2015-08-17 19:51 | カテゴリ:日々の事
つかの間の休日でした。

土曜日の晩、渋滞の中を
無事帰ってきました。

家に帰ると、猫達がお出迎え。
お留守番してた猫達もよく頑張った〜。

久しぶりの我が家は心なしか、猫の匂いが・・・(苦笑)

それにしても、楽しい時間はあっという間でした(笑)

今日からお盆明けの出勤です。
体は半分くらい鈍ってましたが(汗)


さて、夏休みもいよいよあと2週間ほど。
一応、子供達は今回の旅行記をまとめさせるのが自由研究代わり。

なので、ボチボチと物を用意して
絵日記風に書かせていこうと思います(^^)


やっぱり、楽しい事があると働き甲斐もありますね。
時間とお金と体が許す限り、
また家族を連れて旅行に出かけたいと
強く思った今回の旅行でした。

さぁ、あと2週間、
まだまだ、週末、遊びますよ〜〜!
スポンサーサイト
2015-08-15 05:41 | カテゴリ:おでかけ
楽しい時間というのはあっという間で…
早くも予定していた1週間が経ち…

昨日、またフェリーに車を載っけて
帰宅の途についています。

早かったなぁ〜〜1週間。
本当に、こういう時間というのは過ぎるのが早いものです。

今回は道東、知床に向けて出発したのですが、
よりによって、北海道、かなり天候が荒れ荒れの予報でした。

前日まで知床の観光は雨で無理かと思っていたのですが…
当日は曇り&霧。

メインの知床観光船に乗れるかどうかが一番の心配ではありましたが
とりあえず、出港はしました。

小型の観光船で揺られながら知床岬まで・・・
道中はやはり霧が多く、残念ながら、知床連山の景色は見えなかったのですが、
なんとか岬までは運航してくれました。

途中、餌を取りに来ていたヒグマを見たり
fc2blog_2015081505243330d.jpg
携帯からの画像なので、厳しいですが…
この海岸には4頭のヒグマを見かけました。

またオジロ鷲なんかも見られたんですよ。
2m近くある鷲だとか…
とても威厳のある鷲でした。

そして…
1時間半くらい経った後に
知床岬に到着。
fc2blog_20150815052224225.jpg

岬周辺を運航時は、少しずつ晴れ間も見えて
国後や択捉の島なんかも望めたりしたのですね。

霧のおかげで、観光の満足度としては50点くらいでしたが
それでも雨には降られなかったので、
また次回の楽しみにとっておこうと思います。

そして、その後は1泊、留辺蘂で宿を取り
祖父母の家に帰宅。

そして、次の日にフェリーに乗って帰宅の途についています。
fc2blog_20150815052638922.jpg

いやぁ〜〜、あっという間の1週間でした。


休みを取らせて頂いた職場にも感謝です。
そして、もてなしてくれた両親、
一緒に行ってくれた友人家族のおかげで
とても楽しい1週間の思い出ができました、

子供達は覚えていてくれるかな…


そして、
また必ず、北海道に遊びにこようと思います、

只今、太平洋上。
自宅まではあともう少し。

折しも、お盆のラッシュ中の帰宅となりますが、
最後、安全運転で帰ろうと思います!

2015-08-12 06:15 | カテゴリ:おでかけ
北海道、気候が荒れ荒れの予報だったのですが、
どうにか、向かう先は雨が降らずにいてくれています。

昨日は宿を出発直前まで、雨のことを想定し、
屋内でも楽しめる観光をと
直前まで色々と調べていたのですが、
思いの外、空が晴れ、太陽が顔を出しました!

天気が良いうちに動いてしまおうという事で、
急遽、摩周湖の方に向かう事に。

宿のマスターさんに、向かう先を伝えたら
お薦めのスポットとルートを教えてくれました。

それは…

さくらの滝
神の子池
裏摩周展望台
そして、
斜里へ向かう直線道路です!

しかも、宿の主さんからは「摩周湖、晴れてるよ!」の嬉しいお言葉まで!!

始めは、摩周湖はいつもの定番スポットに向かおうと思っていたんですね。
ですが、宿主さんから教えてもらって、ルート変更しました。

まずは、さくらの滝へ…
こちらはサクラマスの滝登りが期間限定で観れるとの事。

6月から8月までの期間限定らしいですが、
ちょうど今は産卵のシーズンに入るので、まさしく桜色のサクラマスが
一生懸命滝を飛んでいる姿を見る事ができるとの事!

子供達にその話をしたら大興奮!
早速、行ってみました!

メインの道からダートを入り、2kmほど…。
アブがブンブン飛び回っている砂利駐車場に車を置いて行ってみたら…

fc2blog_201508120533242c0.jpg

いました!いました!!!

ものすご勢いの水流の中を
サクラマス達、必死に飛んでいました!

何度も何度も飛び上がるサクラマス達。
その姿がとても健気で、とても感動しました。

実際に、運と力とタイミングを味方につけて、この滝を登れるサクラマスは
極々僅かだとのこと。
サクラマス達の命の力を見せつけられた、さくらの滝でありました。


さて…
サクラマス達に元気をもらった後は、
再び、アブの大群に巻かれながら駐車場に戻り、今度は神の子池へ…。

こちらもメインの道路から数キロ、ダートを上っていきます。

またも、駐車場でアブの大群に巻かれながら
(子供達はアブの強襲に大騒ぎだったんですけれどね 汗)
池へと向かいました。

こちらの池は、湧き水がいくつもいくつも出ていて、
水温はいつも5度くらいしかいないとか…。

何と言っても、いつ見ても透明度の高いエメラルドグリーンの池を観れることが有名な所です。

さて…そんな話を聞いていたので楽しみに向かうと…

fc2blog_201508120533559f8.jpg

期待を裏切らない!ものすごく綺麗なエメラルドグリーンの池!!!

中には倒木が幾重か埋まっているのですが
それが全く朽ちてなく…。

しかも所々湧いている湧き水が水紋を作り、
この透明度の高い水の中を魚が悠々と泳いでるのを見て、またも感動。

本当に心穏やかになれるスポットでした。

(でも、子供達はアブの大群に巻かれて大騒ぎだったんですけれどね 汗)


そんな、神の子池を後にして、
今度は峠を登り、裏摩周展望台へ。

摩周湖の展望台は行ったことはあったのですが、
この裏摩周展望台。
反対側から摩周湖を観れるとのこと、
そして、裏摩周はまた違った雰囲気だということで楽しみにしていました。

そしてそして、
もちろん、霧の摩周湖の湖面が観れることも期待して🎶

そして…。
またもアブの大群に巻かれながら(爆)
裏摩周展望台に上ると…

fc2blog_201508120601394c7.jpg

湖面がばっちり見える〜
(霧の摩周湖の湖面が観れると婚期を逃すとか…?爆 また婚期を逃しちゃう???爆)

いつもの、表摩周湖の景色のイメージがあったから
裏摩周の景色も素敵で、しかも観光客もまばらだったので
これまたとても癒されたのでありました。

裏摩周、良いわぁ🎶表摩周より趣きがあって、非常に良いです!!
お薦めです!


そして、またもアブの大群に巻かれながら車に乗り(爆)
一路、知床へ向かう事に。


その途中、斜里へ向かう途中、
天に上る道があると、教えてもらったので、行ってきました。

以下引用で…。

まるで空にのぼっていくかのように、果てしなく続く道。国道334・244号線の全長約18kmの直線道路は「天に続く道」として有名です。名前の由来は、まっすぐな道がはるか遠くまで伸び、道の先が天まで続いているように見えることから、「天に続く道」と呼ばれています。国道334号線をウトロから斜里方面に向かって走り、峰浜で左折。ウナベツスキー場を左手に見ながら坂を上りきり、突き当たりを右折すると、目の前にこの不思議な「天に続く道」が現れます。斜里町方面から国道334号線を走り、「天に続く道」のスタート地点とは逆の方向から向かってやってくる方もいますが、それまで見ていた景色が一変し、目の前に突然「天に続く道」が現れる瞬間に感動したい方は、峰浜からの道順を進むのがオススメです。
引用終わり



と、とにかく、ま〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っすぐな道なんですが
とにかく奥まで進んで、進んで、皆で振り返ってみたわけです!

そしたら…
fc2blog_20150812053425e8e.jpg

この時間帯は曇りだったのがちょっと残念ですが
ともかく、北海道らしい、ものすごく雄大な景色が見れたんですね!!

いや〜〜〜〜〜
この道、最高でした。

こんな所、またバイクでツーリングしに来たいなぁ🎶
ここ、走ったら最高だと思います!!!!

実際に、多くのライダーの方とすれ違いましたけれどね、
本当に素敵でした。


…と、ものすごく北海道らしい景色を堪能した昨日。
天候に恵まれた関係で、とても神秘的で癒される自然の景色と
雄大な北海道の景色を眺められる良い1日になりました。

北海道、本当大好き!!!❤️


その後、知床に入っております。
今日は知床の自然で心も体も充電してこようと思います!


2015-08-11 06:02 | カテゴリ:おでかけ
北海道旅行5日目に入っています。

今回は北海道道東旅行がメインで出かけているのですが…

折しも、北海道・・・・


雨です!!!!!
とほほん…

昨日の昼過ぎから降り出した雨。
場所によっては非常に大雨のようなんですが、
現在、朝の時点ではちょっぴり曇り。

知床方面は今日明日雨ということで、
残念ながら晴天には恵まれないかもです。

ま、自然だから仕方ないですね。


さて、一昨日。
旭山動物園に行ってきたのですが、
旭山動物園に行く道中、ブログをチェックした所、
FC2ブログ KINTANOのよしさんから、とっても貴重な情報をゲット!

なんと、旭山動物園の入口にあります
fc2ブロガーのShop asahiyamaさんのお店情報を教えていただきました。


しかも、期間限定の生メロンパフェが絶品とのこと!

Shop asahiyamaさんにもしかするとお会いできるかも!

なんて、期待を胸に、旭山動物園に到着。
動物園を先に周り、ちょっと堪能して、

園内の数あるカフェや売店のソフトクリーム売り場で
途中、何度も子供達のソフトクリーム買ってくれ攻撃にも負けず!(爆)

一路、Shop asahiyamaさんのお店に向かいました!

お店について、すぐに売り子のお姉さんにShop asahiyamaさんがいらっしゃるか確認してみたら…

とっても素敵な方が出てきてくれました!
ここで、紹介してくださったよしさんの話をお伝えしたら、
とても良くしていただき(^^)

しかもブログを通じて、こんな遠く離れた場所で素敵なご縁を頂き、
とても人と人との縁に感謝したひと時になりました。

fc2blog_201508110545420f4.jpg
Shop asahiyamaさんと記念撮影🎶

よしさん、本当ありがとうございます(^^)

そして、そして!
楽しみにしていた生メロンパフェ!
無事ゲット!
fc2blog_20150811054453cf1.jpg

数量限定パフェだったので、ゲットできるか、非常に不安ではあったのですが
ギリギリ、滑り込みセーフ!!!!

もうね、ダイナミックにメロンが刺さっておりました!!

そして・・・
楽しみに食べてみると!


超!!美味し〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い!!!

北海道の濃厚なソフトクリーム、めちゃ堪能です🎶


fc2blog_2015081105462026b.jpg

食らいつく次女!(笑)


そんなわけで、北海道での嬉しい出会いに感謝しながら、
旅の楽しい思い出が増えています🎶


改めて、よしさん、素敵なご縁をありがとうございます!
そして、shop asahiyamaさん!ありがとうございます!!


さて!

今日は雨の知床ですが
気をつけて向かおうと思います!


2015-08-09 05:15 | カテゴリ:おでかけ

無事に北海道上陸しています!

2日目の今日は上陸後、北上し、小樽に行って来ました。

久しぶりの小樽。
前回は確か、長女だけを抱っこして連れて行っていた頃だから、一昔前前か…(^^;;

綺麗な運河の街並みが見れる観光スポットです。
小樽と言えば、やっぱり、硝子!

…と言うことで、北海道初日のこの日は娘達に吹きガラス体験をさせました。
と言ってもガラス体験は難易度あるので、長女だけ…笑
あとの二人は革小物を作れる場所があったので、そちらで体験させてました。

意外にも熱心に作る三女に驚きながら…

みんな、思い思いの作品を作ってくれたみたいです。

その後は小樽の街並みを歩き…
イヤ~~、それにしても、観光地に韓国人、中国人が多いこと、多いこと。

大抵、携帯電話の自撮り棒を持ってウロウロしてるのは中国人です。
飛び交う中国語にもビックリしながら…(^^;;
そして、観光地は物が高いこと、高いこと💦
有名な小樽の寿司の値段の高さにたまげながら 爆
ソフトクリーム食べて、祖父母の家に帰ってきました!


それにしても、北海道、涼しいです!
夜になれば20度前後。

猛暑が続いていた埼玉の気温を考えれば、断然の涼しさ。さすがです。


と、そんなわけで、
北海道旅行3日目に入ります~~(^o^)
2015-08-08 04:16 | カテゴリ:おでかけ


太平洋海上よりアップ!笑

仙台港より、無事にフェリーに乗船できました!
かなりな繁盛期の、この時期。

フェリーは満室かつ、人が多い!
デッキにも人でかなりな賑わいでした!

海上の波は穏やかなんですが、それでも揺れますので、一緒に行ったお友達の息子さんは揺れにやられたようです(^^;;


今回、仙台港からの乗船だったのですが、前回とかなり違う面が…
それは仙台港周辺の町の震災後の復興具合。

前回北海道上陸した時は震災の約1年半後、まだまだ瓦礫や荒れ地が多く、震災の爪痕を強く感じたのですが、今回はかなり風景が変わってました。

青々とした田圃や畑、
新しい家々、
整備された道…

数年の間で見える景色がガラリと変わり、だいぶ復興してきてるのだなぁとビックリしました。


あとは…
フェリーで携帯電話の電波の入りが、思ったよりも良い事かな?笑

意外にも暇を潰せます笑

ということで、ただ今、朝の4時半ですかね。
フェリーの振動で起こされ、ついつい早起き。
朝日を拝んでから、もう一休み、しようかと思います!
2015-08-06 22:47 | カテゴリ:おでかけ
fc2blog_201508062240549d2.jpg

いよいよ、夏休みの旅行の日が迫ってきました!

明日より出発します〜。

北海道、なんだかフェリーが燃えちゃったり、
ヒグマが出たり!と
色々話題沢山ですが、どうなるやら…

今回は頑張って道東の世界遺産、知床に行ってきます!
お天気が良いことを祈って…

目一杯楽しんで来ようと思います!!

一応、 iPad miniは持って行って、時間があれば、現地中継してみたいと思います(笑)


ではでは、安全運転で行ってきま〜す。
2015-08-01 09:00 | カテゴリ:乳がん
久しぶりに体の話を…

乳がんによるホルモン治療を始めて、もうすぐ1年になります。
今のところの検査では異常はないものの、
やはり、リンパ節を取っている関係で
私の体、非常に疲れやすい?疲れが取れづらい体になった気がしているんですね。

いつまで経っても肩こり、首こりが良くならない。
すぐ疲れちゃう。

そして、やっぱり、
いつでも再発の不安と恐れが抜けきれず、
楽しいことを考えよう
病気のことは忘れよう
と思うようにはしつつも…

やっぱり、体が不調の時は精神的にもめげちゃったりすることも多くなったんですよ…

これでも…(苦笑)

で…
私、facebookのアカウントを持っているんですが、
そのfacebookのグループに、癌治療や闘病をされている方の情報を共有するグループがあり、
そこに参加して、色々、情報を得るようにしているんですね。


さて…
どの病気においても、最近はネットが便利になりましたので
どんな情報でも一気に情報を仕入れることができます。

ましてや、「癌」という病気は特に情報が多く、
癌治療にあたっては、癌患者は相当な情報の渦に放り込まれることになるんですね。

大抵、西洋医学においては癌治療は大体の患者が3大治療の標準治療に入っていきます。

3大治療とは
・手術
・抗がん剤治療
・放射線治療

この3つですね。
私もこの3大治療を丸々受けることになったわけですが
3大治療を受けるまでの期間、
いろんな情報が耳に入り、そして選択し、決定する…

という、ある意味、人生の岐路にいくつも立たされることになりました。


そして
どの病気に限らず、西洋医学での治療が終われば、それで終了ではないわけで…

殊更、癌治療においては再発の不安、恐れが常に付きまとう羽目になるわけです。

ま、気持ちの持ち様といえばそれまでなのかもしれませんが、
その気持ちの持ち様が難しい…


やっぱり、ちょっと調子が悪いと
悪い方向悪い方向に考えてしまう自分がいるのも確かなんですね。

さて…
話が逸れました…

上記に挙げた、facebookのグループなんですが、
そこで、とある会の催しがある…と宣伝があったんですね。

その会は
ステージⅣ期の上咽頭癌を克服し、15年経った今もなお、お元気で生活されている
春名伸司さんのお話会。



本も執筆されています。

実際にね、癌を治しちゃっている人に会いに行けば
日々の生活のヒントや、気持ちの持ち方、
闘病の仕方を学べるのでは?

何て思ったわけで…

春名さんが東京にいらっしゃるという話を聞いて、
これは何かの縁かもしれない…と
会いに行くことにしたんです。

で、先週末、行ってきました。

ちょうど、お茶会に参加していた方で
癌を2度も自然退縮させた女性の方が2人もいらっしゃってて、
その他にも闘病中の方が私を含め、女性ばかり4名ほど。

お茶会という形で
じっくりとお話をしに行くことができました。


約3時間ほど…

様々な年齢の、様々な境遇の方々が集まって
実際に治しちゃって元気でいる人のお話を聞いてきたんです。

でね。

このお茶会で思ったことは…

癌を治している方は、非常に体も精神的にもとても力を持っている事がわかりました。
良い意味でね。

頑張りすぎない。
体や気持ちにとっても素直。

体が欲する欲求を丹念に感じ取り、
何が必要で、どうしていくと良いのかを素直に考えられる人。

癌治療だけではなく、どの病気においてもそうなのでしょうが
まず大切なのは
・体を作るための食事
・自立神経を整え、免疫力をしっかり上げる
・運動
・自分の体のサインを感じ取る気持ちの持ち方
・そして楽しい事をいつも考えられる、ウキウキしていられる様な気持ちの持ち方

そんないくつかのポイントを教えてもらいました。


なんだか、くよくよと考えていた事が多かった私にとって
とても腑に落ちる、すごくパワーのあるお話会だったんですね。

本当、このお茶会に行って良かったと思いました。

とてもとても、元気をもらい、考え方が随分と変わりました。


…とそんなわけで…

大切なポイントの一つ、運動を始めてみようと思いまして…

ここ最近、朝早く起きれた時は、散歩をするようにしています。
まだまだ、始めて1週間程度ですけれどね。

しっかりと体を作って、
免疫力を上げて、気持ちをしっかりと持って
病気に負けないように
頑張りすぎず、楽しく生きていこうと、だいぶ前向きになれています。


まだまだ、やりたい事は沢山!
1日1日を大切に生きていこうと思い直しております。