2017-07-11 23:37 | カテゴリ:仕事
久しぶりに仕事のこと・・・


先日、お付き合いのあった利用者様の訃報が入りました。
かれこれ4年以上のお付き合い・・・

とても面倒見の良い方で、私が訪問する度、色々な話をしてくださり、
生まれ故郷の大分の話や、仕事であちこち転勤族をしていた時のこと、
お子さんやお孫さんのこと・・・

利用者さんだけでなく、
同居されている奥様もお話好きな方で、
行く度に話が弾み、いつも楽しい時間を過ごしてきたご夫婦…

そして、私が転職する度に
「貴女に来て欲しいから・・・」と
転職先にわざわざ依頼をかけてくれて、私自身も本当にお世話になっていました。


ここ半年ほど・・・
持病の悪化で調子が次第に悪くなり、
数ヶ月前から看護師も介入することになり、
医療面でもサポートしながらの日々でした。

私は週1回の訪問。
出来る限りの事は精一杯しようと思って毎度の仕事に入るのですが、
ここ1ヶ月は週を追うごとに体調が悪くなり、
介護されている奥さんの不安も次第に強くなって来ました。


私はリハビリの仕事をしているのですが、
ほぼ、もう、私の出来ることは少なくなって来てしまい、
とにかく、利用者さんのサポートはもちろんのこと、
奥様のサポートもできるだけしたいと思い、
不安なこと、心配なことを、もう、ともかく丁寧に聞いて
看護師や医者、ケアマネージャーと連絡を取り合うことはしっかりとしようと思い、
動いて来た1ヶ月でした。


私は日々の仕事の時、必ず、最後に挨拶する時に
「また、来るね」と声をかけて退室するようにしています。

なぜかというと、
「また」がない利用者様がこれまで何人もいたから・・・


その方にも、「また来るね」といつも通り声をかけ・・・
笑顔で見送ってくれました。


だけれど、「また」はもうなかった・・・


訃報を聞いて、奥様に連絡したら
奥様は、取り乱すことなく、しっかりとした口調で
「今まで、本当にありがとうございます。自宅で最後まで頑張ったと思うわ。
今まで訪問してくれて本当にありがとう」と
お話してくださり、目頭が熱くなってしまいました。



思い返してみると、
いつでも、きちんとサポートできていただろうかと
私の方が却って色々と考えてしまい・・・


やはり、日々1日1日が勉強であり、
学びのひと時であり、
また、それをしっかりと利用者さんに還元できるように
精進しなければならないと、改めて心に誓った週明けになっています。


どんな時も、
どんな場所でも、

人との出会いというのは縁で、
その出会いや縁を大切に紡いでいかねばならないと
改めて、思うのです・・・


利用者様に改めて感謝の思いと、
そして、ご冥福をお祈りして・・・


また、日々、精一杯仕事をしていきたいと思います。




スポンサーサイト
2017-05-09 22:14 | カテゴリ:仕事
連休が終わっちゃった…

とは言っても、今度の職場は祝日休みはあるものの、
土曜日出勤が時折あるので、
私自身、5月6日の土曜日は出勤していました。

なので、
今年のGWはマックス3連休。

ま、程よいお休みになりました。


さて、
今の職場に転職して早3ヶ月半。

仕事内容は以前と変わらないので、流れ自体は問題なく行えるものの、
転職先はIT化が凄まじく、
書類関係のやり方やパソコン入力関係を覚えるのに必死だった数ヶ月…

未だ慣れてない部分もあるんですが、それでも、業務自体にはだいぶ慣れて落ち着いてきました。


そして、ぼちぼちと新しい仕事も入り…
他の職種の人とチームになって働くことも多くなっており、
少しずつ忙しくなってきています。

自分が今まで関わってこなかった分野のお客さんも増え、
チームで動いたり、
他のスタッフさんの仕事内容を見て刺激になったり…

最近、毎日残業しているんですが、
仕事に没頭できる1日1日が超楽しい(笑)


悩む所もた〜〜〜〜〜〜〜〜くさんあるんですけれどね。

だけれども、今の職場の良い所は
相談できる相手が老若男女色々といて、そして心強い仲間が多いということ。

いろんな視点を持った人がいるので、
とても刺激になって楽しいです。

硬くなった自分自身の頭を
一生懸命柔らかくして、チャレンジしては砕け散ったり💦、
はたまた、成功したり…

と、充実しています。

久々に自分の業務に正面から向き合えることができて
楽しかったりね(笑)

ま、欲を言えば、月給が高ければ言うことないんだけれど
そこはまだ目をつむろうと思います。

そんなわけで、日々、いろんな可能性を考えながらお仕事中。
連休でリフレッシュもできましたしね。

時にアクセルを入れながら
しっかり前に進んでいこうと思います。

2017-02-02 06:03 | カテゴリ:仕事
昨日から新しい職場でのお仕事開始となりました。

初日の午前は本社にて研修。
その後、それぞれの職場に散っての実務となりました。

前の職場よりも人数も多いし、
部署も一定の実績を上げていて軌道に乗っているのですが…

何より、会社がきちんとしている(汗)

いや〜〜
就業規則がちゃんと守られ、
仕事内容がしっかり落ち着いていて
物もきちんと揃っていて
人がちゃんと働いてて・・・

当たり前のことなんだけれど、
今まで、当たり前の環境にいなかったんだ〜と
ちょっと思いました(苦笑)

そんなわけで、落ち着いてお仕事開始できています。

ちょっと大変なのが、働いている部署の仲間が多いこと。
私、名前を覚えるのがちょっと苦手なんですよ💦

なので、しばらくは、名前を覚えるのに必死になりながらの仕事となりそうですが
落ち着いて1日1日を過ごせそうな感じです。

転職して良かった〜💦


そんなわけで、2日目にして、もう、通常勤務に入ります。

お客さんも待ってるので、きちんと仕事せねば!
2016-12-29 21:25 | カテゴリ:仕事
今日は仕事納めの会社が多いのかな…
街中の車の台数もだいぶ減ってきていて、
ちょっぴり年末休み感が増えてきました。

とはいえ、私は明日までお仕事。
今年は目一杯まで仕事です。

そんなわけで、掃除する暇もナッシング。
大晦日だけ辛うじてお休みになるので、
簡単に玄関周りと窓拭きくらいして、大掃除は終わりになりそう。

ま、キッチン、風呂、トイレはちょこちょこやっておいたので良しとしましょう。


年末は30日まで仕事ですが
その代わり、年明けは4日まで休みを取りました。

ちょうど今の会社で有給がつき始めたので、
来月はしっかり有給消化したいと思います。

年明けは大学の時の仲間と飲み会だったり、
シンママ仲間とお泊まり会だったり…

と、賑やかに過ごせそうです(^^)
楽しみだわ~🎵


そんなわけで、仕事はあと1日。
しっかり仕事して、納めて来たいと思います
2016-12-23 19:57 | カテゴリ:仕事
冬至の日の夕方…

転職活動先の会社社長との面接の日でした。

はっきり言って、ここまで、ちょっと長かった…
この会社さん、実は昔一緒に働いていた仲間が働いている事業所さんなのですが
その仲間に連絡を取ったら、すぐに動いてくださり、
内々で、すぐに事業所の所長さんと連絡を取ってくれていました。

でもって、すぐに現場のスタッフさんと面談。
面談は問題もなく、終わったのですが、
その後、社長面接ですね…という事でその日程を待っていたんですね。

だけれども、社長面接の日程がなかなか決まらず…

次第に焦りと不安が…


年収交渉もその間に入る事になり、
事業所のリーダーと連絡を取り合ったりね…

でもって、やっと、冬至の日に面接日となりました。


課のリーダーさんと社長さんとの面談。
会社の成り立ちの話や仕事の話、年収の話をリーダーさん含めてしてくださり…

その後、意外にあっさりと内定が出ました😭


本当、嬉しかった!!!


年収交渉で、どうなるかと思ったのですが、
今の年収とほぼ同じでスタート。

賞与割合が多い会社なので、月々の基本給はちょっと少なめですが
ま、今の所、養育費も入っていますしね、どうにか補填しながら上手くできそうです。


そんなわけで、無事に転職先が決定しました。

折しも、冬至の日。
冬至って陰から陽に入れ替わるという日なんですって。
そんな日に自分の転職先が決まるのも、きっと何かの縁なのでしょう。

ここまで、支えてくれた仲間と
道筋を作ってくれた昔の仲間に本当感謝です。

そんなわけで2月に無事に新しくスタートを切れることになりました。
新しい転職先は、女性が働きやすい会社として埼玉県に認定されているとか。

ま、今の所よりは確実に働きやすいかと思います!
本当、心からホッとしました。

そんなわけで、あと1ヶ月ちょっと。
今の職場でしっかりと仕事の引き継ぎをして
立つ鳥跡を濁さずで去れるように
しっかりと後片付けをしていきたいと思います!