2017-05-04 06:23 | カテゴリ:おでかけ
ローラー滑り台で遊び倒した後、向かった先はこちら↓
小川げんきプラザ

埼玉県立の教育施設なのですが、
埼玉の諸所に幾つかある施設のうちの一つです。

このげんきプラザ。
研修施設も兼ねているので、ほぼ、どの施設も宿泊施設を持っており、
かつ、県の施設なので利用料が安く、とっても助かる施設であります。

たまにこの教育施設でイベント事がやっているので、
うまくそれを利用しながら、おでかけするとお財布にもリーズナブルに3人の娘っ子達を
連れ出せるわけですね(笑)


さて。
今回のプログラムは「バンガロー宿泊体験と紙漉き体験」ということで。

施設の職員の方から一通り、説明を受け、
簡単にオリエンテーリングをし、その場で、和紙を使ってしおり作り。
その後、それぞれのバンガローに移った後に野外の炊飯場にて飯盒炊飯&カレー作りの予定となっていたのですが…

この一連の流れを説明、そして事前準備をしているスタッフさんの動きが
今回は、なぜだか終始悪い!

多分、今回のプログラムを仕切っているヘッドの力量不足なのかもしれないのですが
人は良い人っぽいんですけれど、
なにせ、時間の効率が悪い。

90人近くいる参加者(20グループほど)だったのですが、
集合場所の説明が間違っていたり、
また、1つのグループ毎に同じ説明を何度もするので、時間の効率が非常に悪かったり、
そもそも、道具不足など事前準備に不備があったり…

…と、一般企業であれば、かなりなNGをされそうな
モヤモヤ感とイライラ感をちょっぴり味わってしまいました💦

ま、今回は人数を予定よりも3倍も多く受け入れたらしいので、
対応できなかったのかもしれないですが、次の機会に期待したいと思います。


というわけで、その話は横に置いておいて…

お目当のバンガローに向かったわけなのですが、
バンガローの扉を開けた途端、目が点!(爆)


なんもない!!!床に!!!(当たり前か…)

バンガローは以前別の場所で泊まったことがあるのですが、
そこにはロフトや2段ベッドが付いているバンガローだったんですね。

私も、ついついそのイメージで向かってしまい
(しかも、子供達に2段ベッドあるかもよ~なんて先走って言ってしまった💦)
目の前の光景に、ちょっと焦りを覚える…

しかも、棚には寝具の薄っぺらい化繊の毛布が20枚ほど…
折しも、まだ4月の終わり。
小高い山の上にあるバンガローでは、まだまだ夜は寒いと思われ…
この状況に、ちょっと危機感を覚えての入室となりました。


結局後から来た子供達にこの状況を知らせたら、ベッドがないことでブーイング(爆)
でも、まだ、床に寝る寒さまでは、意識が回らなかったらしく…
その後飯盒炊飯へと突入しました。

飯ごう炊飯は、2グループが合同1班として、薪で火を起こしてのカレー作りだったのですが…
これまた調味料や香辛料がちゃんと用意されてなかったり(苦笑)、
1班10人くらいいるのですが、用意されているカレールーが通常サイズの1箱のみと
かなりな少なめな量だったりと、なかなかな手際の悪さ(爆)

こういう体験もなかなかできないな~なんて思いながらね(笑)
ま、その不便さがまた思い出にはなりましたけれどね。

折しも、途中から天気が崩れ、通り雨ではあったのですが
降られてしまい、なんだかてんやわんやの夕飯作りとなってしまいました。

それでも、出来たカレーは美味しく、ご飯も超美味しく炊けたので
子供達は満足だったようです。

夕飯の後は、キャンドルファイヤーや入浴をして…
(このキャンドルファイヤーや入浴の場所や行程の説明もまた今ひとつで…💦)
いよいよ、バンガローに泊まることに。


夕飯作りで一緒の班になったご家族がちょうど我が家の隣のバンガロー宿泊だったので
お子さん達だけ遊びに来て、しばし、トランプ遊び♪

fc2blog_20170504060632992.jpg

子供達のお尻の下に薄っぺらい化繊の毛布、見えます?
あれがただ20枚あるのみのバンガロー。
これから怒涛の夜に突入していきます(爆)


さて…

子供達がトランプ遊びが終わった後は、寝床作り。
あのオレンジ色の薄っぺらい毛布オンリー20枚で
いかに暖かく寝ることができるか、ちょっとしたサバイバル(爆)!

結局、半分折りにした毛布を2枚重ね2人分並列に敷き、
その上にもう2枚敷き、敷き布団は毛布6枚分の厚さに…
掛け布団は化繊の毛布3枚重ねで寝ることにしました。


……しました………
が!


んなことしたって、寒いものは寒い!!


底冷えバンバンしてきたバンガローは、本当に寒く(爆)
車からクッションだ、座布団だを持ち出し、
着れるものは全て着込んで寝た夜…

それでも寒かった~~~~~~~~😭


本当、なかなかなサバイバル体験。
こんな状況であれば、もう少し家からマットレスだ、なんだって持ってきたのにぃぃぃ~
ってな体験でした(笑)

朝起きた後に、お隣のご家族に状況を聞いたら、
やはり同じだったらしく、旦那さんなんてほとんど寝れず(爆)、
朝は朝でウグイスの鳴き声で目がらんらんとしてしまったと(笑)
なかなか、お互い、貴重な経験をした一晩でありました。

ま、巡り巡って、
それもまた、思い出ですね。
fc2blog_20170504064133615.jpg
記念にパチリ。
(マジ、寒い一晩だった~笑)


絶対、このバンガロー経験は違う意味で忘れない出来事だったと思う…笑

ま、そんなすったもんだがあったプログラムでしたが、
二日目も紙漉き体験をして無事終了。

渋滞にも巻き込まれることもなく、のんびりと帰ってこれました。

後日、施設の職員さんから別件で電話があり、
その際に、
「バンガローに泊まった人たちから寒かったとお叱りを受けました。yuriさんのところは大丈夫でしたか?」
と声かけが。

いや~~~~、我が家も寒かったです!とっても!!!(笑)
と、とりあえず伝えて、
次回はぜひとも、防寒グッズを用意してくるよう、一言声かけ願いたいと
お伝えしておきました。


ま、でも、子供達は楽しかったので、良しとしましょ。

そんななかなかな体験のGW前半でありました。
後半は後半で、また遊びますよ~!!
スポンサーサイト
2017-05-01 22:54 | カテゴリ:おでかけ
連休に入りましたね。

…とは言っても、土曜日祝日だと普通の週末と一緒の感が否めない前半。
我が家は埼玉県小川町にあります、埼玉県の教育施設のバンガローにお泊まり体験に行ってきました。

さて、この小川町。
実は、昔から紙漉きの町として有名で、
以前、無形重要文化財として認定された細川紙の産地でもあります。

今回、この小川町の名産である紙漉きの体験もこのプログラムに入っており、
楽しみにしながら行ってきました。


さて、現地集合は午後からだったので、
せっかちな我が家は朝早くに出て、ちょっと遊ぶことに。

小川町には仙元山見晴らしの丘公園という公園があるのですが、
この公園、なんと200m近いローラー滑り台があるとのこと。

大人200円、子供100円とちょっと有料ではありますが、
回数券(1000円)を買うと1200円分なので、少しお得♪

もちろん、4人滑るには回数券がお得なので、迷わず購入。

でもって、滑る!!↓
fc2blog_20170501223835318.jpg

ちょっとした小高い山の上に作られている滑り台なので、
とっても景色が良い場所でした。

かつ、200mのローラー滑り台はなかなかなスピードが出ます(笑)
子供ならず、大人も子供心に戻って大興奮(笑)

二人乗りになると、私の体重が重いので(爆)さらにスピードアップし、
子供共々、大興奮(笑)

なかなかな迫力で、ここはお勧めスポットでした!
おでかけの際は、ダンボールもしくはプラスチックのスライダーを持っていくことをお勧めします(笑)

あまり夢中になりすぎると、お尻を火傷するので危険です(笑)
(結構、いるらしい、火傷する人…💦)


結局、ここの公園には1日目と2日目と2回行ってしまいました。

いや〜〜、楽しかったです、ここ(笑)


その後、埼玉の教育施設に向かいますが…
色々とここでは沢山あり…

次に続きます…


2016-05-08 21:07 | カテゴリ:おでかけ
いよいよ最終日になってしまいました。
今年のGWもあと数時間でおしまい。

やっぱりあっという間のお休みでしたが、
それにしても今年はお天気に恵まれましたね。

4日の午前中だけお天気が悪かったけれども
あとはカラッと晴れて本当にお出かけ日和の多い休日でした。

さて、そんなお天気の良かった後半ですが、
我が家は自宅でバーベキュー!

昨年、北海道に行ったお友達が泊まりがけで遊びにきてくれました!

本当はね、バーベキュー場を取れば良かったのですが
近所のバーベキュー場はどこもいっぱいだったし、
お酒飲めないしネェ(笑)

…という事で
fc2blog_20160508204635559.jpg
庭バーベキュー(笑)

狭いお庭で失敬(笑)
以前和室に敷いてあった、捨てようとしていたゴザがちょうどサイズ良く、
庭に敷き詰められたので、自宅から靴を履く事なく庭で飲み食いしておりました(笑)
fc2blog_20160508204815b0e.jpg
ま、一応、火もおこしましてね、それっぽく雰囲気を🎵

そんなこんなで、お庭で美味しくお酒を頂き、
美味しい肉を食べ…

たくさん遊び、沢山語った後半でありました。

遠出しなかったんだけれどね。
十分楽しみました!


そういえば、この連休が終われば
70日間ほど祝日がないとか!

それはそれで、ちょっと悲しいのですが
ま、またのんびりと働く事にしましょう。

次は夏休みの計画を立てなくちゃだわ!
ん〜〜〜〜〜
楽しみです🎵
2016-05-01 09:36 | カテゴリ:おでかけ
前日にあれだけ熱発してお騒がしした三女なんですけれど…
次の日になったらケロリと治りました(💦)

一体、なんだったのか???
ま、治ったから良しとしましょう(💦)

さて…
そんなわけで、元気な三姉妹。
じっとしていられるはずもなく…

前半はこちらに出かけてきました。

ミュージアムパーク 茨城県立自然博物館

我が家からは車で1時間くらい。
GWですからね、混んでいるとは思いつつ、
我が家からのルートからはほぼ渋滞はないだろうと判断。

何より、県立の施設はリーズナブルですしね(^^)
お財布にも優しいのはありがたいことです。

そんなわけで、近所のシンママ仲間と一緒にお出かけ。
もちろん、お弁当を作って持って行きましたよ(笑)

数年前にもこちらには行ったことあるのですが、
その時はまだ子供たちにはちょっと難しかったのかな?
博物館よりも外の公園で遊ばせることの方が多かったのですが、
さすがに、小学生3人(プラスお友達1人)となると
中の展示物が理解でき、十分楽しめたようです。

しかも嬉しいことにGW中は小・中学生の入館料は無料になっています🎵
超助かる〜

しかも、只今、こちらは企画展示中で
洞窟探検できます(笑)

fc2blog_20160501092815246.jpg

そんなわけで、近場でね、ちょっと楽しんできました。
もうさ〜〜〜
GWはどこもかしこもメチャメチャ混んでますしね…

自宅周辺でのんびりしている方がいいかもしれないですね。

さて…
後半は、お友達たちと庭でバーベキューしようと思っています!

後半は『食』の連休になりそう(笑)
2016-03-12 20:01 | カテゴリ:おでかけ
この間の週末、埼玉の西の端にある大滝村に行って来ました。

この大滝村。
実は埼玉県の研修施設があり、定期的に子供達を対象にした野外プログラムや
教育プログラムが開催されているんですね。

そして、この3月の週末に開催されていたのは
燻製作成と天体観測プログラム。

この研修施設は宿泊が可能なので、このプログラムも勿論、泊まりでのプログラムになっています。
(ま、この大滝村は埼玉の秩父よりも更に奥にあり、とても日帰りで行くには遠い所なんですけれどね…汗
ちなみに、我が家からは下道で片道3時間半かかりました 汗)

土曜の1時から現地に集合だったのですが、
これまた研修施設までが辺鄙極まりなく…
看板はあるものの、最後5kmは山道を登りっぱなしで、
本当に到着するかどうかがものすごく心配だったのですが、
なんとか無事に着きました(笑)

プログラムの参加者は全部で80名弱。
子供達も多く参加していたのですが、高齢のご夫婦の参加もあり、
世代層も様々でした。

さて、集合して一通り自己紹介や説明を受けた後に
いよいよ、燻製作り開始。

初日はチーズと竹輪の燻製をしました。

今回燻製する道具は
七輪、中華鍋、中華鍋蓋、網を使っての燻製です。
チップはミックスを使用しました。

私、実は燻製やってみたかったものの、なかなか機会がなくて出来なかったから、
今回楽しみだったんですね。

子供達も燻製食べたことない〜とか言っていましたが
確かに、食べさせたのは市販のスモークチーズ程度だし、
本格的な燻製はみんな初体験。

ドキドキの体験?(笑)になりました。

炭の火おこしはスタッフの方がしっかり準備してくださっていたので
私達はその後の熱乾(熱で素材を乾燥させる)と燻製を行います。

用意されたのは
チーズ、竹輪、ゆで玉子、イカ、ホタテの5種類。
初日は下準備のいらないチーズ、竹輪。
2日目は下準備が必要なゆで玉子、イカ、ほたてを行いました。

道具も七輪、中華鍋、蓋、アルミホイル、チップと割と身近にあるものばかり。
意外に簡単に燻製ってできるのにビックリでした。


さて、出来上がりはですね!
fc2blog_20160307194026ee4.jpg
↑こんな感じでね。

燻製の時間によって味のつき方に差が出ますが、
いや〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
美味しい!!!!
燻製、とっても美味しく!!!

簡単な材料なのに、ぐっと味が付いて本当に感激しました!

二日目の卵もとってもいい感じに色が♫
fc2blog_20160307194110860.jpg


そんなこんなで
燻製を楽しんだ2日間。

夜は楽しみにしていた星空の鑑賞会だったのですが、
残念ながら、この日の天候は曇り…(涙)

晴れていれば、思いっきり満天の星空だったそうなのですが…
こちらはまたリベンジで、鑑賞しに行こうかと思っています!

そんなわけで、色々と楽しんだ2日間。
大滝村、雪が残り、日が暮れたらとっても寒かったのですが
とても心は温まる、楽しい2日間でありました。

ちなみに、
この日の宿泊&研修費用は4人で12000円。
1泊3食付きでしたが、お財布にもとてもリーズナブルで
本当助かりました♫

埼玉在住の方、ぜひ、ご活用くださいませ(^^)

埼玉県大滝げんきプラザ