2016-04-28 13:24 | カテゴリ:日々の事
明日からはGWで…
前半、後半と分かれるものの、結構な長さのお休みが2回っていうのは助かります。
祝日休みがある職場で助かるわ…

さて。
そんな明日から連休予定の我が家だったのですが…

三女、昨晩より熱発…
朝起きたら腰まで痛い…&39度過ぎの高熱…

未だ、学童クラブではインフルエンザに罹っている子もいるとのことで
もしや…?もしや???
と思っておりましたが、
受診したら、まだ陰性。

とりあえず、抗生物質をもらって帰って来ました。

そんなわけで、1日早い休暇に入る…(笑)

三女、運動神経は良いのですが、なぜだか、体は弱い(💦)
インフルエンザにはなるわ、
風邪はひくわ、
アレルギー体質で常時鼻詰まってるわ…

まぁ、体質なんでしょうね(運動神経とは関係ないか?笑)

ともかく、早く良くなりますように…
(お姉ちゃん2人からは連休前にインフルエンザ疑いとなった妹に対し、
猛烈ブーイングを食らわせておりました…汗)


さてさて、話は変わりますが…
お習字の先生から、先日、こんなお誘いを受けました。

高野山競書大会

毎年開かれているらしい、この高野山競書会。

書の父と呼ばれている空海の、あの高野山です。

応募した書は全て高野山に納めてくれるようで、
今年で51回目だから、もう長くやっている競書大会なのでしょうね。

今回、ちょっぴり長女、次女に混じって
私も競書会に作品を出してみることにしました。

あまり練習できないのが難点なんですけれどね(💦)

まだまだ、期日までは時間がありますので
もうちょっと練習して、恥ずかしくない作品を出したいなと思っております。

はあとちゃくらさん、
Binaさん、
みちこさん、ぜひ、一緒にいかがですか??(^^)

(なんて、誘ってみます〜笑)


スポンサーサイト
2016-04-20 22:46 | カテゴリ:調停
養育費では未だすったもんだしている我が家なのですが…

以前の記事はこちら

先日、養育費の増額分が勝手に減らされて入金されるという事態に
危機感を覚え、どう対策を取ろうか、方々と相談したり、考えたりしていたのですが…

とりあえず、第一段階として
養育費増額調停を申し立てしてみることにしました。

手続きとしては前回の調停と同様、
申立書の記入と収入印紙と郵送のための切手代購入だけで済みました。

でも、子ども一人につき、申し立ての費用が1200円ほど取られるので
1200円✖️3人分がかかってしまうのですけれどね…

とりあえず、未払い分を支払督促をかける前に
養育費増額調停をして様子を見てみることに。

ちょうど先月半ばに調停の申し立てをしていたのですが、
なかなか連絡が来ないなぁ〜と思ったら、
今日、届きました。

例のアレ?!(笑)
fc2blog_2016042022141317c.jpg
調停期日通知書(要は呼び出し状です 笑)!

期日は来月の半ば。
今年は調停が混んでいるのかな?
ちょっと申し立て日から期日決定までちょっと長引きましたね。


…とそんなわけで、再び、養育費増額調停のために裁判所へ出廷です。

いやはや…
手間なんですけれどね…これも…

だけれども、きちんと書類作りをしておかないと、
何せだらしない元旦那なもんだから
いつ、また養育費が止まるかと思うと気が重いし、
やれる時にやっておかないとです…

前回の調停はちょうど1年前の3月半ばくらいだったかなぁ…

あの時は調停の場にいることもかなりストレスだったのだけれど、
今回2回目になるから、少しは慣れる…かしら????
とも思いつつ…

しっかりアピールするところはアピールしてきたいと思います。

ちなみにね…
前回の調停員さんはきちんと話をしてくれなかったので
別の人にお願いしますと裁判所の方には伝えてあります。

ま、次の調停員さんも良いか悪いかはわからないですけれどね…

そんなわけで、
また来月に向けて、ちょっぴり資料作りと整理。

言いたいこと、伝えたいことをしっかり伝えられるように、
とりあえず、書面にはしたいと思っています。

本当、やれやれ…です。この問題…
2016-04-13 20:07 | カテゴリ:日々の事
新学期となり1週目。
我が家の三姉妹も元気に学校に通っています。

そして、私の環境もちょっと変わり…

ちょっと仕事内容が増え、
4月から他部署に週1〜2回、応援?という形で出ることになりました。

今の部署とはまた全然違う内容の部署。
求められる内容が今の仕事とちょっと違って、
かつ、行動力も試されており…

ちょっと頭も気も使って?(笑)
仕事をする仲間も違うしで
応援に行った後はまだどっぷり疲れております(💦)

いやはや…
やっぱり、年を取ってから新しい環境に馴染むというのは
ちょっとしんどいものですね💦


今日も応援先にいってお仕事したのですが
色々と短い時間にアドバイスを求められたのですが、
的確に答えられたか、どうか…

また、違った視点で仕事をみれるのは助かることなんですけれどね。

まだまだ、慣れるまでに時間を要しそうです。



2016-04-07 11:15 | カテゴリ:三姉妹
春休みも今日で終わり・・・

朝の学校準備のバタバタから少し解放されるだろうかと期待していたのですが、
結局お弁当作りやなんやかんやで忙しい日々です。

長女は学童に通っていないので、
長期の休み中は実家にお世話になることに。

しばしのお休みでしたが、実家のばあばとお出かけをしたり、
色々と何かを作ったりと休みを堪能している様子です。

さて・・・
話は変わりますが、先月末、チビ組みは通っている空手の昇級のための審査会を受けてきました。

空手を始めて1年。
やっと、昇級試験の切符を手に入れられました。

審査会の内容は
基本稽古の内容と型の習得、組み手とあるのですが
なんとか無事に審査会を合格することができ・・・

そして、先日、無事に届きました↓
fc2blog_20160407103146d00.jpg

帯に色が付いて、青帯(8級)となりました。

ちょっと長めの真新しい青帯を締めたら、
少し気持ちが引き締まったんですって(笑)

脱 初心者 です(笑)

何より、1年続けられたことは評価です。
継続は力也。

これからも精進して心身ともに健やかに育ってくださいませ、チビ組さん!

(・・・と書きつつも・・・
実は、先日、学童のお友達と喧嘩になりそうだった時、空手の技が出てしまったバカちび達なんですけれどね・・・

もちろん、私にこっぴどくしかられています)

次回の昇級審査はまた来年です。
次の帯の色は黄帯。

また次に向かって、地道にがんばっておくれ~~