2014-05-25 17:25 | カテゴリ:日々の事
気温が上がっています…

結局週末は家の事をしたり、買い物に行ったり…
と、のんびり過ごす…

子ども達は上のお姉ちゃんズは実家に預かってもらい、
私は三女と週末まったり。

今回は地味~~に抗がん剤の副作用もやっぱり出ていて、
点滴から1週間後くらいのこの週末は
口腔内の炎症が出てきてて、かつ味覚障害も若干出ている。

きっと、消化器系の炎症もあるのかなぁ…
下痢気味の症状だったり、腹痛があったり…と

結局、遠出はできず、自宅でのんびり、昼寝しながら過ごしました。

そんな1日…
やっぱり、にゃん子も暑いらしく
fc2blog_20140525171735a21.jpg
涼しい所で伸びていた…(爆)

抗がん剤が終わったら、普通の生活に戻れるのかなぁ…
点滴しているから、こんなに疲れやすいのだろうか…

早く、普通の生活に戻りたいなぁ…と
思う週末の午後でありました。

さて…
明日からまた1週間仕事頑張ろうっと。


スポンサーサイト
2014-05-23 23:23 | カテゴリ:日々の事
金曜日だ~(笑)

なかなか、平日にブログ更新が難しい今日この頃…
段々、週末ペースでのアップになっております(汗)

さて…
そんな今週はドゼタキセル点滴をして1週目。

心配していた関節痛&筋肉痛は点滴後4日目の火曜日にピークに出現。
今回はそれに伴う倦怠感も数日で消失。
カロナールにお世話にならないで、とりあえず1週間過ごすことができました。

ただ、地味に味覚障害と口腔内の乾燥、唾液の減少?、口渇感が出現しています。

でも、前回の1クール目よりは副作用がちょっと少ない感じかも。
体、慣れてきてるのかな??

ただ…
脱毛が…
折角、微妙に生えていた頭髪がまた抜けだし…
眉毛&まつ毛も抜け始めてきました。

田舎のヤンキーの様…orz

も~ぅ
朝は準備が大変で、大変で…orz

そろそろ抜けてきたまつ毛の数も多いので
つけまつげも検討せねばです。


さて…そんなこんなな1週間でしたが…

先日、長女は造形教室にて、ローズマリーのリースを作成。
fc2blog_20140523225408e16.jpg
早速玄関に飾らせてもらいました。

香りが結構強いのね、ローズマリーって。
作用を調べてみたら…
筋肉疲労を和らげる効果!!や頭が疲れている時に香りをかぐといいとか!!

なんと、タイムリー?!(笑)

玄関に飾らず、家の中の方が良いのかな???もしかすると…

…ですが…
我が家のお出迎え用として飾らせてもらいましょ♪


皆さま、良い週末を~


2014-05-21 13:23 | カテゴリ:黒猫
我が家に黒猫が来て、はや三ヶ月。
2匹とも、だいぶ私の前では慣れてきました!笑

(三姉妹がいると、イタズラされるのでビビって出てこない…(;^_^A)


妹ニャンコも、最も近場で撮れた一枚。
なかなか、近くに寄ってくれないんだわぁ。




そして、キャットタワーにてくつろぐ2匹…


しかしまぁ、黒猫と言うのは写真撮りづらく…
単なる黒い変な塊写真になってしまうのですよ…
なかなか、難しいですのぅ。

そんな、最近の黒ニャンズでした(^o^)
2014-05-17 21:31 | カテゴリ:おでかけ
この季節、バラが綺麗です!!
埼玉の伊奈町にあるバラ園ではバラが満開に近いという事で
行ってまいりました♪

バラ観賞は朝が綺麗と聞いたのでね、
朝といても午前9時半くらいなんですけれど、行ってみました!

fc2blog_201405172101053a8.jpg

園内は色んなバラで咲き乱れていました。
300種類くらいのバラがあるんですって♪

fc2blog_2014051721003436e.jpg
ベーシックな赤いバラもあれば…

fc2blog_20140517210002e0b.jpg

色んな色や…
fc2blog_201405172059215fc.jpg

ちょっと変わった形も…

とっても香りが良くて、園内はとても気持ち良かったです♪
花達にすっかり癒されてきました。

バラ園の脇では地域の物産品の販売や沢山の出店、
ワークショップが出ていて、時間も早くから結構賑わっておりました。

そんな中、子ども達はさ…
暑かったもんで、かき氷(爆)
fc2blog_2014051721265791c.jpg
最初は木陰で食べていたんだけれど、
かき氷で体の芯から冷えてきたみたいで、
途中日向に出始め、地べたで座って、かき氷を食す…
(お行儀悪くてスミマセン…)

そんなこんなで、のんびり楽しんできました♪

バラ園のお祭り、まだまだ開催しておりますので
お近くの方、ぜひともいらっしゃってみて♪

お花達に癒されます♪

2014年 バラまつり 伊奈町



2014-05-16 22:12 | カテゴリ:乳がん
本日は、後半戦ドセタキセル2回目の点滴治療日でした。

朝、病院に行ってまず採血。
採血で血液検査の処々の値が悪いと点滴治療できないのですが、
前半戦のFEC治療よりも骨髄抑制が少ないのか、
白血球値は前回の2倍に上がってきました!

うんうん!これは良い傾向。
白血球がやっと正常値に近い状態になってきました。

でも、赤血球はちょっと少なめとのこと。
貧血気味なのね。

でも赤血球は食事でどうにかできそうなので
ヘモグロビンや赤血球が増えるような食事をしていこうと思います。
(…と言ってもレバーとか?レバーとか???笑)

採血が終わったら、腫瘍内科医の先生の診察。

先生と副作用の話をしながら
改めて、出ていなかった病理結果の腫瘍の悪性度の値(ki-67値)を聞いてみたのです。
このki-67値。
腫瘍の増殖能力のマーカーなのですが、
この値が高いほど、増殖性、悪性度が高くなるわけなんですね。

で、私、この値、ずっと出ていなくて、気になっていたので聞いてみたら…
『出てないみたい』と先生。

どうやら、リンパ転移していた数があまりに多かったので
病理の先生が調べる必要もなく、化学療法決定な値だったので
調べなかったみたい…

な…なんだかなぁ…
改めて、自分の転移の多さにちょっと凹んだ診察でした…

ま、そんなこんなで…
凹みましたが、もうね、化学療法はやってますのでね、
お薬に頑張ってもらわないとね。

で、通院治療センターに移動。
点滴準備に入りました。

今回のドセタキセル。
前にも副作用を書きましたが、末梢神経障害、しびれ、関節痛、筋肉痛、爪の異常が主な副作用。

ひどい人は指先のしびれや爪がボロボロになっちゃう人もいるらしい。

その副作用を少しでも軽減するために
コールドグローブといって、要は保冷剤型の手袋靴下を履いて血流を下げて、
手指や足指に抗がん剤の液が回らないように防御するんですね。

このコールドグローブっちゅうのが、マジ、冷たい!
点滴時間は1時間半程あるのですが、
45分ほどで新しい冷たいグローブと交換。

もうね…
足指も手指も氷水にずっと浸けているような位の冷たさ!

ちょっとした修行なわけです…(T T)
この冷たさに耐えられず、グローブを諦める人もいるくらいなんですね。

ま、凍傷になってしまうと元も子もないので…

で、私も頑張ってこの冷え冷えグローブをつけてたんですが…
45分で新しい超冷たいグローブに交換されてから
右手指が痛い…
寒冷刺激が痛み刺激に変化…

グローブの中で指を動かしてみたり、
顔をしかめつらにしてみたり
色々奮闘してみたんですが、痛くて痛くて
ギブアップ。

右のグローブだけ外してもらいました。

左手や両足は大丈夫だったんだけれどな。
右だけ、挫折…

そんなこんなで、ちょっと一部ギブアップしたものの、
無事点滴自体は終了。

今回は吐き気も出ず、食欲も落ちないので
点滴した日も普通に食べられます。

心配なのは4日後からの筋肉痛・関節痛…
あんまりひどいと、カロナール飲んで良いよ~と先生からの助言が出たので、
今回、副作用が出たら、迷わずカロナールにお世話になろうと思います。
(動けないから…)

頑張って点滴も終えましたしね、
終わったら、美味しいラーメン屋さんにつけ麺食べに行っちゃいました。

治療のご褒美ね。

今回も副作用が少なめになってくれる事を願って…
頑張っておくれ~~、体ちゃん!





2014-05-10 21:22 | カテゴリ:日々の事
先日から、習い事のお習字の日程を水曜日から金曜日に変更しました。

先生が新しく金曜日の回を作ってくださったことと、
やはり、仕事していると週半ばで帰宅時間が遅くなってしまう事を考えると
金曜日の方が都合が良く…

そんなわけで、長女、私、共に金曜日に変更。

そして…

新たに、次女もお習字を開始することにしました。
次女にとっては初めての習い事です。

ま、性格的に、次女はこういう習字みたいなじっとしている習い事、
大丈夫かしら…???
という一抹の不安はあるんですけれどね…(汗)

なにせ、我が道を行くタイプの次女…
じっとしていられるかが、最大の難点かと思われます…(^^;)

さて、そんな次女の記念すべき、第1作目は…
fc2blog_20140510210631482.jpg

ほっほっほ…
そもそも、ひらがなをきちんと書けるかどうかが問題なのでは???

なんて思ったりもしますけれど(爆)
ま、とりあえず、文字になった?(爆)


次女よ…

頑張って精進しておくれ!(^^)
先は長いぞ…(笑)とりあえず、辞めずに頑張ってくれぃ


さて、今月の私のお題はこちらでした↓
fc2blog_201405102058071a7.jpg

今回は文字が大きく、画数も多い。
とりあえず、半紙に入れることに精いっぱいな感じの書になってしまった…

次回、もう少し、頑張るとします。

ちなみに、漢字の読みは

巌を分かちて闕(けつ)を竦(そび)やかす
(岩山を削って、宮門を高く立てて…)

という意味らしいです。
難し…

次回も同じ課題で再挑戦です!
2014-05-09 22:56 | カテゴリ:日々の事
なかなかじっくりブログを書く暇がなく…

あっという間に1週間が経つ…
なんと時の流れが早いものですねぇ…

副作用の筋肉痛・関節痛も次第に治まっていき、
辛いのは4日間位で、その4日間を辛抱すれば
何とか乗り切れる状況になっています。

さて…
連休後半は、我が家は『肉・肉・肉』な連休でして…

久しぶりに美味しい物を頂いてきました。


そんな肉・肉♪の連休。
第1弾は、焼肉のお店へ♪

前にね、ラジオを聞いていましたらね、
美味しいお店として紹介されていたのです。

どこかと言いますと、こちら↓

焼肉 八山


とっても美味しいお店とのことで紹介されていたのが
気になっていて…(笑)

友人を誘って家族で行ってまいりました~♪

fc2blog_20140509223653715.jpg

肉だぁ~~~

久しぶりに牛肉食べてしまった~~~~~~(笑)

とても美味しゅうございました、お肉♪
肉が軟らかくてね、子ども達がビックリしておりました(笑)

やっぱり、とても人気があるお店なのか、
席を予約して行ったのですが、終始お店は満席に近い状態。

連休、しかも子どもの日ともあって、家族連れが沢山来店していました。
ちょっと我が家からは距離があるんだけれども
美味しいお肉を頂けたので、大満足で帰ってきました。


そして…
連休終わりは、ママ友仲間でBBQ大会!

4家族、子ども9人、大人4人集まったんですけれどね、
1家族以外は皆、シングルママです。

え~と、準備から火起こし、肉焼き、料理作り、片付けまで
み~~~~~~んな女性(笑)

パワフルに賑やかに、BBQしてきました。
fc2blog_2014050922373914b.jpg
ソーセージまで手づくりで作ってきてくれたのよ~~
さすがです♪

これは一部だけれど、
サラダだの、ホイル焼きだの、ステーキだの、ローストビーフだの…

もう、本当沢山のお料理を用意して下さっていて、
美味しいわ、その上、話しに花が咲くわ…
…で、1日があっという間に過ぎてしまいました。

そんなこんなで、肉・肉していた連休後半。

ちょっと、肉、食べ過ぎたので、
また、連休明けから粗食に戻しております(笑)

連休〆にとっても楽しい1日だったので
大して何処にも出かけなかった連休後半だったのだけれど
〆日の1日のおかげで、とっても楽しい連休の思い出ができました。

気持ち良く連休明けの仕事をしております♪

やっぱり、楽しい時間を過ごすと
精神的に取っても充電できて、GOODですね!!!


次回、夏休みもこのメンバーで女子キャンプ予定!(笑)
早速場所も押さえて、あとは時を待つのみです(笑)

夏の楽しみができて、今からとっても待ち遠しいです♪

2014-05-01 14:27 | カテゴリ:乳がん
三女の誕生日の朝…

起きましたら立てない…(*_*)
強度の脱力感と、風邪をひいた時に感じるような全身関節痛…

朝食を作ろうにも立てず、椅子を持ってきて座りながら調理…

でもって、子供達には悪いけど、朝ごはんも半ばで布団に直行…

小一時間ほど、寝ておりました…(T_T)


とはいえ、その日はアナと雪の女王の映画を予約していたから、どうにかして動かねばならず…

半分調子悪いながらも、身体を動かして映画館に行ってきました…


どうやら、ドセタキセルの副作用の一つである、筋肉痛、関節痛が点滴4日後にドバッと来たみたいです。

それにしても、全身関節痛が半端ない…
身体中の筋肉痛も…
まるで、前日、何か激しく運動でもしたんですか?状態です…

映画館でもシートの角度が悪かったのか、腰が痛く、どうにか帰って来たものの、あまりの疲労感にまたも自宅でバッタンキュー(*_*)

いやはや、参りました…


今日になっても関節痛、筋肉痛は変わらずあり、動作を起こそうとすると、
アイタタタタタ…(T_T)
いやはや、完璧に仕事に支障が出ています…

味覚障害もまたもジミに出て来ていて、
何か、残念な感じ…

便秘気味だった前回の薬と比べて、今度は下痢気味の症状も…

色々と消化器系にも来ているみたいです…トホホ

そんなわけで、仕事はしているんだけれど、
稼働率5割程度…

力が出ないよ~。・゜・(ノД`)・゜・。

しばらくしたら副作用が落ち着いて来ることを願って…

頑張れ、私の身体!(T_T)