2015-04-29 10:04 | カテゴリ:日々の事
GWに入りましたね。

今の職場になってから、きっちりとGWにお休みが取れるようになりました。
つい、この間までは連休中でも仕事仕事だったのだけれどね。

お休みとなるとお金がかかるのが難ですが
心身ともに負担が激減するので
やっぱり、休日って大事。

のんびりしようと思います。

そして、GWは我が家のチビ組のお誕生日週間。

29日、2日と我が家の娘っ子達、相次いで誕生日です。
いや〜〜〜〜
出費はんぱないなぁ〜(汗)


去年の今頃は、ちょうど抗がん剤真っ最中。
確か、後半戦の抗がん剤がスタートして、
その副作用に悩まされた時期でした。

確かアナ雪の映画を観に行ったんだけれど
副作用半端なくて、ぶっ倒れていた記憶が…

1年経ったのだなぁ…

そういえば、4月は全体的に雨が多く、
気圧も気温も低かったせいか、体調不良に感じることが多かったのですね。

左肩から首にかけての筋のコリ感、
腕のだるさ、体の重さがずっと続いていて
スカッと気持ちいいい日が少なかったのですが、
やっとここのところ、天気も良くなり、気圧が上がってきたせいか
体調が良くなってきました。

おそらく・・・
おそらくですが・・・

リンパの流れが悪かったのではないか???なんて思っています。

左脇のリンパはガッツリ取られているので、きっとその影響ではないかなぁ??
やっぱり、セルフマッサージやリンパの流れをスムーズにできるような
マッサージや体操がやっぱり常日頃必要そうです。

そんなわけで、リンパドレナージ(リンパマッサージ)のテクニックを学ぶべく!(笑)
先日、とある協会のセミナー受講申し込みをしてみました。

受講料5万弱!
なかなかな値段だったもので、職場に試しに研修費として補助してくれないかな〜
なんて思って申請してみましたが、却下(笑)
仕方ないか(笑)

ま、受講が決定したら自費でいこうと思います(笑)



さてさて・・・
話は変わりますが・・・

今年は、私、思い切り去年の分も遊ぼうと思っておりまして
夏休みの計画を立てています。

もちろん、こちら↓


やっぱりね〜〜
北海道、最高ですねぇ〜〜

北海道行きたいんですよねぇ。

写真は今から3年前のものですが、後ろ姿の次女が背丈が3年の月日を感じさせるなぁ〜(笑)

今年はちょっとお盆周辺に時期を企画している関係で
こんなラベンダー畑は見ることができないと思うけれど…

もし、うまくフェリーのチケットが取れたら
今年は道東の知床、羅臼方面に行って、思い切り遊んでこようと企画しています。

そんなわけで、
一生懸命(いや、ほどほど?笑)に働いて、お金貯めて、
夏は沢山遊ぼうと思います!
スポンサーサイト
2015-04-24 22:02 | カテゴリ:三姉妹
今月より次女、三女と空手を習わせ始めました。

我が家では小学生になったら習い事を一つ開始することを決めていたので
三女の入学に伴い、何の習い事をさせるか、ずっと考えていたんですね。

我が家の三女。
末っ子だけあって、とってもわがまま?で、
とっても甘え上手?(笑)で
それでいて、とっても気が強く、負けず嫌いなんです。

喧嘩をしても次女、長女を泣かせて回るくらい…(苦笑)

だけれど、この気の強さと負けず嫌いが
体育会系を経験してきた私が思うに、スポーツさせるにはとてもいい要素なんですよね。

そんなもんで、
三女にはぜひとも、習い事にはスポーツ系をさせたかったわけです。

で、色々と考えていたのですが、
やっぱり、武道系で…と考えて、空手に白羽の矢を立てておいたんですね。

ちょうど、近くに空手教室もあり、連絡をして、見学。

うまく三女本人も習う気になってくれたらしく、
今月から通うことにしました。

で、見学に行ったときに思ったのですが…

空手の楽しさに、思わず引き込まれてしまい(笑)
これは、次女にもさせようと直感!

なんとか、次女も丸め込み?(笑)
次女も通わせることと相成りました。

そんなわけで、チビ組、今月より晴れて空手デビューです。

余裕があれば、母本人もやりたかったところですが…
ちょっと金銭的にきついので、母は見るだけで諦めました(笑)

それにしても、空手、いいですね!
礼もきちんと教わるし、
体も動かすし…で
チビ組にとっては、とても良い時間になっています。

是非とも二人で研鑽して、心身ともに強く、しなやかな女になって欲しいと
母は思うのであるのですよ。

やるからには、強くなれ〜〜〜!!!!
とチビ達には言い聞かせています。

そんなわけで、私の楽しみも一つ増えました♪
まだまだ試合に出るのは先でしょうけれど
ぜひとも、頑張って欲しいものです♪

2015-04-20 05:52 | カテゴリ:調停
先日、役所で開催されている法律の無料相談なるものに出かけてきました。
相談内容はもちろん、養育費のこと。

相談時間は1時間くらいなんですが、
法律の専門家である行政書士さんに相談できるとのことで、
こりゃ、一度利用してみようということで行ってきました。

先日の養育費請求調停でとりあえずの額は決定したものの、
未払い分がありますしね…
あと、その未払い分をどうやって請求していくかの相談と
先日の調停での内容の話も一緒にしてきました。


相談していて思ったことは…





早く、相談しておけば良かった…orz

この一言に尽きる…


ま、事が済んだ後に相談したっていうのもあるのだけれど
やっぱり、こういう法律的な問題は専門家に事前に相談した方が良いですね…

ちょっと後悔…

行政書士さんと話をしていたら、
やはり、私の養育費請求調停の時の担当してくれていた調停員さんは
ちょっと、あまり対応が今ひとつだったみたい。

養育費未払い分も本来なら一緒に調停の場で案件として扱ってくれるらしい…

私の場合は、調停員さんに未払い分は別の問題と言われてしまったんだけれどね…。


ま、もう、終わったことなので、後からどうもならないので
これからのことを相談してきました。


結果的には、未払い分はもう一度、家裁に申し立てしていくそうです。
養育費を借金として扱う場合は、場合によっては民事調停になるかも…
とは言われましたが…

とりあえず、元義家族に未払い分の請求の旨の連絡をして(書面に残してあるので)
それで払ってもらえないようなら、また家裁にいくことになるそうです。


はぁぁ〜〜〜
面倒くさいけれど、一度、連絡をせねばなりません。

どうせ、内容証明郵便を送っても受け取らないでしょうしね。
電話連絡、精神的に嫌なんだけれどなぁ〜


もう、いきなり家裁に持って行きたい気分です。

ちょっと心の準備をして、また一息、動いていこうと思います。
子供達のためだものね…。いやはや
2015-04-14 10:08 | カテゴリ:三姉妹
先週、季節はずれの雪が降る中、
三女、無事入学しました。

寒い1日だったこの日。
午後からの入学式だったけれど、朝からの雪でと~~~~~っても寒くて
先生方も体育館の中をヒートガンで暖めてくれていました。

これで、三姉妹、みな、無事に小学生です。

身長が高めの三女。
すでに、クラスのお友達よりも頭一個分大きくて、
2年生???みたいな身長でしたが(笑)、中身はぴかぴかの1年生(笑)

真新しい通学帽子に、教科書に・・・と
とっても嬉しかったようです。

さて・・・
そんな入学式を無事終えた我が家。

次の日の登校から3人が朝の時間になったら皆、家から出てしまうと言う
私にとっては送迎の手間が無くなったミラクルな時間が出来ました(爆)

子供達の登校時間から私の出勤時間までの約20分間。

突然出来た、この魅惑の20分間に初めての日は感動(笑)
なんだか、涙が出るほど嬉しく・・・(大げさ?爆)

この貴重な朝の時間にのんびりと珈琲タイムできるようになりました♪

幸せ♪


ま、そのうち、この時間がバタバタと家事をする時間になりそうだけれど・・・(笑)
段々とこうやって手が離れていくのね・・・
なんて思いながら、朝タイムを過ごしています。



2015-04-07 10:23 | カテゴリ:日々の事
いやいやいやいや・・・
すっかり放置プレイしてしまいました・・・(汗)

元気です元気です!!

そして・・・
年度末、年度初めと

すこぶる忙しい!!!

とても毎日、いろんな事がひしめきあってですね・・・
自分の時間がち~~~~~~~~~~っとも持てません…

何でこんなに忙しいんだろぉ~?

ブログめぐりもそぞろに、自分のブログもすっかり放置プレイ。

よくよく考えたら・・・
三女の保育園の卒園式と入学準備
三姉妹の進級に伴い、生活時間帯の変更と準備、
春休み突入と旅行、
そして三女入学式・・・

・・・と、まぁ、バタバタと色々とこの間ありました。


卒園式や旅行の徒然はまた機会があったら書き留めたいと思いますが、
そんな余裕があるだろうか?っちゅうくらい、忙しいです。

今??
職場でいる時間が一番ちょっとゆっくり出来たりして…
ちょっと、アップ(仕事中にいいのか?苦笑)


明日はいよいよ、始業式と三女の入学式。
いよいよ、yuri家も新しい年度が本格的にスタートします!