2016-01-26 22:54 | カテゴリ:三姉妹
年が明けたと思ったら、もう1月も今週でおしまい…
なんともはや、時が経つのは早いものです。

ちょっと忙しいと、すぐに、放置プレイ状態になってしまう我がブログ…
なかなか、コンスタントに更新できない…(汗)
遊びに来てくださる皆様、本当にすみません(汗)

さて・・・
我が家の長女。
来年度はいよいよ6年生になるわけですが…

中学受験、チャレンジしてみるか、ちょっと考えています。
今現在、成績としてはまずまずの感じなのですが、
なにせ、受験の勉強内容は普段の勉強方法とははっきり言って別物。

ありゃ、訓練だと私の中では思っているんですね。

とりあえず、中学受験する気になれるか、
ここ数ヶ月くらい、長女と話をしたり、聞いてみたりしているんですけれど
ま、本人は「受験」というものがどんなことなのか、
本当の所はわかっていない気もするのですが(苦笑)…

色々話をしていたら、少し、そんな気分になってくれたみたいです。

受験対策といっても、塾に通わせるほど余裕もなく…(汗)
そこまでして、何としてでも中学受験合格してほしい!という熱心さもなく(汗)

あくまでも、ゆる〜〜〜く考えている次第なのであります(親も子も…笑)

ま、そんなわけで、なんとなく方向性が決まってきましたので、
母子ともに、ダメで元々の精神で、ま、やってみようかという方向性になりました。

なにせ、親の関わりもある程度はやっぱり必要になりますものね…
どこまでできるのか、心配ではありますが(汗)

そんなわけで、
とりあえず、今までずっと行っていたZ会の通信添削を
スタンダードコースからハイレベルコースに変更。

受験科目にある作文を通信添削の専科コースとして新たに増やしてみようかと
試しに値段を見てみたら…

半年で今まで行っていたスタンダードコースよりも2万円増しになってしまいました(汗)
ひと月換算で約3500円ほどアップかな…

やっぱり、結構かかるなぁ…と思い、
とりあえず、作文コースは様子見することに…

一応、4科のハイレベルコースに変更だけしてみました。


でもね…
受けたい中学校の試験内容を見たら…
どうやら、かなり、作文力を必要とするようです。

作文力をつけるのは読書と、あとは実際に起承転結をつけて書く訓練が一番…
…と、親はわかっていつつも…
やっぱり、サポートは難しいかもなぁ…とも思ったり…

ま、とりあえず、数ヶ月、ハイレベルコースで様子を見て
必要ならちょっと作文コースを頼んでみようかと検討中です。

ま、ダメで元々精神で
ちょっと情報集めや準備、サポートの仕方などを含め、頑張ってみようかと思います。



スポンサーサイト
2016-01-16 10:05 | カテゴリ:おでかけ
先週の3連休の中日に
友人家族に誘われて、出初式に行ってきました。

場所は横浜。

横浜消防署の出初式だったのですが、
この出初式、毎年、盛大に行われるらしく、
なんと昨年の入場者数は8万人との話で…

出初式を見るのは初めてだったのですが、
朝早くに出発し、行ってきました。


10時頃に赤レンガ倉庫の会場に着いたのですけれどね…
いや〜〜〜〜
すでにすごい人、人、人…

もちろん、子供連れの家族も多く、大変賑わっていました。

企業のブースや
実に様々な種類の特殊車両の展示、
体験コーナーなど様々で…

こういうのは男の子がいるご家族にはたまらないイベントなんだろうなぁ〜と思いながら
見学していました。

時間になると
イベントブースにて定番の梯子の演舞や
救助訓練も始まり…

それにしても、横浜は消防署の規模が大きく、
特殊車両も、船も、ヘリコプターも
それはもう、総動員で出てきて、とても見応えがある出初式でした。

子供達も大興奮。

特にヘリからの救助訓練や一斉放水はこれまた迫力あり…
fc2blog_20160116095556b0f.jpg

fc2blog_20160116095615cd2.jpg

じっくりと1日楽しめた日になりました。

心残りだったのは、カメラを持っていくのを忘れたこと(汗)
いやはや、携帯カメラからの撮影だけで、ちょっと残念無念でした。

それにしても、男の子にとっては
きっと憧れの職業なのでしょうね、消防士さん。

みんな、かっこよく見えましたよ(笑)


2016-01-08 21:54 | カテゴリ:日々の事
今年の仕事初めは4日からということで…
いきなり、年末年始休みの後のフル仕事となりました。

長かった…今週…(苦笑)

とりあえず、三連休になりますので
少しのんびり遊ぼうかなぁ〜なんて思っています。


さて…
それにしても、早速の仕事開始だったのですが…

今年は波乱の幕開けのようで…

新年からお客様の体調があまりよろしくありません…
年末年始で体調を崩された方も多く、
ちょっと気になるスタートになっています。


そして…
話は変わりますが、今年は新年早々、仕事では少し分野を広げた活動をできるかも…
という話やご縁がちょっと入ってきています。

新しいステップを踏むことは少し勇気がいるものの、
何か大きな流れのようなものを感じていて、
その流れにちょっと乗ってみようかと思っています。

結果はどうなるかはわからないんですけれどね。

でも、どのような形であっても
少しでもステップアップできればいいかな〜と思っています。

楽しみな1年になりそうです(^^)

2016-01-01 21:43 | カテゴリ:日々の事
あけましておめでとうございます。

穏やかな天候のお正月になりました。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

yuri家は実家に入り浸りのお正月を過ごしております(笑)
実家には私の妹1号、2号もおり、
わが家の三姉妹、妹1号、2号に沢山遊んでもらっております。

感謝、感謝です。

のんびりとテレビを見て、
初詣に行き、
おせちを食べて過ごす正月。

穏やかに、のんびりと両親や家族と過ごせる日を幸せに感じております。

そうそう、初詣でおみくじを引いてきました↓
fc2blog_20160101213538a44.jpg

物事は見極めが肝心。
新たな発想の元に、新境地を求めて行動すべき時である。
強き信念を持て!

とのこと。

さて、今年は新しいステップを踏む時期…
なのかもしれません。

一つ一つ、色々と考えながら
(むむ?アレコレと考えすぎは良くなさそうかしら??笑)
1年を過ごしていきたいと思います(^^)