2014-10-27 20:52 | カテゴリ:日々の事
職場の近くにね、私のバイク仲間のおうちがあるんです。
もう、かれこれ10年以上の仲。

仕事をし始めて、やっとお気に入りのバイクを乗ろうと思ってバイク屋を探していた時に
見つけたバイク屋さん。

その時お店にいた仲間だったので、今でも親交があり、子供共々遊んでもらっています。

さて、その仲間の娘さんがバイクを購入したという話があり!
昨日、目出度く納車ということで
見にこない???とお誘いがあり!!

もちろん!!!!

行きますよ〜〜!(笑)

ということで、昼休みに友人宅へ行ってきました♪

そしてそして、いました!こちらのバイク!
fc2blog_20141027202819382.jpg

こちら、イギリスのメガリという会社のバイク。
私は、イギリスというとトライアンフしか知らなかったのですが、
今は、別の会社もできたのですね!

こちらは250cc。
コンパクトで、何故か?シートの下にマフラーがあるデザイン!
ちょっと風変わりなデザインでした。

そしてね、友達がね、

「乗っていいよ〜〜!!!♪」

なんて、超嬉しいお言葉!

もちろんね、お言葉に甘えさせてもらい、乗らせていただきました♪
ヘルメット、ズラなので半キャップを貸してもらい、
友達の自宅周辺をグルッと一回り。

いや〜〜〜〜〜〜
何年ぶりに乗ったことでしょう、バイク!

おそらく、6年ぶりくらい???wao!

もうね。。。
もうね。。。。。

超きもちいぃぃ
(北島康介風。。。爆)


かっ飛ばすとちょっと危険なので(一応仕事着だし・・・笑)
ちょっと、飛ばすくらいでぐるっと回ってきました。

で、さらに嬉しいことに!
友人が持っているフェザー1000
2014102720475714a.jpg
も、乗ってもいいよ〜〜♪
なんて、超嬉しいお言葉♪

そんなわけで、フェザーも有難く乗らせていただきました♪

もう。。。
超気持ちイィ(北島康介風…しつこい?笑)

本当、友人のありがたいお言葉にすっかり甘えてしまいました。

でね、さらに嬉しいことに。
今週末、友人の娘っ子さんがツーリングデビューするとのこと。

でも、まだまだ、初心者なので、交代要員として車同伴で一緒に行かないか?と
超嬉しいお誘い!

山梨方面にどうやら、ツーリングに行く予定なのです。

もう、超超嬉しいお誘いに
即OK!!

急遽、ツーリングできることになりました♪

自分のバイクではないけれど、嬉しい(笑)

ひ〜〜〜〜〜〜〜〜っさしぶりに、ツーリングの楽しさ、
存分に味わってきたいと思います♪

今週は仕事、楽しくできるわぁ(単純?笑)


スポンサーサイト
2014-10-25 04:55 | カテゴリ:日々の事
先日、埼玉県のイベントで
埼玉のものつくりをテーマにした体験イベントをやっていたので
ちょっくら、子供達を連れて行ってみました!

イベントはこちら
ものつくり技能フェスタ

県内の熟練職人さんのお仕事紹介と言ったところでしょうか。

去年も同じようなイベントをやっていて、とても楽しんだので
今年も行ってみたのですが、会場は結構な人出で賑わっていました(^^)

さて、会場では色々な体験ができるのですが、
子供達は大工職人さんのブースで巣箱貯金箱を作ったり、
壁職人?さんの所で漆喰を使った泥だんご作りをしたり、
畳職人さんの所で畳を使ったコースター作りをしたり…
文鎮作りをしたり!
…と色々な体験をして遊んできました。

お試しの一つはこんな感じで↓
fc2blog_20141025045013dca.jpg

こちら、鈑金の銅板。
さて、こちらを…
fc2blog_20141025045112bc3.jpg
線を付けてあるところを曲げていきます。

fc2blog_20141025045144a81.jpg

職人のおじさんが手伝ってくれて…
fc2blog_20141025045231b47.jpg
サポート!
隣で、ふてくされて?クチャっている三女が写り込んでいますが(汗)

fc2blog_20141025045318434.jpg
段々、形が出来てきました!

で!
完成品はこちら↓
fc2blog_20141025045356cac.jpg
犬のストラップの出来上がり!

こんな感じで作らせてくれるイベントでした。

ブースによっては大人気の所もある!
長女はガラス細工をしたかったみたいだけれど、抽選で落選。
フラワーコーディネートやマジパン作り、ケーキ作りもあったりと
本当体験は多岐に渡るのですが、
早々の時間に受付終了の所も…。

ともかく、プロの方たちが教えてくれて、それなりにとっても良い作品たちが手軽に作れ、
そして体験できるのでとても楽しいイベントであります。

そんなこんなで、いろいろ体験できた三姉妹。
手荷物いっぱいで帰路に着いたのでありました。

埼玉県の在住の皆様、ぜひ、来年いらっしゃってくださいな(^^)






2014-10-23 20:07 | カテゴリ:日々の事
私の愛機、VAIO君なのですが、
購入してもうすぐ8年くらいになるでしょうか……。

ここ最近すこぶる調子が悪いのです。

ともかく、処理能力が遅い…
メモリ食っちゃってるのかな…

確かに写真データが増えてきているからもあるとは思うのですが、
時折、ディスクに焼いているんですけれどね…。。
それでもかなり遅い…

そんなもので、最近パソコンを開けるのが億劫になっています。
折角、ネットのスピードもあげたんですけれどね…
パソコンが限界なのかなぁ…トホホ

そんなもんで、最近はタブレット端末が速いし、活躍中。

我が家のiPad miniが何かと便利に働いてくれていたのです。

ところが…
iPad miniのやりづらさが文字盤タッチ。

iPhoneの様にフリック入力する方が楽なものの、
さすがに長文となると、フリック入力は私にとってはとてもやり辛く…

結局、iPad mini用のキーボードがあればいいな~~なんてネットで探していたのですが
ありました!(笑)


これですね!

で、届きました。
fc2blog_20141023200516d89.jpg
でもって、早速利用しています。

Mac用なので、始め、日本語の変換の仕方がわからなかったのですが
ネットで調べてみたら載っていました。
commandキー+spaceキーらしいです。

ということで、今回の記事も試しにiPad miniからアップしてみています。

自宅のネット環境がWiFiで整ったので
やっと、場所を選ばずに接続できるのは助かります。

さて・・・
あとは、大元のパソコンをどうにかしたいところ…。

そろそろ新しいのを買いたいのですけれどね…。
今は予算がないので、もう少し先になりそうです。
2014-10-21 10:08 | カテゴリ:三姉妹

先週末は、チビ組お二人の七五三のお参りに行って来ました。
写真は早撮りしておいたのでね、
お参り当日はのんびりと着替えて、近所の神社にお参り。

それにしても子供の成長は早いものです。

前回の七五三はちょうど4年前。
前回の時は、三姉妹みんな、おめかしして、神社にお参りに行ったんだけどね…

ともかく、あの時はチビ組が小さかったし、たまたま、母方の祖父母が広島から来ていたこともあり、神社までは私の先輩と友人に手伝ってもらってお参りしたんですよね。
あの時は、長女の着物が途中で着崩れて来ちゃって大変だったのよね…(´Д` )

今思えば、それもまた、良い思い出よね。

その頃に比べて、すっかりお姉さんになったチビ組。

もう、私ひとりで着物姿のチビ2人連れても手がかからなくなりました。

今回はお参りにバァバも同行。
女ばかり5人でお参りとなったわけですが、困った事に、今回、おめかしできなかった長女がすっかりご機嫌ナナメ…(´Д` )

自分の時はちゃんとやってもらってたんだけれどねぇ…
やっぱり、2人おめかししているのを見て、すっかりいじけてしまいました…
おかげで、撮った写真もブゥたれてます(´Д` )あらま


ま、そんなこんなで、長女にとってはブルーな日だったみたいですが、我が家にとっては、七五三、これで、一区切りです。
きっと、私の娘っ子だから、お淑やかには無理かも知れないけれど、
元気で、素直で、明るくいてくれたら、母は十分であります。


七五三、おめでとう、次女、三女。


そうそう…
七五三のお参りが無事終わって、着物を脱いで、すぐに、次女は長かった髪をバッサリ切って、すっきりしました。
結ぶの面倒だから、ずっと、切りたかったんだって 笑
おかげで、同じ位の長さの三女と見分けがつき辛くなりました…爆


2014-10-16 21:49 | カテゴリ:乳がん
今月10月はピンクリボン月間ですね。
乳がん検診への啓蒙活動が盛んに行われています。

皆さまも、ぜひとも、大切な自分自身のために、
そして大切な人のためにも検診を受けてくださいね。

さて…
9月頭に無事、放射線治療が終わったワタクシなのですが…
その後、服薬治療が開始しています。

私はホルモン依存タイプの乳がんなので、
今現在、服用しているのはホルモンを止めるためのお薬。

その服薬にプラスして、完全に生理を止めてしまうための注射も追加することにしました。
こちら、リュープリンという注射。

1ヶ月に1回のペースにするか、
3カ月に1回のペースにするか、
選べるのですが、最初は副作用の心配もあったので、
とりあえず、1ヶ月に1回、注射するタイプを選んで打ってもらいました。

幸いなことに、
今現在、大きな副作用は出ていません。

ホルモン抑制剤なので、更年期症状の様な副作用が出るとも聞いていたのですが
私は今の所、大丈夫みたいです。

ただ・・・
女性ホルモンを著しく低下させる(と言うか、ほとんど止めてしまう)ため、
ワタクシの頭の発毛状況がなんだかよろしくありません…(涙)

髪の毛、生えてきてはいるんですけれどね…
元々、太くてしっかりした多めのタイプの髪の毛だったんだけれど
兎角、薄い・・・

ま、全くもって一旦脱毛してしまっているので
毛根とかが痩せているという話も聞いたし、
最初はどうしても髪質が痩せたり細くなったりするとは聞いていたけれど・・・

でも・・・
地肌が見えるんだよねぇ…

これ、この後、ちゃんと太くなってくるのだろうか・・・

なんか、話によると、ホルモン剤服用している人は、
髪の毛が伸びるのが遅かったり、薄くなったり・・・
なんて聞くし…

なんだか、トホホ…

もしや・・・↓これの出番???↓


髪は生えてきているけれど、結構切実…(涙)

毎日、頑張ってマッサージしてるんだけれどね…頭皮…
頑張って生えてきて欲しいな~~~(願)
2014-10-07 22:04 | カテゴリ:日々の事
週末きた台風の影響で…
予定されていたソフトボールの試合は早々に中止決定。
13日に順延となりました。

さて・・・
そんな日曜日の早朝5時・・・

試合のために早々に起こされ、準備万端で待っていた三姉妹。

中止の連絡を受けたら、大人しく黙っているはずもなく・・・(汗)
『どこかに連れて行け~』
の大合唱となってしまいました(汗)

そりゃ、そうだわな~
大人しく、家でのんびりするわけが・・・・ないっ


・・・というわけで、
お母ちゃん、色々、考えて・・・

こちらに連れていくことにしました↓

川口市立科学館

さすがに川口市。
お金あるので、立派な科学館を持っています。

ここはプラネタリウムもあるし、実験コーナーも色々あるので
ちょうど、娘っ子達にはもってこいの場所。
屋内だし、雨でも心配ないですしね♪

そんなわけで・・・
DSC_3092_convert_20141007215515.jpg
科学実験コーナーで遊び・・・

プラネタリウムも堪能し・・・
体験プログラムにあった、花崗岩で作る万華鏡作りも体験し・・・

なんだかんだと、遊んで帰れました。

いや~~~~~~~~
それにしても、子ども達の元気さが半端ない!

子どもらが小さい時は
行動範囲もそれなりに小さくて済みましたが、
さすがに小学生位になると、なかなか、行動範囲がどんどん広くなって
連れていく方も大変です(汗)

それに、来年はいよいよ未就学児がいなくなるしね…
一丁前に3人分お金がかかってくるので
段々と厳しくなってきますねぇ…

こういった、公共の遊び場は貴重な場所であります。

・・・とそんなこんなで、どうにか、中止になった試合の穴の時間帯を埋める事が出来ました(ホッ)

そうそう・・・
先日、プラネタリウムに行きましたら、
明日8日は皆既月食らしいですね!
時間帯もそんなに遅くないらしいので(7時から8時くらいなのかな)
天気が良ければ、ぜひ、見てみたいと思います♪