2013-09-27 21:47 | カテゴリ:乳がん
本日、手術前の最後の検査に行ってきました。

ちなみに、今日の検査はMRIです。
磁力による検査ですね。

乳腺の検査の場合は、撮影をよりしやすくするように
うつぶせの姿勢で行うそうで。

そのため、私もうつ伏せにて検査をしました。
他の部位の検査の場合は仰向けだと思います。
そして、狭い筒状の機械が体を通っていくはず…です。
(私はうつ伏せだったので、見えなかったですが…)

さてさて…
このMRI検査。

非常に音がうるさいんです。
工事現場の真只中にいるような騒音の中で検査をします。

一応、検査中はヘッドホンを付けますけれどね。意味なしです(笑)


ま、そんなこんなで、検査自体は30分くらい。

そして、その後、主治医の診察でした。

…で、術式を最終確認。
本当は今日のMRIの検査の結果で
乳頭を残すかどうかを決める予定だったのですが…

やはり、スパッと切ってもらう事にしました。
全摘です。

もうね、皮膚だけ残してもらって、再建と言う手もあるのかもしれませんが…
色々考えて、スパッと切ることにしました。

…で、再建はちょっと落ち着いたらやっぱり考える事に…

と言う事で、私の場合は同時再建はしない方向です。

ちなみに…
最初、手術日10月31日の予定だったのですが…
高額医療費の制度の関係で手術日を1週間延ばしてもらい、
11月7日に手術をお願いすることにしました。

何故かというと…

医療費の計算って月締めなんですね。
で、高額医療費の負担制度を使うと月に8万円の負担で済むのですが、

仮に10月31日手術だった場合、
10月分の入院費と11月の入院費が別々に合算で支払わなければならなくなってしまうのです。
10月分の8万と、11月分の8万の16万の負担という計算ですね。

それが、11月の手術にしてもらうと
11月分だけの負担で済むので8万の負担だけで済むのです。

だから、8万浮くわけですね。負担が。


だから、その分浮いたお金は下着にまわそうかと思っているんです。
結構高額なので…


本当は早くして欲しいんですけれどね、手術日…

だけれど、早くはできないのですって、混んでいて…
だから、遅くしてもらいました。1週間だけ…

ま、1週間、手術を遅らせた所で、死なないでしょう…きっと。


そんなわけで
11月の初旬に入院&手術決定です。


実は、手術の次の日は長女の誕生日なんですよ…(汗)
長女には本当に申し訳ないけれど、今年は誕生日当日にお祝いができない…(涙)

優しい長女だからね…
事情を話したら、退院してからのお祝いでイイよ…だって(涙)

ごめんよ、長女…


仕事も1ヶ月近く、穴を開けることになります…
非常に不甲斐ないけれど、
ここはしっかりオペしてもらって、治してこなければ!


さて…手術まで1カ月…
色々、少しずつ、準備を始めていこうと思います。
スポンサーサイト
2013-09-26 21:00 | カテゴリ:日々の事
今度の日曜日。
お友達から、子ども達がお店を開くイベントに一緒に参加しないか?
とのお誘いが、少し前にあったんですね。

こじんまりと開く小さな小さなお店らしいのですが…
子どもたち自身が店を開いて、売り子さんになるようなのです。

…で…
長女と何を作ろうか話をしていたんですね。

そして、そして…
ま、期日も迫っているし、そんな凝ったものは作れないだろうから…と言う事で。

こちらを作って売ることにしました。

↓↓↓
fc2blog_20130926205055d0e.jpg

折り紙の箱に、箸袋セット。

只今、折り紙ブーム&手先器用な長女なもので…

近所の文房具屋に行きまして、両面の綺麗な折り紙を買ってきて
せっせこせっせこ、作っています。長女が(笑)

…で!
値付けもしなくちゃいけないわけですね!

ま、子どもの作ったものですし、子どもの買えるような、
そして買ってもらえるような値段をつけねばならないわけで…


…という事で、2つで10円はどうだろう???

…という話を長女としました。
折り紙の紙の値段も考えると、その辺りで…(笑)

1つ10円だとちょっと高いかな~~??!

…というわけで。
2つ10円で売り出してみる予定を立てています。

売れるといいけどね(笑)
売れないかもね(笑)


ま、ちょっとした社会勉強にはイイかもしれません(笑)

お客さんのお目に留まりますように(^^)
頑張れ、売り子さん(笑)
2013-09-22 17:43 | カテゴリ:日々の事
のんびりな日曜日を過ごしています。

昨日は子ども達が揃って実家に泊まりにいっちゃいましてね…
1人寂しく?静かな夜でした(笑)

ちょうど、DVDを夜に観ようと思ってレンタルしていたのがあったので
それを1人寂しく観る…

え~と
何を観たかと言いますと…

↓↓↓
テルマエ・ロマエ
↑↑↑

阿部ちゃんの濃い顔が~~~
面白いですねぇ~
普通に、ローマ人としてでも なんとか見れる所がすごい(笑)

この濃い顔系のチョイスがなかなかでした。

…が、お話自体はどうかな…
個人的には上戸彩の演技がチョット…でしたね…
途中から、言葉通じあっちゃうし…
ま、話的には仕方ないのかもしれないけれど…

原作の方が面白い…という談もありますから
原作を今度楽しんでみようかな。

濃い系の俳優陣を楽しむのには良かったです(笑)


そんなこんなで、一人、DVDを楽しむ♪
アルコール抜いてるから、寂しく、ノンアルコールビールで…(笑)

で、テルマエが終わった後、ちょうど、ケーブルのアニメチャンネルを見ていたら
デスノート・リライトがやっていたので、これまた見入る…

テルマエ・ロマエを見た後だったので、とっても複雑な気持ちに陥りながら
眠りについた夜でした…(汗)


…でもって、日曜日になって、実家のパソコンにて
ちょっとiphoneにゲームをダウンロードしようと思って、初めてつないでみたんですね。

(ちなみに、我が家のパソコンは古くてitunesがダウンロードできない…)

そしたら…
うまくつなげたのですが…
iOSが7にバージョンアップしてしまい…

そりゃ、もう大変なことに…

一応、データはバックしてあるから復元はできるのですが…
バージョンが変わったら、全くもって、使いづらく…

アプリももう一度ダウンロードし直しだし、
操作は慣れないし…

…で、もう大変…
随分長い時間、操作に費やしてしまいました…

(しかも、まだ慣れない…)

結局は、今日はほとんどをiphoneに費やした1日…

何やってるんでしょ、私…

まだまだ、バージョンアップしたiphoneに慣れない日々がまたも続きそうです…(汗)
2013-09-20 22:19 | カテゴリ:日々の事
素敵なお月さまでした…

こんなに月が大きく、そして温かく見えたのは初めてな気がする…
昇り始めの大きな月に、しばし、足を止めて見入ってしまった昨日の晩…

本当に綺麗な月でした。


そんな昨日はね…
だんご粉を買って、長女のお友達を待って、皆でお団子作り。

丸めて、丸めて…
いっきにゆでて…

沢山作ったつもりだったのだけれど、
きな粉やあんこ、みたらしのたれを作っておいておいたら…

作りたてのお団子が柔らかくてとても美味しかったらしく、
飾る間もなく、あっという間に子ども達、食べちゃった(笑)

唯一、残った1個で…

fc2blog_201309202203451fe.jpg

ネコちゃんにお供え?(笑)
ススキは職場の駐車場で取ってきたのよ~~
雰囲気が一気に出ますね(笑)

そんな、賑やかな小1時間のお月見会。
三姉妹も、お友達も楽しんでくれたようです♪


お見送りする時も月明かりが明るい事、明るい事。
しばし、お友達を送った後も、月を眺めていた我が家です。


さて、明日からまた3連休ですね。

月曜日に、実はソフトボールの試合の予定があります。
別に、今の所、体の方は全く問題がないので、本来であれば出場したいのですが、
なかなか、気持ちが試合に持っていけません…
やっぱり、色々気にしちゃうんですよね…

たぶん、運動したからって、悪影響があるとは思えないんですけれど
(というか、むしろ、良いのでは??と思ったり…)
だけれど、なんだか、やっぱり、気持ちが乗らない…

だけれど、手術したらきっと、当分、試合に参加できなくなるんじゃないかな…なんて…
もしかすると、これで、引退かな???なんて思ったり…
(とはいえ、年齢的には十分引退レベルではありますが…汗)
そんなこんなで、仲間に連絡を取ってみたら
やはり、メンバーが足りないとのこと。

なので、月曜日は戦力にはちっともならないかもしれないですが、
ちょっぴりスポーツの秋を満喫してこようかと思います。

ま、無理せず、体を動かして、しばし病気の事を忘れてこようかと思います!!



皆さまも、良い3連休を(^^)!!!



2013-09-19 07:02 | カテゴリ:日々の事
今日は中秋の名月とか!
今宵は月見団子を作って、みんなでお月見したいと思います!
(天気もイイですしね!)

さて…
色々ありまして、ブログ自体を引越ししたのですが
そろそろ、リンクをしていこうと思っております。

以前のブログの時にリンクさせていただいた方のブログは、
引き続き、リンクさせていただこうと思っております。

温かい、素敵なブログばかりで
私のお気に入りです!!!

本来であれば、ご訪問してお話する所を、
この場になってしまい、申し訳ありません。

今後ともぜひともよろしくお願いいたします!



2013-09-18 05:56 | カテゴリ:三姉妹
2学期も始まって3週間。
いよいよ、この辺りは運動会シーズンに入っています。

3姉妹もそれぞれ9月10月に運動会。
皆、それぞれのクラスで一生懸命練習に励んでいる様子です。


そんな3姉妹ネ…
家に帰ると、練習会なんですよ。
ダンスの!

夕食が終わった後は、にわか、我が家の居間は舞台に…
それぞれの曲をかけながら、皆さんダンスの練習です。

それを見ながら、ちょっと微笑ましくなる。

意外に覚えも良く、上手なのは三女!
もう、完璧に踊れますよ!
チューチュートレインを!(爆)

例の、あの冒頭の踊りも、3姉妹でやっておりますので
笑える事、笑える事(爆)

なかなかな出来栄えになっております(笑)


本番まではあと少し。

まだまだ、夕食後の我が家は賑やかな日々が続きそうです(^^)
2013-09-13 19:42 | カテゴリ:日々の事
お疲れ様です。
今週もお仕事、終わりました。

今日は割と午後は待機の時間が長く、
ちょっとゆったり目のペースでお仕事できました。

以前と比べてバタバタしていないので
非常に働きやすいのが助かります。

そんな、金曜日の夕刻…

私のお伴は…
fc2blog_201309131926160c5.jpg
さっき、購入。

いつもならさ…
仕事終わりには毎日、キッチンドリンカーでして(汗)
必ず、片手に缶ビールだったのだけれど…

アルコール摂取、病気には悪いとのことで…

泣く泣く、今週からアルコール断ちしています…(涙)

飲みたいんですよ、本当は…

だけれど、手術までちょっと時間があるもので…
しかも、薬も何も飲んでいないしね…

だから、せめて、アルコール断ちと牛乳断ちと
ちょっぴり食事改善。
(乳製品、あまり良くないらしいという談あり…実行中です)


でもさ、週末だと口寂しくて…
仕方ないから、ノンアルコール買ってみたのだけれど…



不味い!!(TーT)

仕方ない…仕方ない…これもしばしの我慢だ…
というか、これならジンジャーエールの方が良かったかも…(なんて…)



明日からは3連休。
連休が本当にありがたい。
以前の職場なら、こんな休めなかったからなぁ…


そんな、明日、土曜日は
ちょっくら以前働いていた職場の若い子と一緒に飲んできます!
(あれ?アルコール断ちは???? …というツッコミは置いといて…汗)

またも、色々あるらしい…以前の職場…
若い子、一人で奮闘しているから、
ちょっと愚痴聞きしてこようと思います!




2013-09-13 07:05 | カテゴリ:日々の事
平日になかなか、パソコンが開けませ~ン(汗)

なんで、ここのところ、こんなに忙しいのかな…
ここ最近、記事アップもすっかり週末が定番になってきてしまった…

さて…
話は変わりまして…


昨日、造形教室から、長女が一品をお持ち帰り。

fc2blog_20130913065408c8e.jpg

なんと?!
これは何かしら????

…と思いましたらね。

fc2blog_201309130654532d0.jpg
ネコちゃんのイスを作ったんですって♪

穴がイイ味出しています。
この穴は…

しっぽ穴♪(笑)


座らせると
fc2blog_20130913065431e3f.jpg
こんな感じで、ぴったりです~

自分で穴をあけたり、
電動ノコで木をくりぬいたりしたらしいですよ。

恐るべし、8歳。

どんどん、やることのレベルが上がってきています!(笑)


そんなわけで…
昨日から、玄関でお客さんを迎えていた、この長女のネコちゃんですが、
昨晩からダイニングテーブルに一緒に鎮座。

我が家の三姉妹と一緒に
食卓を囲んでいます♪
fc2blog_201309130703122e4.jpg

なぜか、魔法のステッキとツルを持っております(爆)
(長女曰く…)

さて、今週もあと1日。
頑張りましょ♪
2013-09-08 15:43 | カテゴリ:日々の事
土曜日に、以前の職場の同僚を通じて知り合ったママ友達が、
我が家まで遊びに来てくれました。

大人3名
子ども6名!
プラス我が家の4人!

総勢13名!
布団が足りるか心配だったけれど、
ちょうど、実家から布団を3組ほど預かっていたのがあったので
十分足りました。

我が家、ちょっと田舎なものでね…(汗)

みんなが遊びに来るまで、だいぶ時間がかかってしまったと思う…

でも、忙しい中、会いに来てくれたみんなに感謝です。

さて…
そんなわけで、夕食は何にしようかな~~~

と思い、とりあえず、餃子とピザとスープ、サラダだけは作っておきました。
餃子、その数120個!(笑)
総勢13名の食事量がよくわからん(笑)
だけれど、とりあえず、友人達も沢山差し入れしてくれたので
もう、それはそれは賑やかな、楽しい食事になりました!

この仲間とは、以前も揃って旅行したこともあるんです!
その時はもう1家族いて、相当大人数の旅行で
宿は貸し切りの合宿状態だったんだけれどね(笑)

今回は我が家での第2弾!だな~
でも、みんな、楽しんでくれて良かった♪

今回は病気の事とかも伝えてあったから
きっと皆心配して集まってくれたのもあっただろうな…と思ったり…

皆と話をしていて、とても元気づけられました。

楽しい、そして、賑やかなひと時で
つい、夜中の3時過ぎまで話に花が咲きました。

日曜の今日になって、皆午後から用事がそれぞれにあるから…
と10時過ぎにはお開きになってしまったのだけれど

皆とお別れした後の子ども達の寂しがり様と言ったら…

次女なんか泣いてましたね(笑)


皆、遠路はるばる、本当にありがとう。

元気をもらって、また来週も頑張ろうと思います。
2013-09-06 21:21 | カテゴリ:乳がん
やっと金曜日ですね。
なんだか、今週も忙しい…

結局、パソコンを開けず週末に突入する…

職場ではネ…
ちょっと暇な時間がある時は、スマホで一生懸命病気のことを検索しています。

同じタイプの人はどう闘病生活しているのか?
今は元気なのか?
抗がん剤をするとどうなのか?

なんか、色々、読んだり調べたりして
気持ちもアップダウンを繰り返しています…

今日も同じタイプの乳がんの方の闘病ブログを見ていたら…
なんだか、今年初めに亡くなった…
なんて出ていて、軽くショック…

なまじか、ネットも考え物ですね…

また、経済面での問題も今後ちょっと出てくるかもしれない…
それも、厳しい…

シングルの人は医療費が補助が出るのですが
私の場合、収入がオーバーしているので実費なんですよね。

これから、色々な治療の事を考えると
ちょっと頭が痛いです…

なんて…
色々考えては気持ちがアップダウン…

しばらくはこの状態が続きそうですが
それでも病気の事はめげずに、しっかり勉強しようと思います。
2013-09-01 17:55 | カテゴリ:日々の事
いよいよ、夏休みが終わりますね。

この辺りの小学校は明日から2学期。
近隣の市ではもう2学期が始まっている所もあるらしいですが、
娘の学校は明日から新学期です。

なんだか、色々あった夏でした…今年は…

とにかく、出費が多かった…
通院費、馬鹿になりません…

しかも、まだまだ、これ続くかと思うと…トホホホホ…
健康は本当にお金では買えませんのぅ…

さて…
そんな、ワタクシ…

27日に主治医の再診があったんですね。

色んな人に相談して、セカンドオピニオンも考えた時期もあったのですが…
なまじか、時間も金もかかるのと
やっぱり、選択肢が同じの様な気がして
セカンドオピニオンせずに、今のまま、手術する方向で話が進みました。

…で、オペ日をとりあえず予約しないとなので、その場で予約。
10月31日がオペ日です。

ちょっと先ですよね…

混みあっているんですって…手術…
それだけ、患者さんが多い証拠なのでしょうけれど
そんなに先になってしまうものなんですね…

2カ月も先です。

その間に、投薬とか、何か治療をしないのですか?と聞いたら、
こちらではとりあえず何もしないそう…

イイのか?悪いのか?良くわからない…

不安だけ2ヶ月間持っておかねばならなく…
薬でもあるのであれば飲みたいものだと思うのだけれど…

そういうものではないのですかね????
う~~ん…


で、とりあえず、今の所、再建はちょっと先で…ということにしました。
手術方法は今の所、全摘です。

片胸がなくなるわけですね…

う~~~ん

なんで、そんなに取んなくちゃいけないのだろうなぁ…
とも思うのですが、自分の胸に触れば触る程、
やっぱり、場所も数もあり…
仕方ないな…って思っちゃうんですよね…


どうして、気づかなかったんだろうな…(イヤハヤ…本当にそう思う…)


今ね、色々、下着の事とかも調べていて…
全摘になった人用のための専用の下着とか、パットとかあるんですね。

ちょっと(というか、かなり)高いんだけれどね…
でも、キチンと相談して、きちんと最初は揃えた方が良いのかしら??と思ったりね。

はっきり言って、イメージが全く湧かない…
自分の胸がなくなることに関して…
写真を見てみたりしているんだけれど
実際、そうなることへのイメージがわかないのね…

だから、実際手術した時、ショックが大きいかもしれないですね…

でもね、一生懸命、自分に言い聞かせています。

胸より命!って。

命があれば何でもできる!
生きていれば何でもできる‼
だね。


先日、職場にも正式に手術日の話をし、
休職期間の話もしてきました。

とりあえず、2週間ほど休職予定(順調にいけば…の話ですが)

・・・で!

・リンパ節転移がないこと
・抗がん剤治療をしないこと

が、最短の復職コースの条件ですが。

とりあえず、今の段階で良い状態であって欲しい…

もし、別の治療が必要になる状態であれば
またその時、ベストになる事を考えようと思います。



…とね…
色々、ちょっとブルーに考えていたんだけれど…

今日ね、髪を切りに行った美容師さんがバイク乗りで
バイクの話をしたりとか、
仲の良いお隣さんの奥さんが、やっぱりバイク乗り初心者で
今日、自分のバイクをちょうど契約しに行った…

な~~~~~~~~~~んて話を立て続けに聞いちゃいましてね…

しかも!
お隣さんの奥さんからこんな素敵なものまでもらう!
fc2blog_20130901213753c97.jpg
ほらほらほら~♪

これはタイミングなんだよね!
『バイクを買いなさい』と言う(笑)

だからね、今年は後半はしっかり治療に専念しましてですね…

来年からの目標はバイクを買って乗りまわすこと
にしようかと思いましてですね(笑)

こうやって、楽しいことを次々考えている方が
気持ち的にとっても前向きになったりしてね♪

な~~~~んて
気持ちをちょっと切り替えられる話がいくつかあったので
ワクワクした一日でもありました♪


さてさて…
明日からは新学期ですね!

気持ちも切り替えて、また頑張って行くことにしましょ!