2014-07-27 20:15 | カテゴリ:日々の事
すこぶる暑いですね…
夏休みに入って早2回目の週末。

土曜日はどこにも出かけなかったら、パワーの有り余った子ども達が家で大運動会(><)
もう、朝から怒りっぱなし…

で、日曜日の今日は近くの工務店さんで子供向けの工作教室をやっているとのことで
行ってきました。

さて、その工作教室。
工務店さんの廃材や端材を自由に使って良いスタイル。
とんかちものこぎりもくぎも、定規も皆用意してある。

本当は色々凝ってやりたいところだったけれど、
何せ、大工仕事はずぶの素人。
のこぎり一つ、使うのままなりません(笑)

しかも、3人の面倒を見ながら大工仕事をするのは至難の業…

しかも、折しも、気温は急上昇。
午前中にもかかわらず、埼玉の気温35度近く…

一応、テントの下の作業ではあったものの…
ワタクシ、軽い熱中症になってしまいました・・・トホホ

イヤハヤ…しんどかったです…

ま、そんな四苦八苦の結果、できた作品はこちら↓
fc2blog_201407272003209e0.jpg

長女はお人形用の椅子を作成。
次女、三女はビー玉を転がして遊ぶ枠を作ってました。

しかしまぁ、くたびれました…母は…(苦笑)

その後は、習字のお教室の展覧会に行ってきました。
皆で団扇に書く創作書を作成。

次女は
fc2blog_2014072720091960b.jpg
なかなか、うまく収まりました、団扇の中に(笑)

さて、長女は
fc2blog_201407272008416f2.jpg
可愛らしい、ピンクの浴衣をイメージしたらしい。


で、私は
fc2blog_20140727200713071.jpg
初の創作書で緊張しました(汗)
でも、良い記念になりました♪

・・・とそんなこんなで
午前中のくたびれ具合から午後は自宅で寝ておりました…ワタクシ…

本当、体力が下がってしまったなぁ…マイッタ…

さてさて…
いよいよ、今月末から放射線治療も開始になります。

早く、普通の生活に戻りたい今日この頃…です…
スポンサーサイト
2014-07-19 10:10 | カテゴリ:乳がん
昨日は乳腺外科の担当医の久しぶりの診察に行ってきました。

…とその前に、半年お世話になった、腫瘍内科医の最後(?になるといいな)の診察。
腫瘍内科医は最初、紹介された先生と替えてもらいましたからね…ワタクシ…

でも、変えてもらって良かったな…
今の先生の方が私の性格としては合っています。

診察は、これまでの副作用の確認。
しびれがやはり出ているのと、体重が増加していること、
動くと倦怠感が強い事、頻脈傾向がある事だけ伝えて終了。

腫瘍内科医の先生ね、最後に
抗がん剤良く頑張ったね・・・とお言葉を頂いたのと、
あと、僕と二度と会う事がないようにしようね…と言葉を頂きました(笑)

言葉はきついけれど、優しい先生でした。
本当、今後、先生の診察を受けないように頑張らないとです。

腫瘍内科医の先生、私のわがままを色々聞いてくれて本当にありがとう!

さて・・・
そして、その後は乳腺外科に戻り…
半年ぶりの担当医との再会。

ま、担当医は私の事、覚えていないだろうけれどね…
今後の治療方針を話ししてきました。

で、再建などの話も出ていたのだけれど…
やはり、転移の数の多さから、放射線治療を先にした方が良いだろうと言う事で
放射線治療をすることになりました。

詳細は来週、放射線科の医者との診察で決まるそう。
再建は放射線治療が終わって、少し皮膚が落ちつく、
そして、病気が落ちつくかどうかの判断がでる数年後以降の話になりそうです。


そして、この放射線治療…
大変なのが、通院…

治療時間自体はそんなに時間はかからないのだけれど
週5日を5週間ほど、毎日通院しなければなりません。

仕事をしながら治療をできない事はないのだけれど
またも、仕事の都合を合わせていかなければならない…

来週放射線科の医者の受診時に、その相談もしなくてはならないし、
それによって職場にも調整をお願いしてもらわなければならない…

それが一番の悩み所…
あ、あと治療費ね…(涙)
(どうやら、1回の治療に5000円程かかるらしい…トホホ
高額医療費制度バンバン使わないとだわ…)

そんなわけで、詳細はまた来週…
夏休み、もしかすると、治療で終わっちゃうのかな~~~~やれやれ・・・







2014-07-18 03:49 | カテゴリ:日々の事
忙しいのと気力がないのとで
なかなか、パソコンが開けず…

久しぶりにパソコンを開けました。

ここの所、起きると筋肉痛?というか両足の疲労感が半端ない…
そして、小走りしたり、ちょっと階段を上がり下りしようものなら、
すぐ足が疲れちゃう…

なんなんだろ???これ・・・
副作用かな…???
それとも単に体力低下?
うむぅ・・・

ちなみに、仕事中にふと脈を測ってみると
安静時にも関わらず、1分間に80~90近く脈を打っていて、やや頻脈傾向・・・

うむぅ・・・やっぱり、副作用?????
なんだか、おかしな体の状況になっています。


そんな私の体の状況。
でも、今日はいよいよ、半年ぶりに乳腺腫瘍内科から乳腺外科に戻って、また治療予定。

今後の治療予定、どうなるか、しっかり相談してこようと思います。


さてさて・・・
私の状況はそんなだけれど、
子ども達は今日で1学期おしまい。

明日からはいよいよ夏休みです。

今年はさ~~~
治療費がちょっとかかっちゃってるものだから、
金銭的に余裕がないので、あまり遠出できなくて申し訳ないんだけれど、
それでも、ちょこちょこと出かけてこようかとは思っています。

さて・・・そんな夏休みの前に心配なのは
次女の通信簿。

小学校生活始まってわずか3カ月。
忘れ物は多いわ、教材に落書きしまくっちゃうわ、
なんか、いつもあっけらか~んとしている次女さんですが、
通信簿の中身がどんなことになっているやら…(汗)
チョッピリ母は心配だったりするのであります(爆)

ま、なるようにしかならないか…(爆)
イヤハヤイヤハヤ・・・

2014-07-10 22:31 | カテゴリ:日々の事
台風が近づいて来ています。

ここ埼玉では、まだ、嵐の前の静けさ。
雨は降っているようですが、これからが強くなるとのこと。

早々に学校も登校時間変更のお知らせが来ました。
この時期に、こんな大きな台風、あまり記憶にないですね。

どうか!被害が少なく済みますように…

さて、先週末は長女の通っている造形教室の展覧会があり…
行って来ました。

そこでね、先生がワークショップをされていて…
もちろん参加。

今回はうちわかミニエコバックにステンシルで柄を入れて、オリジナルの物を作りましょうとのこと。

長女はうちわ作り、次女三女はミニエコバック作りしてきました。

出来上がりはこんな感じ↓

こういう作品を作る時の過程も!出来上がった作品もすごく個性が出ます。

次女はなんでも、雑?笑 にパッパッパーとやっちゃうタイプ。
三女は割と几帳面に並べていくけど、こだわりが強い。
長女はじっくり、納得するまで追求するタイプです。
ちなみに、写真、左が次女、右が三女です(三女の方がデカイ 爆)


そしてそして…
出かけられなくて、閉じこもりだった週末に長女はなめこを作成…↓


…とまぁ、こんな感じで皆でちまちまともの作りして過ごしました。

楽しいのよね、色々作ること(^^)

色々と作品が増えてきて、段々処遇に困る時も…(´Д` )
とりあえず、写真に撮って記録しておかなきゃだわ…笑
2014-07-04 21:56 | カテゴリ:日々の事
週末にとっても良いニュースが。

上海に勤務していたワタクシの妹1号。
もう、なんだかんだと5年近く?かな?
上海に勤めていたのだけれど、
やはり、このご時世。

中国の情勢(経済面、国交面)も悪くなってきたこともあるし、
環境の問題もあるし、
ま、様々な理由で、そろそろ帰国のために転職を…

なんてなことで、ずっと転職活動をしていたのですが
今日、無事に、転職先が決定し、
日本に帰国することが決まりました。

転職先は外資系の企業。
最終面接は外人の社長面接だったらしく、当然英語。
当の本人は、あまりよく話せなかったからダメだったかな~なんて気持ちで帰宅の途についたらしいのだけれど、
面接後、すぐに採用との連絡があったとのこと。

縁があったのでしょうね(^^)
そして、無事に帰国決定とのことで
本人はもちろんだけれど、両親もとても喜んでいました。

長かった転職活動。
地道に頑張ってきた彼女の採用を無事決めてくれ、本当に感謝です。
妹もよく頑張った!!

久しぶりに、嬉しいニュースで、話を聞きながら、とても元気をもらえました。

ちなみに、妹1号。
語学堪能で、中国語ペラペラ。
英語もOK、スペイン語やフランス語も独学で学んでいるようで
語学が全くダメなワタクシにとっては、とてもとても真似できませぬ…(爆)

先日、長女が『英語習いに塾に行きたい!』なんて言ってましたが、
塾は金かかるから、妹1号に教えてもらえ!と一蹴しました(爆)

何はともあれ、本当に帰国できる形になって良かったです。


そんな、うれしいニュースに沸いた今日。


私も、治療が一通り落ち着いたら、何をしたいか、もう一度、考えてみました。

まだ、案だけれどね…
忘れないうちに、箇条書きにでもしておこうと思います。

書いておけば、実現できそうな気がするから(笑)

ま、まずは、健康に長生きする事は当たり前なので、それが一番なのは置いておいて・・・

・BEC(乳がんコーディネーター)の資格を取る
前にも書きましたが、治療が一段落着いたら、絶対、乳がんコーディネーターの資格を取りたいな。
 
やはり、患者という立場になって、そして乳がんという病気になったことで、
治療の選択、決定、情報の獲得など、非常に考えさせられる事が多くありました。

そして、まだ継続中なんだけれどね…

これから先、自分の体験を含め、水先案内人になれるのであれば、ぜひともこの経験を活かしたい…
そう思うわけです。

だから、絶対資格を取ろうと思います。

・リンパ浮腫改善のテクニックと方法を学ぶ
二つ目は、これを考えています。

ワタクシ、手術にてリンパをかなり取ってしまったので、今、リンパ浮腫の恐れがあります。
もちろん、自分で改善するのも目的ではあるのだけれど、
自分が仕事として活かせるように、テクニックを取得したいと思います。

・胸の再建
これは自分の体の事。

なくした左胸…
やはり、お金がかかっても再建していこうと思います。

ま、実の所、やっぱり、40代で胸がないまま過ごすのはチョットね…
お金、かかりますが、自分の体、もう一度、再生して行こうと思います!

・再発しない体つくり
これは、本当に一番大事なことで…

体の免疫機能をしっかりと奮い立たせることが大事なんだけれど、
しっかり、体を作って、体力をつけていこうと思います。

で、体をどう作っていくかを考えているんだけれどね…
散歩であるか、ヨガであるか、この間のキックボクシング(←結構、楽しかったのよね、大変だったけど 爆)か…

ともかく、何か、体つくりを出来る運動は始めていこうと思っています。

そんなわけで、とりあえず4つはやりたい事できました。

宣言しておくとね、実現できるって言うでしょ?(笑)
ちょうど、今年も下半期に入ったしね!

治療が落ちついたら、少しずつ、準備して行きましょう!


 

 


2014-07-02 13:51 | カテゴリ:日々の事
さて・・・
副作用出始め週に入っております・・・(涙)

味覚障害、足のしびれが相変わらずあり・・・
昨日からは、またも筋肉痛、関節痛の症状が・・・

そんな火曜日だったのですけれどね・・・

昨日は、小学校のPTAの役員の行事があり・・・
ちょうど、私が所属している部が主催している講座だったのですね。

・・・で、もちろん、準備だの、講座の参加など、色々やらねばならなかったのですが・・・

その講座のテーマの中身!!
実は

『キックボクシング&ヨガ』

だったんですよ・・・(運動系・・・)

でね、
講師の先生をお呼びして、無事講座を開講となったわけですが・・・

担当の部の役員さんも、皆さん、もちろん、参加なわけで・・・

私、最初は見学していようかと思ったんですね。
しんどいかな~と思って・・・

だけれど、なんか、部の皆が参加するし、
私だけ見学ともいえない状況・・・
で、ママ友さんも私のために、ヨガマットまで用意してくださり・・・


参加せざるを得ない状況・・・(爆)

身体がね、まともであれば、きっとね、きっと何の心配も無くできるのでしょうけれどね・・・
だけれど、今現在、まともな状況とはとても言いがたい状況・・・

でも、部員の方には誰一人『実は治療中なんです』なんて言えないし、伝えていないので・・・

自己責任にて参加させて頂きました(汗)

ヨガとキックボクシング・・・

ヨガはね、ポージングとかできるかしら???
なんて思って参加したけれど・・・

左肩が・・・
左腕が・・・
上がらねぇ・・・


ポーズひとつ、まともに取れやしない・・・
しかも・・・

身体、硬っ!!!!!!

片足立ちさえ、ままならない状況・・・

そんなこんなで、30分のヨガを終えたと思いましたら・・・

立て続けに
今度は、キックボクシングですよ!奥さん!!
(誰に話しかけてるんだか?!)

パンチ、パンチ、キックキック!!
アッパーに、回し蹴りまで・・・!!!






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




し・・・

死ぬかと思った・・・(爆)


身体、しんどい。。。マジしんどい・・・
何やってるんだろう・・・私・・・

・・・と思いつつ、全ての工程終了・・(汗)

後片付けや、その後の打ち合わせをして
その足で、午後から出勤!

非常に・・・
非常に・・・
非常~~~~~~~に

疲れた1日でした・・・


でもね・・・
キックボクシング自体は楽しかったんですよ・・・(実は)


身体動かすのは嫌いじゃないんだけれどね・・・
でも、昨日はちょっと無理しすぎました・・・

なんでもなければ、きっと、ほいほいやっちゃうメニューなんだろうけれどな・・・

ちょっとハードに動きすぎました・・・



おかげで、今日はまじめに筋肉痛・・・
(これ、抗がん剤の副作用じゃないわ・・・純粋に筋肉痛)

早く、普通に過ごせるようになりたいよ~