2016-05-27 20:50 | カテゴリ:仕事
怒涛の週の後半でした。

水曜日には職場が懇意にしてくれている会社さんとの面談
木曜日は自分で探した会社との面談

…と面談の1週間。

前者の会社さんはお給料は今と同じだけれど、祝日休みが減るところ
後者の会社さんはお給料は下がってしまうけれど、祝日休みが取れるところ

ありがたい事に、どちらも割と早くに内定を頂けました。

さて…
そんなわけで、どちらに決定したらよいか…という判断になりました。

お金を取るか、休みを取るか、

ここ数週間でずっとずっと迷っていたのですが…

結果的に、私…
後者の会社さんに決めました。

やはり、病気をしてから、あまり無理できない…
無理をして、また体を壊してしまっては結局、金銭面でもピンチになってしまう…

そんなわけで、後者の会社さんに連絡。
本日、無事、転職先が決定しました。

ありがたい事に、
今の会社の他部署の先輩方が今後の仕事もスムーズに行くようにと
援護射撃してくださり、
転職先でもスムーズに仕事が開始できるよう計らってくれました。

本当に、本当に感謝感謝です。

実直に仕事をして、実績を残せば、
今後、給与も考慮してくださるとの事なので
今はちょっと思うような年収とはならないのですが
地道に実績を積んでいこうと思います。

ありがたい事に、
後者の会社の上司の方が
『貴女と一緒に仕事がしたいと思いました』
と言ってくださり、
本当にありがたい気持ちでいっぱいになりました。

この会社さん、まだ、部署を立ち上げて半年との事で
まだまだ駆け出しの会社さんなのですが
のんびりと仕事ができそうな雰囲気だったので
これから、少しずつ、体制を一緒に作っていきながら頑張りたいと思います。

そんなわけで、
今回の仕事探しは一旦ケリが付きました。

7月からは新しい生活。
新しいスタートです。

月給が減っちゃうので、どうにかして、しのぐ方法を
ぼちぼち考えていきたいと思います。


いや〜〜〜〜
ホッとしたわ(本音…笑)
スポンサーサイト
2016-05-23 19:56 | カテゴリ:仕事
緊急会議から早2週間…

色んな人に相談に行ったり、
転職先をちょっぴり探してみたり…


残るか、移るか…
そして、転職するとなれば、条件はどうか?
年収を取るか、休みを取るか…

なんか、本当、色々色々考えていたら…

先週辺り、もう、考える事が嫌になって
ちょっと疲れました…

もう、なるようにしかならないや〜

と、考える事を放棄…

そして、今日に至る…


今現在はね、
おそらく、私、他部署の仕事内容では、やはり自分の仕事のモチベーションが
上がらないだろうと思われ、
多分、転職する方向でいくと思います。

ただ、転職先が…

2つほど候補に挙がっているのですが

ひとつは年収を維持するなら祝日休みが減る事に…
もうひとつは、休みは維持できるけれど年収が減る…

その二つで迷っています。

金を取るか、休みを取るか…

究極の選択…。

今の職場は祝日休みで、本当に体をのんびりと休められましたしね。
病気の事もあるから、あまり無理しちゃいけないなとも思ってはいるんです。

ただ、そうなると年収が…
これから、三姉妹、どんどんお金かかってくるしなぁ…

本当、どっちをとって良いか迷います…。

とりあえず、今週はどちらの候補の会社さんとも面談予定。
職場の雰囲気や人間関係、
しっかり感じてこようと思います。

やれやれ…

2016-05-17 21:19 | カテゴリ:調停
人生色々と重なる時ってのは重なるもので…

先日、養育費増額調停もありました。

さすがに2回目となると、ちょっぴり慣れる自分が怖い(笑)
司法書士さんに今回は事前に相談したし、
そういう意味では心穏やか?(笑)に調停に向かうことができました。

相手が来るか、今回も心配だったのですが
元旦那の会社の社長から、
元旦那が調停の日に休みを取ってきたというのを聞いていたので
きっと来るんだろうなぁ…とは事前に思っていました。

一応、色々と資料を準備して、
娘たちの写真も持っていくことにしました。

調停が始まって、まず私の意見を伝えました。

元旦那の勤めている会社の社長が知り合いであること。
その社長が私の状況を考慮してもらい、元旦那の給与を上げてくれ、かつ養育費を上げるようアドバイスしてくれたこと、
そして、その増額分がきちんと反映せず、減らされていること。

あとは私の事情をね…

今回の調停は私も慣れたのかな…
ゆっくり、落ち着いて事情を伝えることができました。

調停員さんもきっと相性が合ったのかもしれません。
特に、女性の調停員さんが頑張ってくれました。

私の状況を伝えた後は、元旦那の番になり…
私は待合室で待機していました。

しばらくして、再度、部屋に呼ばれました。

そして話されたのは、意外にも素直に要求通りの額に上げてくれたとのこと。
3人で7万です。

どうして6万になってしまっていたのかは、聞かなかったのですが
どうやら、要求には素直に応じたようです。

本当は保証人をつけて欲しかったのですが、
やはり、第三者をこの調停で保証人につけていくのは難しいみたいです。
できないことはないらしいのですが…

あとは、調停員さんから
元旦那がこんなに頻回に増額調停をしてもらったら困る…
みたいなことを言っていたと聞きました。

頻回って言ったって、元旦那がきちんと7万払ってればこんなことしないよ!
って心の中では思いましたけれど
まぁ、6万から7万で上がりましたから良しとしました。


実は、今回、私、三姉妹の写真を持って行きました。
一応ね、自分の娘たちがどれくらい大きくなったのか、知って欲しかったのもあったしね。

向こうは会いたいと思っているかどうかはわからないけれど…


でも、この三姉妹の写っている写真。
これが、決め手になったみたいです。


そんなわけで、意外にもスムーズに調停が終了。
もう、気が変わらないうちに早々に調停証書を作ってもらいました。


そんなわけで、
とりあえず、公的書類は無事作ることができました。

これで、とりあえず、未払いになっても
給与の差し押さえなどができる、公的なものが出来ました。

本当、一安心しました。


今回は、事態が好転してくれたので
ホッとした気持ちで帰路につくことができました。

帰りに大宮にあるこちらにお参り。
fc2blog_20160517211638b8e.jpg
氷川神社のケヤキ並木の参道を通りながら
陽の気を頂きながら、お参りして帰りました。

さて…
養育費の件はこれで一旦、区切りがつきました。

今度は、自分の仕事のこと…ですね。
気持ちを切り替えねばです。









2016-05-15 07:54 | カテゴリ:仕事
怒涛の1週間でした。


先週月曜日、職場で緊急会議。
ある程度予想はしていたものの、
会議で言われた内容は、私にとってまたも人生の岐路に立たされる出来事でした。


その内容は…

所属部署の閉鎖

です。

我が部署、実は看護師さんの人間関係が以前より非常に悪かったんですね。
結構、看護師さんだけは入れ替わり立ち替わり
いろんな方が出入りしていたのですが…

やはり、人員が定着しないということは部署にとっては大打撃。

役員クラスからは幾度か部署の閉鎖の打診があったようなのですが、
直属の上司が踏ん張ってくれていました。

しかしながら、先日もやはり看護師の退職が1人決まり、
もう、残念ながらそれが決定打になってしまいました。

そんなこんなで、役員クラスは部署の閉鎖を7月いっぱいに決定してきました。

その報告があったのがこの間の月曜日…
そんなわけで、私の身辺が急に慌ただしくなってきました。

一応、うちの会社、他にも多種類の部署を持っているので
そこに異動という形で所属すれば良いだけの話なのですが
困ったことに、そこの部署は私のやりたい事とはちょっと違う部署なんです。

だから、そこの部署で自分の仕事に対するモチベーションが上がるかどうかが問題になってきました。

お金のためだと割り切って仕事ができれば良いのですけれどね(汗)
なかなか、私、不器用なもので…
それができるか、ちょっとわからない…

でも、私は一家の大黒柱なので、
仕事をすぐに手放すわけにもいかず…

そして、今と同じような仕事のスタイルでやるのであれば
別会社に転職しなければならなくなってしまいました。

今の会社に残って、お金と割り切って仕事をするか…
別の会社に移ってやりたい事をやるか…

本来であれば、自分のやりたい事に邁進して行きたいところなのですが…
以前、転職活動をした時に、非常に大変で、且つ、年収が思うようにもらえず、
大変苦労したので、転職活動を…と言っても非常にハードルが高い状況です。

私の場合、シングルですし、かつ病気の事もありますしね…


そんなわけで、先週は1週間、
親友なり、昔の仕事仲間だったり、人生の先輩だったり、親だったり、職場の先輩だったり…

ともかく、色々な人に相談しに行って
もう、頭も大混乱。
体もヘトヘト…

そんな1週間でした。

そんなわけで、週末となった土曜日は
心身ともに疲れ果ててしまい、
相談していたリンパマッサージの看護師さんに体を調整していただきました。


昨日は少し心身ともにリセット。

もう、色々と考えていたらなるようにしかならないか…
とも思って…

とりあえず、クビになるわけではないので、
しばらくは自分のやりたい仕事ではないけれど、他部署で凌げる事もできるし
様子を見ながら転職活動かなぁ…

とも思うようになっています。


でもね…

前の職場は休みもなく大変だったのだけれど、前の職場でこの家を買う事ができましたし、
今の職場は、休みも多く、上司も優しく、そのおかげで、乳がんの闘病をしっかり行える事ができましたし、
会社には感謝してるんです。

病気をして思うようになったのですが、
人生というのは何か、大きな流れというものがあって
その流れに逆らっては生きていけないのではないかと…

離婚も、
仕事も、
病気も、

どれも、とても大きな流れがある中の出来事の一つで
偶然ではなく、必然として起こってきたものだろうなと…

だから、今回の出来事もきっと、なにか、次のステップに進む時が来たのだろうと
思ったりしているところはあるのです。

助かったのは、体の調子が少し落ち着いた頃で良かったという事。

これ、抗がん剤の最中とかだったら、心身ともにそれこそ大ダメージでしたが
ちゃんと、体が動く時期にこういう話になりました。


さて…
どうしようかな…これからの私。


なかなか、自分の気持ちだけで動けず、
私には大事な子供たち(プラス2匹 笑)がいますから、そこが一番守るべきものですものね。

今週、役員クラスと今後の動向に対しての個人面談があるとの事なので、
焦らず、話せたらいいな〜と思いつつ…


いやはや、本当、人生色々あるのねぇ〜〜〜〜〜

ま、どうにかなるっしょ(笑)

なんてね(笑)





2016-05-08 21:07 | カテゴリ:おでかけ
いよいよ最終日になってしまいました。
今年のGWもあと数時間でおしまい。

やっぱりあっという間のお休みでしたが、
それにしても今年はお天気に恵まれましたね。

4日の午前中だけお天気が悪かったけれども
あとはカラッと晴れて本当にお出かけ日和の多い休日でした。

さて、そんなお天気の良かった後半ですが、
我が家は自宅でバーベキュー!

昨年、北海道に行ったお友達が泊まりがけで遊びにきてくれました!

本当はね、バーベキュー場を取れば良かったのですが
近所のバーベキュー場はどこもいっぱいだったし、
お酒飲めないしネェ(笑)

…という事で
fc2blog_20160508204635559.jpg
庭バーベキュー(笑)

狭いお庭で失敬(笑)
以前和室に敷いてあった、捨てようとしていたゴザがちょうどサイズ良く、
庭に敷き詰められたので、自宅から靴を履く事なく庭で飲み食いしておりました(笑)
fc2blog_20160508204815b0e.jpg
ま、一応、火もおこしましてね、それっぽく雰囲気を🎵

そんなこんなで、お庭で美味しくお酒を頂き、
美味しい肉を食べ…

たくさん遊び、沢山語った後半でありました。

遠出しなかったんだけれどね。
十分楽しみました!


そういえば、この連休が終われば
70日間ほど祝日がないとか!

それはそれで、ちょっと悲しいのですが
ま、またのんびりと働く事にしましょう。

次は夏休みの計画を立てなくちゃだわ!
ん〜〜〜〜〜
楽しみです🎵
2016-05-01 09:36 | カテゴリ:おでかけ
前日にあれだけ熱発してお騒がしした三女なんですけれど…
次の日になったらケロリと治りました(💦)

一体、なんだったのか???
ま、治ったから良しとしましょう(💦)

さて…
そんなわけで、元気な三姉妹。
じっとしていられるはずもなく…

前半はこちらに出かけてきました。

ミュージアムパーク 茨城県立自然博物館

我が家からは車で1時間くらい。
GWですからね、混んでいるとは思いつつ、
我が家からのルートからはほぼ渋滞はないだろうと判断。

何より、県立の施設はリーズナブルですしね(^^)
お財布にも優しいのはありがたいことです。

そんなわけで、近所のシンママ仲間と一緒にお出かけ。
もちろん、お弁当を作って持って行きましたよ(笑)

数年前にもこちらには行ったことあるのですが、
その時はまだ子供たちにはちょっと難しかったのかな?
博物館よりも外の公園で遊ばせることの方が多かったのですが、
さすがに、小学生3人(プラスお友達1人)となると
中の展示物が理解でき、十分楽しめたようです。

しかも嬉しいことにGW中は小・中学生の入館料は無料になっています🎵
超助かる〜

しかも、只今、こちらは企画展示中で
洞窟探検できます(笑)

fc2blog_20160501092815246.jpg

そんなわけで、近場でね、ちょっと楽しんできました。
もうさ〜〜〜
GWはどこもかしこもメチャメチャ混んでますしね…

自宅周辺でのんびりしている方がいいかもしれないですね。

さて…
後半は、お友達たちと庭でバーベキューしようと思っています!

後半は『食』の連休になりそう(笑)