2014-09-30 23:13 | カテゴリ:三姉妹
先週末は小学生組の運動会でした。
天気にも恵まれ、最高の一日。

小学生組は、今年は偶然にも同じチームになり、私も応援しやすかったのです(笑)
なにせ、全生徒1300人以上はいるであろう、マンモス校。
だから、別々の場所になると、移動が大変なのよね(汗)

来年は、いよいよ、三姉妹とも小学生になるので
応援の難易度も時間も大変になりそうです(笑)

さてさて…小学生組。
徒競争に、踊りに、それぞれ頑張っていたのですが

長女は応援団員に、
次女はリレーの選手に・・・
と、それぞれ、大役?を任されてきたので、それを見るのもまた楽しみでした♪


次女のリレーはどうなる事やらと思いましたが、
なんとか、渡された順番を維持しながら100mを走り終え…

走る姿を見ていたら、
ふと保育園の低年齢児にヨチヨチ走っていた時を思い出し、
本当、成長したもんだと、感慨深かった。
たった、4~5年前の話なのにね…

DSC_3012_convert_20140930223627.jpg
↑写真は徒競争の時の次女。
観客も多過ぎて、とても前から撮影できる状況ではありませんでした(汗)


こういう運動会とか見ていると
私自身、体育会系の血が騒ぎ出し…

どうも、応援に熱が入っちゃうんですよねぇ(笑)

2週間後は、三女の保育園生活最後の運動会。
三姉妹の就学前の運動会の〆になります。

小学生組のカッコイイ姿を見たためか!?三女、やる気満々です(笑)

保育園での運動会は保護者競技もあり、参加しなきゃいけないので、
ズラだけ飛ばさないように?(笑)気をつけなきゃね~
イヤハヤ・・・








スポンサーサイト
2014-09-24 22:34 | カテゴリ:日々の事
ここの所、空も高くなり、秋らしくなってきました。

週末となると、黙っていない、娘っ子3人。
大人しくいるはずもなく、
1日中外で遊んでいるか、どこかへ連れて行け~の大合唱か…

そんな感じになっております。

仕方ないので、日曜日はこちら↓
国営武蔵丘森林公園へ…

屋外活動するには最高の場所なもので、
お昼過ぎに行ったのですけれど、
レンタルサイクルするわ、アスレチックで遊ぶわ、オリエンテーリングで園内を駆け回るわ…

で、半日ではもったいない場所でした。
1日まるまる、お弁当とおやつをたんまりと持参して行った方が良い場所です。

ちなみに、ワタクシも子どもらの熱望していたレンタルサイクルで園内をぐるっと回る羽目になったわけですが…


いや~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
自転車疲れる…(+o+)

結局、園内を半周くらい回ったと思うんですが
もちろん、上り坂あり、下り坂あり・・・で
いや~~~~ヘトヘト…

体力低下を著しく感じた週末でありました・・・
ちょっと、少しずつ体力をつけていかないとです…

とは書きつつも…
数か月前よりは体力は付いてきているはずなんだけれどなぁ…
動いた時の疲れは以前よりも少なくなってきていますが、
やっぱり、運動するとなると、まだまだ、体力が低くてすぐバテテしまいます。

こればかりは地道に動いて体力アップするしかなさそうです。

ちょうど、再来週には所属しているソフトボールチームの試合があるとのことで…
ま、ズラなので、ヘルメットはかぶれませんが
野手として立ってるくらいはできそうなので、
参加してこようと思ってます(笑)


さて…
話は変わりますが、
またも、神戸では悲しい事件が・・・

今朝方、遺体が見つかった…なんて耳にしたと思ったら、あっという間に犯人の逮捕。

状況が状況だけに
親御さんの気持ちを思うと、もう、いたたまれない…

同じ年の娘を持つ身にとっては
娘を1人で出歩かせることの怖さを改めて思い知らされます。

ちょうど、夕飯時に子どもたちにも言って聞かせてはいるけれど、
いざ、一瞬の隙を突かれて、連れていかれたら
どうしようもできない・・・

本当に物騒な世の中になったものですが
親として、改めて、防御できる事はしなければならないと思うばかりです。




心より亡くなった女の子の冥福をお祈りいたします…





2014-09-15 20:49 | カテゴリ:日々の事
行楽日和の三連休でしたね。
いかがお過ごしでしたでしょうか?

ワタクシは先日、記事にした例の職場の彼女と仕事で色々腹が立つやり取りがあり、
グッと心の中に抑えて我慢していた気持ちが
チョッピリ、プツッとキレかけ…
ちょっと前半ブルーな休日だったのですが・・・

親友にいっぱい愚痴を聞いてもらったりしてだいぶ落ち着きました。

そして・・・
連休初日の夜に、別の親友からとっても素敵なお届き物があったんですね。

写真を撮り忘れてしまったのですが・・・
こちらのブドウ!!!↓

グレープス・グレープス(お店のページにとびます!)

種なしと種ありの巨峰を頂いたのですが・・・

ま~~~~~~~~~~~~~

甘い!!!美味しい!!!!

本当すこぶる美味しくて、ほっぺが落ちそうでした。

で、届いた時に親友にお礼の電話をしたのですが、
親友の温かで、優しくて、本当に色々気遣ってくれる声を聞きながら
職場であった嫌な事が、その声を聞くだけですっかり浄化されました。

数カ月ぶりに話ししたんだけれど
温かな気持ちが染みて、本当嬉しかったです。

あ、ちなみに先ほどの、グレープス・グレープスさん。
その親友の学友さんがこだわって作っている葡萄だそうで、
先にも書きましたが、本当に美味しかったです。

ちょっとリピ決定なお店でした。
皆さまも長野の葡萄をお探しの際はぜひ参考になさって♪
(先ほどホームページを見たら、一部の商品はもう完売みたいです)


さて…
話は変わりますが・・・

先日、facebookで昔の友達とつながる機会があり…
久しぶりに連絡を取り合ったのですが・・・

彼女は結婚して福島の郡山に在住していたのですが、
先の震災の時に、被災し、震災から約1ヵ月半後、
福島から一時的に実家のある関西に母子避難していたんですね。

…とそこまでは、知っていたのですが、
母子避難は長期を極め、今現在も大阪に母子だけで避難生活を送っているようなんです。

ところで、私は無知だったので、母子避難をしていると
何か支援が国からあるのかと思いきや・・・

そういった支援と言うのはほとんどというか、全くと言っていいほどないらしいのです。

で・・・
彼女、震災から母子避難をしなければならない現状、実情などを訴え続けていて
本を書いたり、関西の方ではテレビにも出ているのかな??
で、今週18日に国を相手取り、裁判をする予定らしいのです。

詳しい内容はこちらのようです↓
母子避難、福島から大阪へ ~ふつうの暮らし 避難の権利 つかもう安心の未来~

彼女は本も執筆していて、アマゾンでも取り扱われています。




彼女は原告の代表です。
きっと、声を上げるためには、沢山の人の協力も必要だったことでしょうし、
とてつもない勇気も必要だったことだと思います。

まだまだ、震災の傷跡は深く深く残っている・・・
そして、まだまだ何の保障もされなく、犠牲になっている人たちが沢山いらっしゃるんだと言う事を
なんだか、身近に感じるのであります。

今週18日、裁判の状況がどうなっていくのか
改めて、気にしたいと思った出来事でありました。















2014-09-10 20:45 | カテゴリ:日々の事
朝、夕とすっかり過ごし易くなりました。

お月見団子を頬張りながら、虫の音に耳を傾け、
秋の夜更けを感じています。

さて…
今日は、チョット困りごとのお話…

ワタクシの職場、課内に7人の女性が働いているのですが・・・
そこにいる困った独身女性(御歳36歳)のお話。

私よりも1年早く、彼女は入職しているのですけれどね…
ちょっと…と言うか、かなりの変わり者。

口がとっても達者な方で、人に話を振ってくる癖に、人の意見を聞かないタイプ。
そして、非常に気持ちのアップダウンの激しい方で
自分の意向に沿わない事があると、何かにつけて口をはさんできます。

ま、私のデスクのお隣さんなんですけれどね(汗)

前の職場でも実は変なお人がいましたから、

ま、どこの職場に行っても一人や二人変わった人はいるだろう・・・
とは思って、我慢はしていたものの…


も~~~~~~
ここ最近は、度が過ぎていて、心の中で頭に来ている事が多くなっています…ワタクシ…

そして、頭に来た時は親友にLINEで実況中継し、愚痴るワタクシ…



ま、色んな事は、ぐっと胸の内に抑えて、大人の対応をしているんだけれども


だけれども!(怒)


この間なんて、唐突に

『養育費ってもらってるんですか?』
とかって聞いてくる…(怒)

もらおうが、もらわなかろうが、
何故お前に言わねばならぬ?!!
余計なお世話だよ!


ま、そんな前置き(長い前置きだけれど・・・)はさておき・・・


困ったことに、彼女、
デスクの上に足を置くんですよ!!

デスクの上に足!!!??!!!

もうね、最初見た時にビックリしました。
ワタクシね、彼女のデスクと隣り合わせなんですけれどね・・・

隣向くと、彼女の足がド~~~~~~ン!


本当、目が点になりました…

御歳36歳…(シツコイ?)
何度も言いますが、女性です・・・

大きくなるまで誰にも言われなかったのでしょうかね?
親は?????

そして・・・
彼女自身も、社会人になって、自分の仕事机に足を乗せることを
誰にも注意されてこないで、ここまで来たのでしょうか・・・


私ね・・・
大人になって初めて、机の上に足を乗せる女性を見ました・・・
だから、本当にびっくり…

これ、うちの娘がやっていたら・・・
我が家ではゲンコツですよ、ゲンコツ!

はぁ・・・・・

どうすればいいのでしょう、この彼女・・・

放っておくべき???????
それとも、きちんと言った方がいいかしら?????

自分中心に廻っている彼女の事だから、
伝えた所で、きっと聞く耳もたなそうです…(悩)


そういえば、ここ最近、女性のおしとやかさが減ってきたという話を耳にしました…
スカートをはいていても、膝が開いている女性が多いんですって・・・


そんな話を聞いたり、実際、隣のデスクのすごい恰好を見る度に
しつけの大切さを改めて思い知るのでありました・・・

娘達には、やはりしっかりしつけしよう・・・(ボソッ・・・)






それにしても、やっぱり、注意すべきですかね????
ハァ・・・
2014-09-07 16:09 | カテゴリ:黒猫
相変わらず、箱好きな黒猫ミオ君。

新たな箱を与えてみました!


コーヒーカップが入ってた長方形の小さな箱。



明らかに狭いんですけどね…(^^;;

ご満悦みたいです 笑



2014-09-06 16:01 | カテゴリ:日々の事
昨晩はね、受診の後、チョックラ仕事関係の飲み会があったもので
出かけてきました!

ま、残念ながら、ワタクシ、ノンアルコールだったんだけれどね。

地域の同じ職種の方々が集まっての交流会。
私の職場からは私と上司が参加。
総勢15名くらいと言ったところかな。

ワタクシの仕事業界もやっぱり狭く…
出身校が同じだったり、
過去に同じ職場で働いていた仲間がいたり、
意外な所で顔見知りだったり…

なんだかんだと、色々接点があって、話を進めていくと本当業界の狭さを感じました。

そして、情報交換も色々できたりね。
賑やかで充実した会となりました。

やっぱり、若い人たちがどんどん増えて、それぞれ頑張っていて
改めて色々と刺激を受ける・・・

自分の未熟さも改めて感じたりね(汗)

色んな情報を仕入れるためにも
たまにはこういう会に参加するのも良いなぁ~なんて思ったり。

あっという間の4時間で、本当楽しかったです。

(子ども達はお留守番…バアバ、子守スミマセン…汗)


さて…
話は変わって…

今日からホルモン療法の服薬開始。
1ヶ月のお薬代4000円弱!(涙)
高い薬だ…(涙)しかも5年間…

もしかすると、生理を完全に止めるために、注射も追加になりそうとのことです…
ま、ともかく、しっかり再発を防ぐためなら
なんでも頑張らないと…と思う次第。



それにしても。
そろそろ、美味しい生ビール、解禁したいなぁ…

昨日の飲み会に行って、飲みたい病が再燃しています(笑)







2014-09-05 14:25 | カテゴリ:日々の事
すっかり筆不精になってしまいました…
なかなか、パソコンを開けず…
バタバタしていると時間が過ぎてしまうのですよね。

あっという間に9月です

先日3日、無事放射線治療が終わりました。
25回の治療。
25日間の通院でした。

幸いに、副作用は抗がん剤と比べたら屁でもなく…
放射線を当てた皮膚部分は日焼けしたように皮膚焼けしていますが
倦怠感なども出ずに、無事終了しました。

そして、今日5日、これから乳腺外科の受診をし、
いよいよホルモン療法(服薬治療)に入ります。

乳がんが見つかって1年…
検査、手術、化学療法、放射線治療を経て
やっと、服薬治療の開始です…

長かったなぁ…

これからが、長い長いホルモン療法のスタートです。
(通常であれば5年間の服用らしい)


そうそう、抗がん剤が終わって1ヶ月半。

ワタクシの禿げ頭の毛根細胞も晴れて復活し、
髪の毛も元気?に生えてきました!

只今、坊主の高校野球児のような感じね(笑)

これまたさ、髪の毛が生えてくると気持ちがグッと前向きと言うか、嬉しい気もちになるわけですね(笑)
やっぱり、髪の毛の有る無しでこんなに気持ちが違うものか?!
と実感しております。

まだまだ、当分ウィッグにはお世話になるけれどね。
もう、あと、数センチ伸びてきたら
ベリーショートヘアにしてウィッグ卒業したい気分です(笑)
ま、まだ先の話だけれどね…

そんなわけで、
気持ちは少しずつ上向き♪です。



そうそう、話は変わりますが…
ここ1ヶ月くらい、ブログ放置プレイしていたら、
コメント欄に、やたら、変なコメントが入るようになってきました。

中身を要約すると…

『私は母子家庭で、金銭に困っていたのですが、
この方法で、お金を稼ぐ事が出来ました。

○○○のアドレスにメールを送ってくれれば
その方法を特別に教えますね!』


みたいなコメント。

これさ~、
シングルマザーのブログの人たちに送りつけてくる
スパムなんだろうけれど、見てるとすごい腹が立つ!

こんなの引っかかる人はいないと思うけれど、
シングルマザーを狙い撃ちしてさ、
困っている人に対して、弱みにつけて
こういう悪質なコメントを残してくることに、頭来ちゃいますねぇ…



シンママの皆さま、お気を付け下さいませ。

さて・・・
では、これから、ひとっ走り、病院に行ってきます~