるのかな…

そんなわけで、私の父に相談。
父に事の経緯を話したら、
売主の工務店に連絡を入れてくれ、間に入るように強く言ってもらいました。

そんなわけで、やっと売主の工務店がちょっぴり腰を上げてきた状況です。
父が一言言うだけで、これだけ対応が変わるのもなんだろな〜〜

頭きちゃうな〜。

この問題、ちょっと長引きそうです。

とりあえず、現在、事の経過と、私の伝えたい事を書面にて作成中。

ネットでの情報で、被害者さんたちがどのように補償してもらったのかを調べつつ、
また交渉の仕方を学びながら、進めていこうと思います。

いや〜〜〜〜〜
こんな事で、またストレスだけれど…

とりあえず、頭の中身を整理できるようまとめておこうと思います。
いやはや…
スポンサーサイト
2017-01-19 22:37 | カテゴリ:家のこと
先日、問題があるという壁紙の調査をしに、業者さんがやってきました。

今回の壁紙問題。
サンゲツのブランドで売り出しているEBクロスという壁紙なのですが、
どうやらこの壁紙、サンゲツで作っているのではなく、
大日本印刷という会社が作って、サンゲツブランドとして売り出しているものらしいのです。

そんなわけで、
私の携帯にサンゲツからではなく、大日本印刷の会社の方から連絡が入ってきました。

我が家、建売住宅なのですが、
近辺に同じ時期に売り出しをしたのが我が家を入れて全部で6棟あります。

皆、同じ時期だし、おそらく使用している壁紙も同じシリーズのものと思われ…

ちょうど、我が家に大日本印刷が調査に来るという予定の日に
我が家のお隣さんの住宅が、壁紙張り替えの工事に入ったらしく…

そんなわけで、お隣の工事の合間?に我が家の調査も入ってきました。


さて、調査に来て早々、大日本印刷の方、平謝り。
すぐに調査させてくださいとのことで
自宅に上がり、2階から全てチェック。

天井にも調査が入るとのことで
脚立持参で天井も調査。
もちろん、押入れの中も調査。

しかも、写真撮影付き…(涙)


最近忙しくて掃除してなかったから、恥ずかしいこと恥ずかしいこと💦


我が家に、大日本印刷の営業と調査の人、そして内装工事をする担当の会社のスタッフが2名来て
全部で4人の男性の方が入り、大調査となってしまいました💦

でね…

結果はと言いますと…



ほぼ、全面アウト!

2階の天井、室内、階段、玄関、
1階の台所、居間、和室…

ほぼ全面張り替えが必要との結果になってしまいました…

なんてこったい。


張り替えって言ったって、ものすごい手間かかるし、
大体、荷物もいっぱいあるし、
ペットもいるわ、
私のお粗末なDIYの棚もあるし、

しかも、わたしゃ、仕事しているから昼間いないし…

なんだか、結構、大事になってしまって
予想外に手間がかかる事態になってしまいました。


ちなみに、張り替えてくれる壁紙も、またも同じシリーズのものらしい。
柄も変わらず。
要はEBクロスの張り替えですね。

大日本印刷としては現状復帰が条件らしく、
壁紙のグレードアップも、壁紙を選ぶことも出来ないらしい。

な〜〜んだ💦つまんないの…

とはいえ、我が家のニャンズは施工中どうしようと相談したら
ペットホテル代は出してくれるとのことで、
施工している1週間程度の時間はホテル滞在となりそうな感じです。

結局、工事の日程は後日、打ち合わせすることになり調査終了。

ま、家の中の壁紙は綺麗になるとは思うけれど
手間とストレスを考えると、ちょっと大変になりそう。

ちなみに、営業さんが帰ってしまった後に
玄関に自分で塗ってしまった珪藻土の壁のお金も出してもらえるのかどうかが気になり、
後で電話して聞いてみました。

そしたら、「レシートがあれば払います」との返事が…
レシートと言ったって1年前に買ったもののレシートなんて持っていないし…

あの塗替えのお金だって数万くらいかかったんですけれど…
って思わず文句言ってしまいました。

結局、レシートなんてないから、払ってはもらえなさそうな気配です。
でも、少し文句を言ったので、
せめて壁紙くらい選ばせてくださいって頼んだら、
どうやら上と相談してみます…
なんて返事が返ってきたので、ちょっと対応が変わるかな〜なんて思っています…

…が、具体的にはまだ連絡なし…

さてさて、どうなりますやら…



工事日程もまだまだ先…
とりあえず、新しくなるのはいいことだけれどね…

せっかくなら、リフォーム代払ってもらって
一面珪藻土の壁にしたかったな(笑)
なんて…

そりゃ、無理か…(笑)



2017-01-17 23:23 | カテゴリ:三姉妹
2年生になった三女が、学校から小さい頃の写真を持ってきてくださいと言われたようで
0歳から8歳までの写真を出してくれ…
と言ってきました。

ちょうど、2年生の3学期に自分の成長を絵本にするという単元があるらしく、
長女も次女もこの時期に写真を持って行ったことがあったので、
三女もその時期が来たか〜と思っていたんですけれどね。

そんなわけで、
外付けハードに記録していた昔の写真を眺めることに…

そういえば…

三女が生まれた頃は我が家が激変の日々だった頃で、
元旦那も仕事が忙しく、自宅には帰ってこない日が続いて…
本当に一人で家事育児をこなしてノイローゼになりかけてた時期があったんですよ。

ちょうど、三女が生後6ヶ月になるくらいまでかな…

余りにも家庭でのストレスが強かったので
結局はパートに出たりしたのもこの時期かな…

三女には悪いけれど
三女が生まれてから数年は、我が家は
家庭内別居→別居→離婚
…と激動の数年であったので、
昔の写真を見ていると、ちょっと思い出しちゃったりね…💦


ま、あくまでも、それは私の都合なので、
三女の学習の課題とは全く関係がないので、
写真は写真でそれぞれの年の頃を適当にチョイスして印刷しておきました。

でもって、見てたらこんなかわゆいのが出てきた!笑
CIMG4811_convert_20170117230647.jpg

顔出ししちゃってるけど
赤ちゃんの時だから、いいかな〜〜
もう、今はこの頃の面影ないしなぁ(苦笑)

なんかね、こんな日常を送っていたんだな〜と
写真を見ながら思ったりしてね。

ま、数年くらいは記憶が抜け落ちているところがあるんですけれどね…
(いや、意図的に心の中で封印しているのかもしれませんが…)

この写真の頃から8年経った訳で…

まさか、8年後にはこんな生活を送っているとは思わなんだけれど、
今は今で幸せで穏やかな日々を過ごせているなぁ…

と、写真を振り返りながら、ふっと思ったりした今日この頃でした。



大きくなったな…娘たち…

私も同じだけ、年取ってるのよね💦
改めて思い返すと、私、子育て頑張ってるわ〜

と自分を褒めてあげたい気持ちになるわね…
2017-01-14 10:24 | カテゴリ:日々の事
1月に入り、今いる職場に有給がつき始めたことで、
随分と1月は気持ち的に楽に働いています。

仕事の引き継ぎ、書類作り諸々とあるのですが、
できるだけのことはしていこうと思っています。

お客様の何人かは、次の転職先でもお世話になる予定で
今、方々に連絡を取りながら調整をしています。

今の職場では正味あと10日くらいかな。
しっかり仕事を片付けていくとしましょう。

さて…
せっかく現在平日休みを取れている関係で、
この際なので、ネット環境を変更することにしました。

今まではずっとケーブルTVでTV、ネット、電話と込み込みのセット料金だったのですが、
TVもそんなに見ている時間もなく、
(そもそも、私自身はTVよりラジオ派なので、TVがなくても全然OKなのですが…)
ネットもWi-Fiにすると何故か遅く、
込み込みセット料金もちょっぴりお値段がかかっていたので
いっそのこと、通信環境を全入れ替えすることに。

そんなわけで、ケーブルから光に変わる予定です。

TVは、我が家がアンテナを立てていない関係で
急遽アンテナを立てることになりました。

光に乗り換えることでアンテナ設置代がほぼ出るとのことで、
お任せ(笑)

今月中にはガラリと通信環境が変わっていくかな〜。

工事に立ち会ったりなんだりで、ちょっと平日が潰れちゃうのはナンセンスですが
ま、仕方ないわね…

通信固定費もちょっと下がるので、
月のやりくりに少し回せるかな〜。

2月からは一気にいろいろと変わりそうです。


2017-01-08 12:19 | カテゴリ:日々の事
のんびり正月気分が抜けないまま、連休に入っています(笑)
今月から今の職場で有給がフルにつくことになり、
有給消化もせっかくなので、しっかり取ろうと思い、
週の1日は平日休みが入ります。

のんびりできて幸せ〜🎵
なのですが、来月から大丈夫かな(笑)

さて、自宅を購入して丸4年になりました。
4年も経つと、色々と不具合が出てくるもので…

建売のちょっとお安め住宅でしたからね。
気になるところが多々出てきました。

まず、大掃除をと思って昨年末、自宅周囲を草取りしていたら…
外の配管を保護している発泡スチロール?みたいな保護剤が
かなりボロボロ…
中の配管がちょっぴり見えるようになっていて…

見た目も悪いし、中の配管の具合も心配だし…
てなことで、早速、年初めに工務店さんに連絡。

もちろん、無料で即補修、取り替えになりました。

でもって、気になる点が一つ…

我が家、住んだ当初から玄関ホール、階段ホール、居間の一部の壁紙が
非常に弱かったんですね。

なんだか、触ったらボロボロと崩れる感じ…

で、あまりにこの壁紙が嫌だったもので、
以前、玄関ホールは珪藻土を自分で塗っちゃったんですけれどね。

以前、記事にしましたね…

こちら

階段ホールなんかひどいもので、
まだ4年なのに、かなり剥がれて落ちてきてしまいました。

ま、玄関ホールも階段ホールも同じ壁紙だったんですけれどね。

で、点検に来てくれた工務店さんに聞いたんですよ。
4年でこんなになっちゃうんですか???って。

そしたら、
我が家の壁紙、サンゲツのEBクロスという壁紙らしいのですが、
そのEBクロス。
とある期間に作った商品が工程過程で不良なものがあったらしく、
我が家のクロス、その該当品に当たっているらしいんですね。

なもんで、もしかすると、
壁紙総取替えなる事態になるやもしれません。

一応、サンゲツ(大日本印刷)から連絡が来て
調査がくるらしいのですが…

一応、対象壁紙は居間の部分、玄関ホール、階段ホール部分だとは思うのですが、
総取替え、ラッキー🎵っと思っていたのですが、
工事中とかどうするんだろ…
手間も大変そう…

しかも、あまりの壁紙の酷さに耐えかねて自分で塗ってしまった珪藻土部分はどうなるのかな・・・
対象になるのだろうか…


なんか、ネットで検索してみると
かなりこの壁紙でご苦労されている方が多いみたいで、
しかもリコール対象になっていないらしく、
苦情が出ない限りは対応していない状況みたいです。

酷いんでやんの。

この際だから、我が家はしっかり壁紙張り替えてもらおうと思います。
手間かかっても!

そんなわけで、今年はちょっと綺麗になるかな〜〜内装。
せっかくだから文句言って、グレードアップしてもらおうと思います(笑)


2017-01-01 12:27 | カテゴリ:日々の事
あけましておめでとうございます。

穏やかな陽気となった元日ですね。
我が家も穏やかに年明けになりました。

母と娘達と一緒に初詣に行って、
のんびりと過ごせた年越し。

家族みんなが健康で、穏やかにこの1年を過ごせるように
心から思った年越しでありました。

今年のおみくじはこちら↓
fc2blog_2017010112160805b.jpg

おごることなく、
自分のキャパを広げ、
人と人との関係を大事にしなさいと
おみくじが教えてくれています。

自分の器もまた一回り大きくなれる??ように(笑)
今年も穏やかに1年を過ごしていきたいと思います。

来月には新しい職場でスタートだわ!!

今年も頑張りすぎず、のんびり過ごそうと思います。

今年もどうぞよろしくお願い致します。