2014-04-29 00:28 | カテゴリ:三姉妹
飛び石連休ですが、GW前半入りました。

GW、我が家は三女、次女のお誕生日週間に入ります(笑)
次女、三女はほぼ丸1年の年子。
お互い、1ヶ月誕生日が早かったら、年子だけれど同じ学年だったかもしれない…
という、スレスレの年子ちゃんでした。

さて…
そんな我が家ですが、まずは今日、三女、6歳の誕生日を迎えます。

早いなぁ…6年と言う月日…

三女が生まれる前の日、
ちょうどお風呂に入っていたら、破水っぽい感じで、
産院に連絡して急遽入院になったんだっけな…

で、結局、陣痛がなかなかつきづらい体質だった私は
次の日に点滴で陣痛を付けてもらって
お昼までにスルリ…

…と産んだような気がする…爆(←なんか、あまりよく覚えていない…カモ)
(しかも、祝日出産だったから、確か、料金割増しだったような…爆)


その頃、次女はまだ1歳になっていなくて
ヨチヨチ歩いてた頃…

1歳の次女の誕生日は、確か、産院に入院中で当日お祝いできず、
後で、改めてお祝いしたんだよなぁ…

そんな、バタバタしていた頃からもう6年経ちました。

今ではすっかり、次女の身長を越え、大きくなってしまった三女…(笑)
身長だけ大きくなっただけでなく、
態度も三姉妹で一番大きいかも(爆)

そして、自己主張も人一倍強くて、甘え上手な三女…


どんな女子になるんだか…(。・ε・`。)


ともあれ、無事に6歳迎えられそうです。

時の流れは早いものです…


三女が1歳、2歳の頃、私の中では辛かった、大変だった記憶しか残っていない…
一番、可愛くてたまらない時期が抜け落ちている所が沢山あって…
半分、育児放棄になりかけた時期もあったんですよね…

そんな頃も今となれば、懐かしい記憶になるんだなぁ…



ま、そんなわけで、
今日は、ちょっくら、三女、次女へのささやかな誕生日プレゼントで…

子ども達が観たがっていた、アナと雪の女王の映画を観に行ってこようと思います♪
お祝いの一日にしてあげましょ♪





スポンサーサイト
2014-04-25 17:11 | カテゴリ:乳がん
抗がん剤治療、後半戦が今日から始まりました。
今日から入院です。

入院する前にね、PTA総会がありまして!笑
総会で、それぞれの部で部長、副部長を決めねばならないのですが、立候補がおらず、クジ引きへ…(^^;;
クジ引き、ドキドキしながら引きましたが、とりあえず、部長、副部長には当たらず…
ホッと胸を撫で下ろし…
いやぁ、ドキドキしました。

とりあえず、クジ引きが終わって早々に病院へ…
忙しや、忙しや…

で、先生と後半の抗がん剤治療の薬剤の相談へ。

ベーシックな抗がん剤と、新薬もあるよ!と紹介されました。
新薬はアブラキサンというお薬。点滴時間が少ないのと、アレルギー副作用が少し少ないのかな…?
だけれども、値段が高いとのこと。

おいくらか、聞いてみたんですね。
そしたら一回の点滴が22万!(°_°)
ま、負担は3割なので、一回7万とのこと。

ちなみに、ベーシックな抗がん剤はドセタキセルと言うお薬。
こちらは一回の点滴の負担額が3万程とのこと…

うーん…と迷いましたが、
7万はキツイなぁ…と思ってしまい、ベーシックを選ぶ…(´・_・`)

そんなわけで、午後に点滴をし、
今に至っております。

夜に吐き気が出ないといいなぁ(*_*)

今回の副作用はしびれや爪の割れ、筋肉痛や関節痛とのこと。
まだ、今の所は何も症状が出ていませんが、まだまだ、これからなので、わからない…

とりあえず、頑張って乗り切らなきゃです。
2014-04-18 23:43 | カテゴリ:日々の事
平日、忙しくてパソコンが全く開けません…(涙)

朝も5時過ぎに起きるんだけれど
何故か、バタバタバタバタ…↓

お弁当作りしてたり、野菜ジュース作ったり、朝食作ったりしてたら
あっというまに6時だよ!

結局、バタバタしたまま出勤。

帰宅した帰宅したで
バタバタと家の事をしてたりしてたら
夜バタンキュ~

その流れで1週間過ぎてしまった…orz


途中、長女、次女の授業参観&懇談会なんかがあったりして
仕事も午後休みを頂いたりね…

時間がありそうでなかったのよね…

なんでこんなにバタバタしているんでしょ…(><)


金曜日の今日になって、やっとゆっくりできたわぁ♪


先日行った長女の小学校のクラスで、
今年はPTA役員をすることになりました。

いつかはやらねば・・・とは思っていたのだけれど
6年生になるととても大変だと聞いているので
6年生になる前に…
と思って、とりあえず、立候補。

他に立候補する人もいなかったので、すぐ決まっちゃいました(汗)

さて~~~~
今年度頑張らないとなぁ~

そういえば、あと2週間もすればゴールデンウィークだし…
遠出はしない予定なんだけれど
近場で、良い所、探して連れ出さねば…

まだまだ、お母さんは大忙しです(汗)
2014-04-12 16:08 | カテゴリ:乳がん
FEC点滴治療が先日、終了しました。

3週間おきに4回の点滴治療。
副作用など、ちょっと、今後のためにまとめておこうと思います。

<副作用>
★口内炎と歯肉炎
 点滴1回目の1週間後位から発生。
 1回目のサイクル時は、歯が痛くてご飯が食べられない…
 夜寝る時も痛みでしんどい…
 口に入れるものが染みる…など、ヘナチョコな結果に。
 でも、2回目以降のサイクル時には口内炎が出なかった。
 ともかく、しつこくうがいと、歯を磨くことに専念。

★熱発
 1回目サイクル時に発生。点滴後10日くらいで38度の発熱。
 処方された抗生物質と解熱剤で対応。
 熱は1日で降下。

★倦怠感
 4回の点滴後数日間は倦怠感に襲われる…
 金曜日に点滴日としていたのですが、点滴後の土日は布団に寝っきり…
 サイクルが増すに従って、体がチョットずつ慣れてきたのか?倦怠感が少し薄れる

★吐き気
 1回目の点滴後、4時間後に嘔吐。
 吐き気は4サイクルのうち、数日はあるものの、実際嘔吐したのは初回のみ。

★咽頭痛 
 どのサイクル時にも点滴後1週間後くらいすると、咽頭痛が出る。
 白血球が低下するために、免疫力が下がって、感染症になりやすい状態になっていた。

★味覚障害
 2サイクル目くらいから点滴後数日経つと、10日間くらい味覚障害が出現。
 味がわからず、濃い目の味付けでやっとわかる感じ。
 サイクル終盤になると、少し、味覚が復活してくる。

★便秘
 1サイクル目で少し出現。便が硬くなったせいか、痔症状も。
 その後のサイクルでは出現せず。

★脱毛
 最初の点滴から2週間後くらいで、脱毛スピードアップ!
 1割程度の毛髪を残して、脱毛…鏡を見るのが嫌なんだけれど、落ち武者の如く…(涙)
 1割だけはなぜか、残っています…髪が…
 まつ毛、眉毛はまだ残っている状況。

★頻尿
 夜間の排尿回数が何故かアップ。3回くらいトイレに行くことも…
 これも副作用?

★血管痛
 4回目の点滴時に抗がん剤点滴中、液の入りが悪くなり…途中、針を刺し替え。
 血管外には抗がん剤が漏れなかったようなので、それはそれで良かったのですが、
 右腕が血管痛?右腕の力が入りづらい状態に…
 これ、しばらくしたら治るのかしら…仕事にちょっぴり支障…

★頭痛
 2回目の点滴後に1週間後位に一度出現。もしかすると寝不足?だったから??


こんな感じに、副作用が出ました。
前にも記事に書いたかもしれませんが、抗がん剤を受けた経験者から聞くと
FEC治療は2回目、3回目が一番しんどいとか…

4回目は、悲しいかな…体がちょっぴり慣れてくるのかも…

私の場合は4回目に痛恨の点滴針エラー!が起きたので
血管痛という余分な副作用まで付いてしまった…(涙)


ともかく、最後の点滴の時は
倦怠感や、治療後の副作用を考えると、それだけでブルー。

点滴の液を見るだけで、吐き気がしてきます。
本当、嫌だったなぁ…

点滴が終わったらね、
思い切り、食べたいもの食べるというご褒美を付けて何とか乗り切りました。

もちろん、親には、子ども達の夕飯を作ってもらったり、面倒を見てもらったりと
だいぶ世話になってしまいましたが…


あと、大事な事は
仕事をどうにかできたという事。

途中、具合悪くて早退した事、実はありました。

有給はもうないので、もう、給料が減るだけなんだけれど
もう無理しない事にしました。

何より、職場の上司が無理のない仕事内容で、仕事内容を振ってくれた事。
少し、いつもより、緩めのシフトで組んでくれたので
本当に助かりました。

体を動かしている方が、ちょっと気が紛れますし、
時間もすぐに過ぎるので、その方がじっとしているよりはいいんですよね。

1月の終わりに点滴が始まり、今に至りますが
とりあえず、本当にとりあえず、無事点滴を終えて良かったと思います。


次回は4月後半に新薬剤に切り替えて、また点滴予定。
とりあえず、初回は入院です。


何はともあれ!

FECよ!
もう、絶対見たくない!!!(爆)

高いお金払ってるから、良い仕事しろよ~~~~~!!!

 
2014-04-12 14:51 | カテゴリ:黒猫
我が母は何かと手づくりの物を拵える事が多く…

先日、どっかの河原に行って、子ども達と蔓?をた~~~~~~~くさん
拾ってきたそう…


でもって、その蔓で色々と編んだりなんだりしていてですね…

ちょうど、長女と一緒にかごを作っていたら
実家の猫ちゃんがすっぽりと、その篭に入ったそう。

なもので…

我が家のネコちゃん達にも篭を作ってくれました。

それがこちら↓
fc2blog_2014041214450258a.jpg

一個だけだったんだけれど、
黒猫ズが取り合いになってしまったので、2個作ってくれました。


ここに、ちょっとぬくぬくしたフリース生地を敷くと…

fc2blog_201404121445287e2.jpg

こんな感じ♪
で、イイ感じに仲良く収まりました♪(笑)


黒猫さんって、写真難しいですねぇ~~~(爆)
ただの黒い塊になってしまう…?!(笑)

ともかく、良い感じに二匹収まってますので、
これで、ケンカせずにいけることでしょう♪
2014-04-11 10:12 | カテゴリ:日々の事
新年度になり…
一つ、習い事を始めることにしました。

お習字です。

長女の通わせているお教室で大人の部も始めるということを聞き、
毎週は無理なのですが、月に二回程度でも大丈夫とのお話だったので、
長女と一緒に習うことにしました。

貴重な一時間程…

久しぶりに書くことに専念できる大切なひと時になりそうです。

そんな、この間の作品


古典楷書から開始しています。
久しぶりの楷書ですが、楽しい。
大切な集中できる時間です。

楷書を一通り書いた後は、かな文字を書いています。

かな文字はまだまだ見せられる程のレベルではないので、もっと上達したら作品を作っていきたいな…

ちょっと、手が慣れたら
大きな作品とか、また、書いていきたいなと思ったり…


ともかく、貴重な貴重な自分の時間だったので、とても楽しい習い事になりそうです!
2014-04-09 13:35 | カテゴリ:三姉妹
昨日は我が家の次女、入学式でした。

午後からの式だったから、午前は仕事を…とも思ったのだけど、バタバタしそうだったので、1日お休みをもらう事に。

予想通り!笑
バタバタしてたので、お休みもらっといて良かった1日でした。

昨日はお天気も良く、入学式日和で、過ごしやすかったですね。
次女もお隣さんの同級生の男の子と一緒に式に参加。2人で仲良く写真を撮ったり、話をしたり…

親も子供も少し緊張した中で、無事、式に入りました。
六年生に手を繋いでもらって、入場する次女。
なんだか、胸が熱くなりました。

教室に移動した後もやっぱりソワソワ。

ついつい、緊張気味の写真を撮ってしまったわ 笑

なんか、この新入生のワクワク感っていうのは、いつになっても新鮮でいいものですね。
夢や希望が沢山沢山ある、子供たち。

真っ直ぐで純粋な瞳に、すっかり癒されました。


式が終わって、お世話になっていた保育所にも挨拶に行き、高々、保育所を卒業して二週間程なのに、すっかりお姉さんになったねと褒められ、照れていた子供たち。

子供の成長って、本当に嬉しいものですね。

そんな、記念の日。
私は母にコサージュを手作りで作ってもらいました。

生け花のコサージュ、職場の看護師さんに勧められて、初めて母にお願いしてみたのだけれど、とても素敵に作ってくれて、記念になりました。
来年も三女の入学式があるから、また、作ってもらおうかな 笑



自宅に帰って、進級した長女も嬉しそうに学校の様子を話してくれ、
夜は実家の両親がお祝いにと、外食に連れて行ってくれました。

そんな、家族の優しさと共に、皆で子供たちの新しい門出を祝えた1日。
とても感謝の1日を過ごせました。




ありがとう、お父さん、お母さん。
そして、子供たち…

新しい生活、また、頑張りましょう!

2014-04-03 11:49 | カテゴリ:日々の事
なんだか、忙しい日々を送っています…

そういえば、年度末、年度初めの切り替え時で、バタバタするのも仕方ないか…

いよいよ、次女は保育所を卒園し、学童へ。
長女は学童卒業、実家で留守番へ…
三女は一人、保育所へ通うことになりました。

三人が3カ所へ散らばり、まだ、生活リズムが掴めてないのもあり、きっとバタバタなんだろうなぁ…

かえって、職場の方がのんびりできています 笑


さて、春休みに入った週末。
我が家はちょっと、早春の常磐へ旅行に行ってきました。


途中、大好きな焼き物の街、益子町に寄り、焼き物を買い込みながら、北上。

この時期、茨城はあんこう料理が終盤にさしかかっていて、美味しいあんこう料理を頂くにはイイ時期だと教えていただき…
そんなわけで、美味しいあんこう料理、いただきに行きました^o^

某北茨城にある、小さな民宿でしたが、あんこう料理が美味しいと情報がありまして、予約♪
親友夫婦も同じ宿に合流し、一緒にひと時を過ごすことが出来ました(^^)


でもって、夜、た~くさんのお魚料理をいただきましてね…(^^)

その中に、名物のあんこうのドブ汁も!

この、あんこうのドブ汁。
名前はスゴイですが、味は超最高‼︎

あんこうの肝が入っていて、かつ、このお宿の味付けは味噌仕立て。
濃厚な出汁と、あんこうの身がまた、美味しいんだ!これが‼︎

あんこうの鍋は出るは、刺身は出るわ、焼き物もでるわ、カニも出るわ…
子どもらはサービスで、子ども料理も出してもらい‼︎

とってもリーズナブルな値段で、ものすごく沢山料理を頂き、本当満足でした。

(しかも、温泉あり!貸切に出来たので、私にとっては手術後に温泉デビューするにはちょうど良かったのよね。本当助かった!やっぱり、色々と気を使うからね…片胸だとね…(^^;;)


で、2日目は那珂湊漁港の魚市場に行って魚を買い込んだり、大洗の水族館に子どもらを連れて行って、楽しんだり…

と、2日間、楽しんで来ました!

久しぶりだったからなぁ、旅行するの…
やっぱり、楽しむ時は思い切り楽しまなきゃよね!!

治療中だけど、無事に一旅行できて、良かったと思います!
心身共にリフレッシュできたし♪



そんなわけで、また、新たに治療にも向かえるもんよ!笑…と言うことで、明日、いよいよFEC治療、最終の4回目の点滴日を迎えます。

いよいよ、明日で抗がん剤治療、前半戦の終了になります‼︎
いよいよ、イヤなイヤな、前半戦の副作用もラストになるよなぁ~。

お布団と友達週末も今週末でラストにしたいなぁ!
さぁ、頑張ってこよう‼︎