2013-11-28 14:08 | カテゴリ:日々の事
今日は病院にてリハビリがあったので、午前中は通院に…

で、昼食は来週から復職と言う事もあり、また忙しくなるだろうから…と言う事と
久しぶりに、美味しい物を頂きたかったので
母を誘って美味しいお蕎麦を頂きに行きました!

写真撮るの、すっかり忘れちゃったけれど…(汗)

ちょっと、色々頑張っていたご褒美です♪
美味しいお蕎麦を久しぶりに堪能し、充実したお昼でした。


さて…
ここ最近、食生活をガラリと変えていますが
前の記事にも書きましたが、お野菜中心の食事にしたのですね。

色々とお野菜、果物をジューサーに入れてジュースにして頂く日々なのですが…

野菜や果物を調達するにあたって
改めて、無農薬や有機栽培などの大切さを感じることになったわけです。

ジュースは『生』が基本なんですね。
だから、できれば、農薬などの影響をなるべく受けたくないので
少なくとも用意する野菜はよく洗って
長時間水に浸けておいて農薬を流すようにしているんです。

でね…
思うんですけれど、
普段スーパーに売っているお野菜。

さて…これ、無農薬????
なんて事を思うわけです。

幸いなことに、私はパルシステムで宅配をしているので
有機栽培のお野菜を手に入れやすい環境ではあるんだけれど
スーパーとかに売っている野菜とかよりも割高になるわけです。

でも、無農薬や有機栽培が高いのは当たり前ですよね。
それだけ、生産者の手間もかかっているわけですから…


…だけれど…
やっぱり安全なお野菜を手に入れたいと思うようになった、最近…

だって、美味しさが全然違うんですもの…


ちなみに、毎度、必ずジュースに入れている
人参、りんご、レモン。

これだって、無農薬、有機栽培を探すのは一苦労。
りんごなんて、奇跡のリンゴ以外は無農薬なんてほぼないんですって。

ましてや、レモンなんかはもう一目見れば、海外物やスーパーで売ってるものと
無農薬のものは全く別物。


ジュースでは大量に消費するから、レモンなんかはネットで購入しているんだけれど
こういうネットって、ほら、昨今、偽装なんかもあったりして
信頼おける所から取り寄せたいって思うのが心情なわけです。


とは言え、ネットのお店と言っても非常に沢山ありますしね…

信頼して、頼めるお店や農家探しを個人で行うって非常に大変なんだなぁ…
なんて思うのです。

で、モニプラ見ていましたら
こんな企画を発見。

【3名様限定】稲泉農園 特別栽培柿使用 あんぽ柿 モニタープレゼント ←参加中

どちらかというとこちらより下の方が気になるわけで…
↓↓↓こちら↓↓↓
ふるさと21(楽天店舗)
こちらの『ふるさと21』というネットショップなのかな。
こちらは少ない無農薬で栽培をしてきた農家さんの要望で始められたサイトだそう。

「参加される農家さんは家族経営主体の小さい農家さんが多いですが、名人ぞろいです。
米や野菜は農薬や化学肥料を一切使わない生産者ですので、安心してお求めできると思います。
なにより生産者直接なので、とれたての新鮮な作物が直送されるのが喜ばれています。」

…と文は抜粋しました。

こう書かれますと、食に気になっているワタクシとしては非常に気になります。
やっぱり、安心が一番なので…

食も健康も…


…と言う事で、今回モニプラのイベントに参加させていただこうと思いました。

上にも載せましたが
img_135243104528f4aca85e82.jpg

【3名様限定】稲泉農園 特別栽培柿使用 あんぽ柿 モニタープレゼント ←参加中
今回はイベントはあんぽ柿!

実は目がないんですよ~、干し柿♪

女子高生だった頃ね、近所の果物屋さんに行って
生産者の名前の入った干し柿を買って電車で食べながら帰るのが日課だったワタクシ(笑)

そして、今現在、砂糖や洋菓子禁止しているワタクシにとって
あんぽ柿、ぜひとも健康のためにも、私のささやかなおやつとしても
ぜひ頂いてみたいと思ってしまいました。

美味しそう♪ ボソッと…笑

…とそんなわけで、最後は私の願望になってしまいましたが…

最初に戻り、食の安全について考える今日この頃…

次回、レモンを頼む時はふるさと21さんを利用してみたいと思います!








スポンサーサイト
2013-11-27 14:55 | カテゴリ:日々の事
野菜ジュースを始めて、早2週間経ちました。

済陽先生推奨の
1日1.5~2Lの野菜ジュース摂取は難しいんですけれど
1.2L位はなんとか頑張っています。

人参、レモン、りんごは必須でね、入れています。

ちなみに、私の使っているジューサーは

これ↑

野菜くず(繊維質)とジュースが分かれるというタイプの物。
スロージューサーなので、栄養素も壊れにくいというものです。

いわゆるミキサーがありますよね。
こういうタイプの↓

これじゃない方がいいんですって。
これだと、繊維質も全部飲むことになってしまう。
そうなると、腸に負担がかかってしまうとか。

あと、高速回転により熱が発生し、大切な要素が壊されてしまうとの話もあり
ここはしっかりと、きちんとしたジューサーを用意しました。


で、せっせと食事前にジュース作り。

前にも書きましたが
レモン、りんご、人参がベースで
後はお野菜類を入れています。

キャベツだったり、レタスだったり、小松菜だったり、大根、トマトだったり…
小松菜とか意外に普通に飲めちゃいました。
大変だったのは…
大根、かぶ系かな。
もちろん、葉っぱも入れています。

なんか、動物園の小動物状態(爆)
なんでも、とりあえずジューサーに入れちまえ~~~
ってな事で、何でも絞っております。

大変なんだ~
400ml絞るのも、飲むのも…(汗)

でもね、お薬だと思って、毎食前に飲んでいます。


…で、2週間経ったじゃないですか…

で…体調の方なんですがね…






なんと…


ちょっと(というか、かなり??)お肌の調子が良くなりました(爆)

お肌、すべすべ、もちもち?!(笑)
ちょっと肌色も良くなって、まずはお肌がイイ感じに♪

お野菜パワー、ブラボ~~~~~~!!!!

毎日のお野菜で、こんなにお肌の調子良くなるんだ~と実感。
おかげで、化粧水もクリームもしっとり馴染みます♪


で、もう一つ、良いことが!

ワタクシ、実は一つ爆弾を持っておりまして…
前歯の差し歯部分の根っこに歯根端のう胞と言いまして
要は、歯の根っこの膿ですね。
この持病があるんですね。

…で、この病状が…
実は手術後、恐れていた歯茎が腫れるという状態が少し続いていまして
非常に心配だったんですよ。
この腫れがひどくなると、次はインプラントという事になってしまうため、
できるだけ、この持病は悪化させたくなかったのですが…

折しも、手術による体力低下のためか、歯茎が危険状態だったんですね。

それが・・・それが・・・!!!

野菜ジュース飲み始めたら、歯茎の腫れが治りました!!!!
ウソみたいに…






ヒャッホウ~♪


真面目に小躍りするくらい嬉しかったデス♪

多分ね、多分だけれど…



野菜ジュース効いたと思う!!!



もうね、とりあえず、良いことが2つありましたのでね!
続ける甲斐があるってもんです♪

お野菜、様様!



問題は…

お野菜を買う資本と…
あと仕事が始まったらどうするか…

…ってことかな…(困)


てな訳で…
健康に不安がある方!

とりあえず、ワタクシ、少しずつですが効果が出ておりますので、お勧めしちゃいます♪

なんて…(笑)





あ~~
今週もあと少しではないですか…

来週からは仕事復帰だ~~~~~~~!!!!!!!!



2013-11-26 14:20 | カテゴリ:三姉妹
昨日は長女の個人面談でした。

個人面談と言うとね…
2年前、『個人面談』を『家庭訪問』と間違えて
ひたすら家を掃除して待っていた、おバカな出来事を思い出すワタクシ…(爆)

そんなこともあったっけな…とね(笑)

さてさて…
そんな長女の個人面談。

まずは、先生とは私の体調の話からスタート。
10日ほど不在で、バアバ対応になってましたからね…我が家。

先生にも事情を伝え、対応をお願いしていたんですね。
そのお礼も兼ねてのお話。

長女ね…
全然いつもと変わりなく過ごしていたんだって。

少し甘えん坊になったり、
ちょっと寂しそうにしたり、
不安定になるだろうか…

…と心配していた母&先生。
先生も私の入院期間は注意深く見てくれていたそうですが
そんな不安を拭うように、しっかりしていた長女。

相当、頑張っていたのかな…
長女、基本的には何でも一生懸命。
次女、三女に比べると怒られることも少なく、
パパパッと何でも器用に手際よくやってしまうタイプ。

でも、長女柄、やっぱり相談したり、話したり、アウトプットするのは苦手なのかもしれません。

今はね、ほら、自分の中でも色々とまだ消化しきれる範囲の悩みかもしれないけれど
もう少し大きくなってからね、色々と悩んだりすることが多くなってくるかもしれない。

そうなった時にね、自分の弱さをさらけ出して、相談できるかがちょっと心配

…と先生がおっしゃってました。

まだまだ失敗経験が沢山沢山あっても大丈夫。
失敗しても、次につなげれられるんだから、失敗を恐れずに
チャレンジできるといいかな…

…なんて話されていました。

先生には、よく見てくださって本当に感謝。
やっぱり、安心なんだよね…親としてもね。


そんなこんなでわずか10分程度の話し合いでしたが
色々と教えていただいた貴重な時間でした。

fc2blog_20131126135841510.jpg
そんな、頑張り屋の、玉こんにゃく大好きな長女(爆)

今後も、色々経験して、沢山沢山吸収して行ってくださいね!
お母ちゃんは、期待しておりますよ!!!(^^)




2013-11-25 04:58 | カテゴリ:日々の事
早いもので…
11月も残りあと1週となりました。

予定している休職期間は今週いっぱい。
終わり日が近付けば、やっぱり早かったように感じています。

予定通りの手術で行けば
手術して1週間の休息で、今週から働き始めようとしていた私でしたが
予想外の事があったので
手術回復が遅く、未だ本調子ではありません。

そのため、とってもじゃない、手術後1週間で復職という予定では無理だったであろう事態だったので
しっかり11月、お休みをもらえて良かったと思っています。

そんな最終週の今週。
しっかり、体調を戻していかねばならない…

………のですが!
未だ、手術の終わった胸に
浸出液(水)が溜まっていて…

すでに2回抜いてもらっているのですが、まだ抜けきらない…

実は、ワタクシ、手術時に脇の下に転移の兆候が見られまして
わきの下のリンパ節を郭清(取る事)したんですね。

そのため、体液循環がやはりおかしい状態になっています。
今の所、リンパ郭清後の一番の心配であるリンパ浮腫は免れているのですが、
おそらく、郭清の影響と言うのが色濃く残っておりまして…

困ったものです…

あまり、何度も何度も頻繁に注射器で抜いてもらうのは
癒着の恐れも出てきてしまい、良くないとの話もあるそうで…

ある程度は体が吸収してくれるまで待たなければならないのですが…
なかなか、体が本調子になってくれないです…

う~む、参ったなぁ…


水のおかげで、取ったはずの胸ができている状況で
なんだかとっても変な感じがしています。

そのまま、ふくらみが胸になってくれるといいんだけれどね…(爆)
そんなうまくいくはずもないわけで(爆)


…ま、ともかく、来週から復職なんですが
動きだすと、またも、この水が溜まりやすい状況になるとのことで…

まだまだ、悩まされそうです…



さて…
話は変わりまして…

いよいよ、クリスマスシーズンに入りまして…

今年は、ちょっと色々あって、
ワタクシ的には、クリスマスに向けてのテンションが今一つ上がらないのですが、
そうはいかないのが三姉妹。
(…って、子どもなら当たり前ですよね…汗)

我が家に前からあるクリスマスツリーを出したわけです。

で…

飾り付け↓↓

fc2blog_20131125043716ac4.jpg


…って、どうよ!!!これ!!!!

娘達…
なんか、七夕と勘違いしているのか?????


短冊もどきみたいな、サンタさんへのお手紙が
ツリーに貼り付けられちゃってて、
ビジュアル的に、どうなのよ?????!!!!状態に…

その上、家が広くなった関係で
クリスマスツリーが小さく見えて、大ブーイング!!


そんなこと言っても、これしか我が家にないし…
こんなビジュアルどうなのよ~~~

って思っていたんですよ。

そしたらね、それを見たバアバがさ

『うちのツリーあげようか?』
…と助け舟。


そんなもので、
実家に飾ってたツリーを我が家に飾ることにしました。

で…ど~んと
fc2blog_20131125043737c52.jpg
わかりづらいかもしれませんが、私よりツリーの方が大きくなりました(爆)

で、大切なサンタさんへのお手紙はツリーの根元に
なめこが持っててくれております(笑)


そんなわけで…
クリスマスツリーを飾ったら、やっぱりチョッピリテンションが上がる…

そして、財布は寒くなる…汗


あとひと月ですものね、クリスマス。

さてさて…
お母さんサンタ、今週中に揃えちゃわなきゃだわ。

頑張りましょ(笑)
2013-11-21 10:48 | カテゴリ:日々の事
今日は長女の持久走大会だったので、見学&応援に行ってきました。

去年までは仕事だったからね…
こんな平日のイベントは休めなかったのだけれど、
今年は休職中だしね。
チビ組を保育園に送り届けた後、行ってきました。

今週はこちらは本当にイイ天気。
今日も小春日和で、日向にいれば、とても暖かい!

応援するのにも良い陽気でした。

…で、長女!
頑張って走っていました。

fc2blog_20131121103432aa4.jpg

ワタクシ、負けず嫌いなものでね…(笑)
自分が小学生の時、必死こいて走ったっけな…
こういう運動系の事…(笑)

運動会も、持久走も…
頑張って走った記憶があります。

さて…長女は…
どちらかと言うと、体育会系と言うより文化系?(笑)

こういう持久走は苦手みたいで
1年生の時から後ろから数えた方が早い順番だったのね。

ま、3年生になったら少し真ん中に近いくらいになったかな(笑)

応援したらニッコリ笑顔で手を振る余裕まで(笑)

たとえ順番が遅くっても
最後まで諦めずに走ってきたことに賞賛!

良く頑張りました!


自分の過去の姿に長女の走る姿を重ねながら
昔の事をちょっと思い出した、持久走大会。

来年からはこんなイベントごとの時は、可能な限り仕事を休みを取ろう…

なんか、そう思った今日。


さて…

洗濯物を干してきますか!(笑)
2013-11-19 08:24 | カテゴリ:日々の事
自宅に戻って、ほぼ1週間弱になりますか…
少しずつ、自宅の生活に慣れつつあります。

だいぶ、体力を消耗していたようで、
先週は途中昼寝をしないと体が持たなかったのですが、
週末辺りからは、少し体力が付いてきたかな…

小春日和の陽気も手伝って、
温かい日はちょっと散歩。

で、近所の直売所やスーパーに行って野菜を沢山買う日々…(汗)

とりあえず…
fc2blog_20131119080144f8f.jpg
本を買って…
勉強しながら、食事を作っています。

有名な食事療法は
人参ジュースなのかな。

ゲルソン療法ですね…
でも厳格なゲルソン療法を、勉強もなく急にするにはハードルが高すぎ…

まずは、
済陽先生の食事療法を中心に行う事にしました。

基本は

①塩分はできるだけ無塩に近づける
②動物性たんぱく質・脂質(四足動物)の制限
③新鮮な野菜と果物(無農薬)を大量に取る
④胚芽を含む穀物、イモ類、豆類を取る
⑤乳酸菌(ヨーグルト)、海藻類、きのこ類を取る
⑥レモン、はちみつ、ビール酵母を取る
⑦油はオリーブ油、ごま油、菜種油に
⑧自然水の摂取
⑨禁酒、禁煙


になります。
そして、乳がんの場合は女性ホルモンを餌として増殖する場合が多いとのことで
牛乳、乳製品禁止とのこと。
だから、⑤で推奨されているヨーグルトも基本摂らない事にしました。

で、只今、①以外は実行中です。

とは言え、全部がしっかりとはできないので、
できる範囲で…なのですが…

特に
③新鮮な野菜、果物(無農薬)を大量に取る

…というのは結構大変で…
癌治療目的の場合は、野菜ジュースを1日1.5L~2Lの摂取が目標になってきます。

1.5Lといってもかなりな量…
ジューサーを買って、色々絞ってみているんだけれど
せいぜい1回の量が400mlくらいが限度です…

それでも結構作れる方。
1.5Lの人参ジュースを作るには
人参15本分と言う、あるお方のブログの記事にもあって…

そりゃ、相当な量だと思うわけです…


でもね、仕方ない…

病理結果が出るのは12月20日。
そこまで、私の状態は無治療状態なんです。

だから、できる事は食事くらいしかないので、
そこで踏ん張るしかありません。


そんなわけで、
レモンや人参、りんご、お野菜を大量に買い込み…

せっせとジュースにしたり、
スープにしたりして摂取しております。


先にも書きましたが…

12月20日が私の病理結果の発表日。

それにより、その後の治療方針が出てきます。
癌のタイプによっては
放射線、抗がん剤治療の選択になり…

嫌だった抗がん剤治療の覚悟もしておかなければいけない状況になってしまいました…

その心の準備もしておかなきゃならない…

ハァ…

この不安な気持ちは嫌なものですね…

手術しても終わりではない…
今後の治療もあるし、生活スタイルもガラリと変えねばならない…

何より、好きだったビールもしばらくはお預け…
う~~~む・・・

仕方ない…仕方ない…

…というか…

正直、口にするものが怖いんですよ…
食べ物が…
これを食べたら、病気になるんじゃないか?という強迫観念ではないけれど…

だから、却って今は、食事に集中して摂取することができるんだけれど…
本来は食べ物ってそうじゃないんだけれどさ~~~~
美味しく食べられればいいと思うんだけれど、
仕方ないよね…


…と、そんなわけで…
退院後の日々を送っています。



そんな今日は、外来のリハビリ日。
手術後の胸にも水がチョット溜まっていて、
それも抜いてもらいに先生にも相談しなくてはならないので、
またも、病院通いです。

トホホ…


いってきます~
2013-11-13 17:56 | カテゴリ:乳がん
無事、本日退院いたしました。

久しぶりの我が家、イイですね。
高々、10日ほどの不在でしたが
その間に秋から冬に季節が変わりました。

入院中、色々ちょっとありました。

思ったより結果が思わしくなく、
予定した手術よりも少し多めに取るものを取りました…

そのため、手術の後、かなり凹みました…

医者を始め、
看護師さん、家族、友人、そして病院で知り合った仲間に
色々…
本当に色々支えてもらい、
気持ちを支えてもらいました…

そして、今日、無事退院。

病室の廊下の端っこ、
私の手術後のリハビリ場所に
退院の日、富士山が出てくれました。

fc2blog_20131113172923a59.jpg


色々な人に支えてもらって、
今があると実感。

そして、これから、転移や再発の防止に向けて
真面目に体質改善をしようと思いました。

そこで、病院の仲間から教えてもらったこの本。


ベッドの上で、夢中になって読みました。

考えてみたらね…
確かに、30代の10年間、
私はかなり無理してきたのかもしれません。

特に後半は…
3人の子育てと、離婚前後のゴタゴタ…
転居、転職、住宅購入…

ちょっと、頑張りすぎましたかね…

私の体もかなり疲弊していたんだろうか…と…


そんなわけでね!
ちょっと前半はしんみりと書いてみましたが…


やっぱりね、

40代はのんびりと緩やかに行こうかと!(笑)


まずはね、本気で体質改善します。
自己免疫を上げるような食生活をまずは目指します!

そして、生活もね。

やっぱり、かなり手術で消耗しましたので…ワタクシの体…

ちょっと、内面からしっかり改善して行こうと思います!

(宣言しておかないとね、ほら、モチベーションが弱るので…笑)


そんなわけで、
これから、まだ人生第2幕スタートと言う事で!

今後ともどうぞよろしくお願いします!!!


(あ、何か、体に良いことなどありましたら、ぜひともご教示ください。よろしくおねがいします)

2013-11-05 17:14 | カテゴリ:乳がん
入院生活に入りました。

暇だなぁ…;^_^A仕方ないですが、暇です…
昨日、暇つぶしに本でも借りに行こうと図書館に行ったら休館というおまけ付き…(つД`)ノ
切ない…笑
仕方ないので、家にある本をもう一度読みます~

今日は検査を少ししたのと、
術後のリハビリの説明。


上げ膳据え膳だから、じっとしてると体力が下がりますな、こりゃ…


さてさて、夕飯を終えたら、また読書でもします。

娘達、大丈夫かなあ?

ばあばも頑張っておくれ~
2013-11-02 20:33 | カテゴリ:日々の事
のんびりと1日過ごしています。

週末だけれど、どこにも行かずに、家で色々家事をしてました。
途中、疲れて、昼寝。
子ども達は、庭先でちょこっと遊んだ程度だったから、
パワーが有り余っているようです(汗)

そんなのんびりの土曜日。
昼間はバターロールを焼いて…

で、夜は久しぶりにおいなりを作りました。

ま、今日は気合を入れて…?!(笑)
fc2blog_201311022026327aa.jpg
リラックマいなりと

fc2blog_20131102202701434.jpg
なめこいなり???(笑)もどき?

キャラ系を作るといつもの倍以上の時間取られますね(汗)

だけれど、なかなか楽しかったです(笑)

2合以上炊いたご飯でしたが
可愛さに釣られて、子ども達、沢山食べていました。

わずか、2匹のリラックマが残ったのみ(笑)
たまには、こんな夕飯も良いわね♪


さて…
明日は、お友達が遊びに来てくれるらしい。
のんびり夜、話をしようかな♪

2013-11-01 07:31 | カテゴリ:仕事
誠に不本意ではありますが…

今日から1ヵ月、休職となります。


あぁ~ぁ・・・
インフルエンザで1週間ほど休んだことあるけれど、
全くもっての病欠での1ヶ月…

お客さんには事情は伝えませんでした。
心配されてしまうので…

ワタクシの仕事、心身ともに健康でないとできません。
(あ、どんなお仕事もですよね…汗)

体も使うし、
もちろん頭も使うし、
心も使う…

ワタクシ自身、自分の仕事が大好きで、
大好きなことを仕事にできるのは幸せだな~とは思うのですが、
こういった形で休職するとなって
初めて、違う視点でまた物事を見れた気がします。

休職かぁ…

不本意…本当に…


1ヶ月仕事を開ける間、残ったスタッフで私の仕事を割り振り…
先輩方にも忙しい思いをさせることになってしまった…


何より、早く治して元気に復帰しないとなぁ…



そんな11月の始まり…

今日は入職して半年。
やっと有給がもらえる身になりました。


そんな11月の初日は
早速有給扱いにして
三女の保育参観に行ってきます。

なんだかんだと、忙しいのよね…(汗汗)