2015-12-29 22:31 | カテゴリ:日々の事
30日になり…
仕事は昨日無事に〆となりました。

今年はなんだか暖かな年末だから、
なんとなく年末の気分になっていない感じが…

とりあえず、方々でご挨拶をして
仕事納めしてきました。

今年は1年を通して、割とゆったりと過ごせた1年だったと思っています。
とりあえず、治療が一通り服薬のみに落ち着いたので
少し体調が落ち着いてきたんですよね。

とはいえ、前半はなかなか疲れが取れないことが多く、
気持ち的にもブル−になることが多かったのですが、
その後、リンパマッサージをしてくださる方とお知り合いになれ、
だいぶ心身ともに少しずつアップできたように感じています。

そして、ネットを通じて癌のサバイバー仲間ができ、
出会いが広がった年にもなりました。

そして自分が病気になったことで観点が変わり、
それが仕事に活かせた1年でもありました。

年をとったのかなぁ…
やっぱり、若い時のように猪突猛進に進むことはなくなった(できなくなった)のだけれど
そのかわり、ゆっくりと、立ち止まりながらまた進み、
時には2歩も3歩も下がりながら
のんびりと歩んだ年でした。

また来年も楽しいことをワクワクと考えながら
気持ち前向きに頑張りたいと思います!

今年も皆様、御世話になりました。

どうぞ良いお年をお迎えください(^^)








スポンサーサイト
2015-12-17 23:30 | カテゴリ:乳がん
今年もあと2週間となり、
いよいよ、仕事も普段の生活もなんだかバタバタしてきました。

しかしまぁ、今年は気温が暖かい…
仕事をしていてもコートを着ないで外に出ても大丈夫なくらい。

今年はとっても暖かな冬の始まりですね。


さて…
先日、無事定期検査を終え…
私の中での一つの目標が出来ました。

それは、左胸の再建です。

手術から2年無事に経ち、
かつ、抗がん剤や放射線治療を終えて1年が経ちました。

やっと治療自体も服薬のみとなり落ち着いた状況になっています。

な・の・で!
来年は、いよいよ、左胸を再建しようかな〜っと思っております。

実は今年からインプラントでの乳房再建が保険適応になったのです。
今までは、インプラントとして使われるシリコンの種類が限られており、
かつ、手術費用も高かったのですが、
今年から保険適応の範囲が広がりました。

そのため、乳房再建における選択肢もぐっと広がってきているわけで…
保険適応になってから、再建する方がだいぶ増えてきているようです。

そんなわけで、
やっと再建への道筋を立てられるようになってきました。

とりあえず、再建したいと思っているクリニック
(乳癌の手術をした病院とは別のクリニック)に連絡を入れて
初診の手続きをしたのですが…

どうやら、主治医の紹介状がないとダメらしく…
先日、検査で病院に行ったばっかりだったのに、
紹介状をもらいに行くためだけに、明日、またも診察を受けに行くことになりました。

その際に、主治医に改めて再建をしたいと思っていることを伝えなければなりません。
おそらく、主治医は再建にOKを出してくれるとは思うんですが、
どうなるかなぁ〜〜〜
明日の受診次第になっています。


でも、乳房再建のことを考えていたら
なんだかとっても嬉しい気持ちになり…

無くしたものが戻ってくるという嬉しいワクワクした気持ちに浸っています。
本当、嬉しいものですね。

ま、まだ、決定事項ではないんだけれど、
でも、再建へのスタートラインに立てそうなところに来れたことは
とても前向きで嬉しい出来事だったので
ここ数日はとても良い気分で過ごしてしまいました。

明日、主治医が紹介状を書いてくれると良いのだけれどなぁ〜

来年の楽しみが増えそうで
今からワクワクしています(^^)
2015-12-02 19:53 | カテゴリ:日々の事
今日、定期検査の日でした。
3ヶ月おきの通院。
半年ごとに一応検査をするのですが、
やはり検査の前はドキドキ…

前日から寝付きが悪く、やっぱり気にしないように、気にしないようにと思いつつも…
結果が出るまではとても不安なんですよね。

でも、無事、検査結果は異常なしでした。
これで、今度の年末年始もゆっくりと過ごせそうです。

今日の検査は採血と超音波の検査。
採血の担当の看護師さんも優しい方で、
抗がん剤で血管が硬くなってしまった右腕からの採血を
とっても上手い具合にやってくださり…

本当助かりました。
何回も刺し直しされることがあるんですよ…

血管が細くなっているみたいで…

でも、今日の看護師さんは上手だったなぁ。

そして、ドキドキだった超音波検査。
でも、今日の検査技師さん、年配の女性の方だったんですが
とてもとても優しく丁寧に検査してくださり…

優しい声かけをしながら
「大丈夫だよ。何にもないよ(^^)安心して良いよ」
と声かけを終始してくださり…。

些細なことなんですけれどね、
とても安心して検査を受けることができました。

なんか、「安心して良いよ」と優しく声かけしてくれた時に、
思わずウルウルっとしてしまい…

ちょっとしたことなんですけれどね。
この検査技師さんに検査してもらってとても嬉しかったです。

医療職は声かけ一つで患者は大きく傷ついたり、不安になったりするものね…
今日の技師さんの優しさと丁寧さに私も医療福祉職としてとても勉強になりました。


さて…
無事、検査が終わった後は…

今日は自宅の掃除を業者さんに頼むことにしており、
その実施日でした。

エアコン、キッチン、バスルームの3箇所。
この時期は繁盛記ですからね、業者さんも大変そうです。

夕方6時からの作業で、只今、作業中。
私は他の部屋やトイレを掃除したりして、今年は大掃除は今日終えてしまいます。

それにしても、エアコンが早々と掃除し終わって、現状を説明してもらったのですが…

か…カビが生えてました(汗)

いや〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ビックリ。
ていうか、ものすごく汚かった(汗)

業者さんの説明によるとクーラーを使うとやはり結露するらしく、
クーラーの冷気でカビが生えてしまうそうです。

私、ズボラだし、やっぱり忙しいし、そんなに掃除なんかしっかりできないから
今回は業者さんの掃除、初体験だったんですが…



毎年、頼もう…


これに尽きる…


やっぱり、色々ね、ちょこちょことはやるものの
専門業者さんは違うのね…全然…
(そりゃ、そうだよね…仕事だもんね…汗)

手際も良いのもあるけれど、
綺麗の具合が桁違いだ…

やはり、餅は餅屋です…

ということで、もう少し、終了するまでは時間がかかりそう…
男性3人で、頑張って作業してもらっています。

毎年、必要経費で、掃除のためのお金、貯めておこうと思います(笑)

今年は年末、気持ち良く過ごせそうだわぁ〜