2015-02-28 06:35 | カテゴリ:日々の事
週末はね、なぜだか早起きできます(笑)
4時起き。

せっかくだから、週末のこの朝早くから
調停の資料作成中。

結婚から離婚までの流れ、自分自身の状況のことを
過去を思い出しながら色々書いていたら、
改めて、自分、頑張ってるわぁ…と
自分で褒めてあげたくなりました(苦笑)

結構、辛い時もmixiやブログに綴っていたから
良い意味できちんとした記録になっています。

やっぱり、そいういう意味ではこういった形で日々のことを残しておくって
とても大切なことかもなぁ・・・
なんて思ったりしてみてます。


さて、資料作りもちょっと一息ついたところで…

IMG_2262_convert_20150228062128.jpg

か・・・
家族がもう1匹増えました(笑)

うふふ。

その家族は・・・
こちら↓
fc2blog_20150228062510190.jpg

長女作成の羊毛フエルトの黒猫ちゃん。
これがまた、サイズ的にも、色も遠くから見ると
一瞬

ん???あれ???っ

と見間違うくらい、紛らわしく上手にできています(爆)

最初、我が家にこれを連れて帰った時は
ニャンコ達、大ビビリ!(爆)

新しく来た見慣れない物体に(しかも自分たちに似てる・・・爆)大騒ぎしていました。

今ではちょっと慣れたかな(笑)

そんなわけで、ちょっとかわいらしい家族の増加に
癒される母ちゃんなのでありました(笑)

さて、朝食作りますか〜
スポンサーサイト
2015-02-21 07:37 | カテゴリ:日々の事
さて・・・
我が家のリビングなんですけれどね・・・

某会社のLEDシーリングライトをつけているんですが、
この家に引っ越してからちょうど2年。

だから、このシーリングライトもちょうど2年目なんですが・・・

なんだか、ここ最近、リビングの明るさが今ひとつだなぁ〜なんて思ってライトをよく見たら…

4分の1くらい、点いてない!
こんな感じ↓
fc2blog_20150221072641f85.jpg

えっと・・・
LEDのライトってこの家に来て初めてつけたんですけれど、
こんなに早く球切れ?してしまうもの????
あれれれ???
40000時間と耐久性を謳っていたはずでは????

なんて思って、
仕方ない、製造元にメールで連絡してみたんです。

そしたら…
状況を見てみないとわからないので、サービスセンターに送付してくださいとのこと。
場合によっては修理代が4000円〜5000円ほどかかります…と。

しかも、配送代も含めると結構な値段(><)

ちなみに、リビングのライトだから、
修理に出しちゃったら、我が家のリビング、真っ暗じゃん!(爆)

さてさて・・・
どうしようっかな・・・

と思って、新しいシーリングライトの値段を見たら
10000円くらいで売ってるじゃん!

う〜〜〜〜〜ん

ま、多少暗いけれど、このまま我慢して使うか、
それとも修理に出すか、
いっそ新しいものを購入するか、
非常に迷っております。

っていうか、LEDライトってこんなに寿命短いの?
こんなもん?

なんか、モヤモヤ感が拭えない週末。

さてさて・・・
どうしようかなぁ・・・

迷っちゃうな・・・

2015-02-21 04:41 | カテゴリ:日々の事
ちょっと色々ネガティヴな話題が多かったので
前向き?な話題で…

来月はいよいよ3月の春休みということで…

ちょうど昨年の同じ頃、
私、抗がん剤の真っ只中でした…

抗がん剤時の記録を見ようと一瞬思ったのだけれど
あの時の辛い記憶が蘇っちゃうので、止めておこう…(汗)

ともかく、しんどかったのですが
ちょうど、副作用が落ち着くと思われる時期に
治療を頑張っているご褒美だと思って、
茨城に住んでいる親友の近くに旅行に出かけたんです。

1泊2日。北茨城の旅。

折しも、この時期の茨城はアンコウ鍋の最終時期ということで
結構賑わっているらしいのですが、
宿が無事に取れ、行くことができたんですね。

親友にも宿で無事合流できて
一泊一緒に過ごすことができて、治療中の本当に励ましになったのですが…


そんな春だった去年を思い出し…

春になったら、やっぱり、茨城に行って親友に会いたくなり…


今年も企画しちゃいました(^^)


親友に話したら、すぐに宿に連絡してくれ、
お宿も運良く予定していた日にちに空いており、
予約完了。


ということで、春の楽しみが増えました!

このお宿、
小さな民宿なんですが、アンコウ料理も美味しいのですが
お魚料理がとても美味しい!

しかも良心的な値段で、お宿のおかみさん達もとってもいい方なので
今からとても楽しみなんです♪

時期的には1回目の調停が終わって、2回目の予定を考えている頃かな…
去年よりは元気に旅行できそうなので、
めいいっぱい、楽しんでこようと思います!
2015-02-14 22:33 | カテゴリ:調停
なんだか、ここ最近は調停ネタが多いですが…

本日、午後にポストを見たら
1通の書類が届いていました。

外身を見て、すぐに、裁判所からだ…と察知。
特に封筒には裁判所という文字はなかったのですが、
送り先の住所が裁判所のものだったので、すぐにわかりました。

早速、中身を開けてみると
やっぱり、裁判所からの調停の日程の決定書と場所の説明が書かれていました。

おそらく、今日、元旦那の所にも届いているはずです。

シンママの仲間から以前話した時に、
調停は混んでいるから、数ヶ月待たされるかもしれないよ…なんて聞いていたから
日付を見たら3月の頭で、意外にも早い日程だったので
ちょっと拍子抜けしました。


さて…
どんな感じで書類が来るのかというと

fc2blog_20150214143842e5e.jpg

こんな感じできます。
滅多に見ないですよね…こんな書類…

ちゃんと裁判所の書類なので、担当するであろう裁判官の名前も入っています。

この書類がおそらく相手方にも行っているはずです。

ま、普通の人ならびっくりするかもしれませんが
元旦那はどう思ってるんだか…

ま、しっかりと、出る所に出て、
きちんと書類を作ってこようとは思っています。

そんなわけで、
初回の期日は3月の初旬。

それまでに、調停人にきちんと状況が伝わるように
少し、書類作りをしておこうかと思います。

色々、忙しい時期に入るんだけれどね。
でも、事務仕事と思って頑張りたいと思います。


2015-02-06 23:41 | カテゴリ:調停
カテゴリを新しく、調停で作ろうかしら…

養育費請求調停を申し立てる事にしました。

私もバリバリ仕事して、バシバシ稼げる身であればいいのですが、
やはり、自分の体も今後、フォローしていかなければならないし、
やはり無理できません。

そして、離婚の時にやはり、しっかり作っておくべきであった公正証書。

やはり、養育費という長期間の支払いということになると
単なる念書程度の口約束では、支払いが滞る事になる…。

離婚の時に子供達の戸籍変更手続きの時にも言われたんですよね、家裁の人に…。

「しっかりと公正証書を作っておいたほうがいいですよ」
って。

確かに、離婚したときに作っておくべきであったんですよね。

ただ、そこまでの気力がなかったのと、気持ちが向かなかった…。
別居後は自分たちの生活を立て直すことで精一杯だったものなぁ…。

ま、そんなこんなで4年以上経ってしまいました。

そして、起こるべくして起こった、養育費未払い。

ちょっと生活も落ち着いたことだし、
相手の誠意も見られないし、
連絡も取れないので
そろそろ、この辺りが腰の上げ時なのかもしれません。


ということで…
養育費請求調停を申し立てる事にしました。

申立てにはもちろん、書類が必要な訳で…
裁判所のHPを見ながら用意。

一応、申立て時にはこんな書類が要ります。
⚫︎申立書3通
⚫︎事情説明書
⚫︎連絡先等の届出書
⚫︎進行に関する紹介回答書
⚫︎子の戸籍謄本
⚫︎元旦那の戸籍謄本
⚫︎収入印紙(子供一人につき1200円)
⚫︎切手1200円分ほど

この他にも
⚫︎収入に関する書類
⚫︎過去の養育費の取り決めや支払い状況に関する書類
⚫︎その他必要な書類

などの用意が必要です。

書類類のひな型は全てネットでダウンロードできるようになっています。

なので、記載例を見ながら、
夜な夜な記入。

でもって、本日、申立てに行ってきました。
裁判所に!


書類の不備がないか、ちょっと心配だったものの
受付の兄ちゃんからはあっさりと受付終了の連絡を受ける…(汗)

で、無事に受付が終わると
fc2blog_20150206230920b2d.jpg

このような紙を1枚、くれます。

ここに事件番号が書かれているわけですね。
で、2週間後くらいに裁判所から呼び出しの日程を決めた連絡が届くらしいです。

とりあえず、調停、スタートしそうです。

ま、今回の調停は一応、養育費請求調停なのですが
とりあえず、養育費の額をきちんと決められること、
そして公正証書を作成して、強制的にでも徴収できる体制をとること、
そして、できれば、連帯保証人をつけておきたいところ…

ですが、連帯保証人はちょっと難しいかもしれません。

とりあえず、決める事をしっかり決めて
親としての義務をしっかり果たしてもらうよう、手続きだけはしておこうと思います。

これからが長い調停のスタートです。

うまいこと、事が進むと良いのだけれど、
そうは問屋が卸さない…かもしれません。




2015-02-04 21:57 | カテゴリ:日々の事
明日は雪の予定ですが、どうか、予報通りにならないことを祈りつつ…

スタッドレス履いてないから、どうか、勘弁してほしいなぁ。
積もりませんように(願)

さて…
先日の日記に、元旦那と元舅宛に養育費請求の請求書を内容証明郵便で送り、
しかしながら、不在票扱いで届かず戻ってきたと書きました。

そんなわけで、粛々と今、調停の準備中です。

でも、この戻ってきてしまった内容証明郵便。
実は、元旦那&元舅に送っただけでなく、
同文でKY元義姉にも送ったんですね。

一応、保険?みたいなもので。
元旦那はだらしないし、逃げちゃってるから、
元義姉にもしっかり現状を把握していただきたい気持ちもあったのですけれどね…

ちなみに、この内容証明郵便。
相手方に届いた時には、いつ配達されたかというのがきちんと送り主に連絡がくるわけですね。

で、元旦那は届かずに戻ってきたわけですが…
KY元義姉に送ったはずの内容証明郵便の音沙汰がなく…

届いてるのかなぁ??
何て思っていたんですけれどね、
今日になって、元旦那と同じように
不在扱いで、相手方が書類を取りに来ず、結局、届かずに私のところに戻ってきました。

元旦那と同じ扱い。


今日、戻って来た、私の郵便物を見て
なんというか、ものすごい無力感?

なんなんだろう、この家族…
無責任というか、なんというか…

非常識も甚しい…

という、とてつもない、無力感に襲われました…

内容証明郵便、お金かかるんですけれどね…

全くもって、届かないという、無駄?な労力になってしまいました。


時をずらして、先に私の元に戻ってきた元旦那宛の内容証明郵便。
私が持っていても仕方がないので、普通郵便で送りつけてやりました。
KY元義姉宅に!

しかも、私の書いた郵便だと開けないでしょうから
長女に宛先を書かせて、
かわいい封筒に入れて送りつけておきました。


きっと、中身を見たんでしょうね。

郵便を出した次の日の夜中の1時に私の携帯に着信。
発信先を見たら
KY元義姉!

なんと!非常識な!
夜中の1時に電話をかけてくるところが、非常に頭にきます。

ということで、
もちろん、そんな非常識な時間の電話に出る気もないですし、
元義姉とも話すつもりはサラサラないので、
出るとこに出て、あとはカタをつけたいと思います。

そんな、すったもんだがあった後に、
忘れた頃届いた、元義姉宛の内容証明郵便…

なんだか、これを見る度に
とてつもない無力感に襲われてきます。

戻ってきた内容証明郵便ですが、
まぁ、これも、また、証拠品です。

調停の時のネタにしようと思います。