2017-10-08 10:33 | カテゴリ:おでかけ
旅行記もいよいよラスト。
なかなか書く暇と気力が・・・(随分とのんびりペースになっちゃいまいた汗)

さて、最後は子供達のリクエストの旭山動物園。

子供連れで北海道上陸する時は必ず行くようになった旭山動物園。
多い時には2日連続で行ったりね(笑)

いつ行ってもここは新しい発見があったり、
動物の展示の仕方が面白かったりで、本当に楽しいところです。

子供達もここへ連れてくると随分喜ぶしね!
そんなわけで、定番の旭山へ行きました。

今回は子供達は
オヤジのように仰向けで寝転がる雄ライオンや、
ダイナミックに飛び上がり走り回り、戯れまくるトラや、
歌を歌っているように聞こえるオナガザルに夢中。

旭山名物のもぐもぐタイムも楽しんで、
あっという間の1日でした。

残念なことに・・・
私の愛機のカメラが充電切れ。
そして、まさかの充電器を持って行き忘れるという失態により、
写真が・・・涙

仕方ないので、スマホにての撮影と相成りました。

fc2blog_201710081019286e5.jpg

で!
旭山動物園といえば、やっぱりShop Asahiyamaさんの所でしょ!!(^^)

前回、よしくんに教えていただいたShop Asahiyamaさんのソフトクリーム。
もうね、子供達が早く連れて行ってくれって懇願(笑)

すっごく美味しいですもの♪
北海道のあちこちでソフトクリームを食べますが、
私も子供達もShop Asahiyamaさんのソフトクリームがピカイチ!!
って思ってます💓
本当美味しい。


そしてそして、今年も会えるかな〜〜〜と思い、お店に向かったのですが…
残念、Shop Asahiyamaさん、この日はお休みでお会いできませんでした。
本当残念。

でも、お店はやっていましたので、
楽しみに頂きました♪
fc2blog_20171008102046151.jpg

私はコーヒーソフトで💓
fc2blog_20171008102303488.jpg

もうね、美味〜〜♪とっても美味しかったです♪

そして、美味しいものを食べて、帰路につきました!
途中、富良野により・・・
fc2blog_201710081021335cf.jpg
もう、ラベンダーは終わっちゃっていましたので、お花達も初秋の雰囲気が。


そんなこんなで、沢山楽しんで
惜しみながら、帰ってきました。
fc2blog_20171008104925f2f.jpg
(いつも思う…帰りたくない…って 苦笑。楽しい時間ってすぐに過ぎちゃうのよね。)


そんなわけで、全走行距離1750km。
セレナくん、頑張ってもらいました。

2年後は長女が受験に入るから、次は3年後かな…なんて思いながらね…。

また頑張ってお金、貯めなきゃ(笑)



2017-09-16 13:49 | カテゴリ:おでかけ
前半は洞爺湖、小樽方面に向かったのですが、
一旦、父の実家に滞在して、今度は道央方面にルートを仕切り直ししました。

子供達は以前から旭山動物園がリクエストだったので、
そちらをメインにし、あとは私の行きたい所に行かせてもらうことに。

ちなみに私の行きたい所は、美瑛のお宿。

以前、親友とツーリングした時に泊まった宿で、とてもいいお宿があったんですね。

さて、この宿は、北海道をひとり旅したことがある方は知ってるかもしれない、この冊子↓

とほ宿の宿の一つなんです。

この「とほ宿」。
基本、相部屋なのですが、その分、値段を抑えめにしてあり、
また、それぞれのお宿がとても個性的で
お宿のマスター達の人柄がとてもよく現れる宿なんですね。

私もツーリングをした時は、北海道のあちこちの「とほ宿」にお世話になり、
今でもここで知り合った旅人さん達とも連絡を取り合ったりすることもあります。

旅をしながら、宿の人たちのみならず、そこに泊まった旅人とも語り合ったり、
情報を交換したり・・・と
私にとっては、とても思い出深い宿達なのです。

ま、今から15年くらい前は、今ほどネットも盛んではなかったですから、
旅人同士の情報の交換は、貴重なものだったんですよね。

で、今回は、久しぶりに思い出深い「とほ宿」に家族で泊まってみたいと思ったんです。

それが、この美瑛の「星の庵」さん。

ここはロケーションも最高ですし、
お宿のマスターご夫婦もとてもいい人ですし、
また料理も美味しい上に、リーズナブルともう星5つくらいつけられるお宿です。

本当オススメのお宿ですので、美瑛にお越しの際は是非泊まってみてください(^^)


ありがたいことに、星の庵の奥様が私たち家族が泊まれるように部屋割りを調整してくれ、
無事、希望の日程で泊まれることになりました。

fc2blog_20170923072727902.jpg
懐かしの星の庵。

fc2blog_20170923072630a33.jpg
宿の庭からの景色は最高で、丘からの眺めは本当に癒される景色です。

fc2blog_20170923072500ed3.jpg
朝日もね。
北海道最高♪

次女は、星の庵のワンちゃん(アンドロ)と仲良くなり、
ず〜〜〜っと遊んでいました。
大人しいワンちゃんで、次女がこんなに犬好きだとは思わず、新たな発見(^^)
fc2blog_20170923073253606.jpg

この日は海外からのお客さんも含め、全部で5組のお客さんが来ていました。
夜はマスターやお客さんとお酒を飲みながら語らいの時間。

この語らいの時間も昔と何にも変わりなく、
温かな優しい時間を過ごして来ました。

CIMG5804_convert_20170916140614.jpg

星の庵は必ず「またここに来よう」と思わせてくれるお宿。
なかなかこんなお宿はないのですが、ここは特別です。









2017-09-16 00:37 | カテゴリ:おでかけ
北海道上陸3日目にして、雨らしい雨に当たってしまいました・・・
それがこの小樽滞在時。

折しも午前中は雨予報だったので、
予定を決めていなかった我が家はこちらに向かうことに↓

おたる水族館ね。

水族館だと雨の影響も少ないですし、
何より水族館好きの子供達にとっては良い場所でした!

DSC_0351_convert_20170916001115.jpg
イルカのショーも見れたし・・・・

DSC_0299_convert_20170916001009.jpg

キュートなチンアナゴも沢山いたし♪

DSC_0273_convert_20170916001239.jpg
マンタも水中を優雅に飛んでたし・・・

おたる水族館はトドのダイナミックなジャンプのショーなども観れるのですが、
この日はたまたま雨天。

海獣がいるコーナーは屋外にあり、そこだけが少し大変だったかな・・・
結局、かなり濡れちゃいましたが・・・
アシカに餌もあげられたし、
色々楽しんで半日過ごせました。


ちなみに、私たちが水族館で半日楽しんでいた時間、
私の母は小樽の市内でせっせとお買い物。
(相当買い込んでいた母・・・(^◇^;))


それぞれの観光が終わった後に、待ち合わせし、
小樽の思い出作りにこちらに行ってきました。

吹きガラス体験

小樽は言わずも知れたガラスの街ですが、
子供達にとって、買い物をするよりもこちらの方が思い出に残るでしょうということで・・・

急遽、ホテルのフロントのお兄さんに体験できる工房を教えてもらい、
その日の朝に予約して行ってきました。

小さな工房なのですけれど、
結構ひっきりなしに予約の問い合わせが入っていました。
当日で予約できたのはラッキーだったかも。

さて、そんなわけで、我が家の3人娘もそれぞれ・・・
fc2blog_201709160027108b5.jpg
吹いてみたり・・・

fc2blog_201709160028327a2.jpg
形を作ったり・・・

fc2blog_20170916002959e9e.jpg

整えたり・・・

もちろん、スタッフさんが丁寧に教えてくれるので、
子供達でもそれなりの作品ができる・・・(爆)

で持って、1週間後届いた作品はこちらでした。
fc2blog_20170916003053982.jpg
左から次女→三女→長女
の順で並べてみました。

それぞれ、使う色やコップのデザイン、泡やヒビなどのデザインを
考えながらの作成になりますが、
個性が出て楽しいのね。

こちらも、とても楽しかったらしく、
子供達には好評でした。

ぜひね、吹きガラス体験されたい方、オススメ(^^)

さて、そのあとは小樽を後にし、北海道旅行も後半に入っていきます!!

2017-09-09 20:29 | カテゴリ:おでかけ
私の楽しみの2つ目はこちら↓でした。

レークトーヤランチ
ホーストレッキングです!!(^^)

あちこちで引き馬には乗ったことはあったんだけれど、
ホーストレッキングまではしたことなかったのと、
ちょうど、向かう先の洞爺湖でホーストレッキングをしていたので、
迷わず体験することにしました。

数ヶ月前から早めに予約。
夏休みは結構すぐ埋まっちゃうみたいですね。

山道を行くコース40分コースと90分コースとあったんですが、
我が家は40分コースで体験。

家族みんなで1頭ずつ乗れるということと、
引き馬ではない体験がとても楽しみだったんですね。

私もここ最近、ずっと馬には乗っていなかったので、ワクワク♪
(鉄馬には10数年前に乗っていましたが 笑)
あとは雨が降らないことを祈りつつ、現地に向かいました!


ここには10頭くらいの馬達がいて、それぞれに性格があり
やっぱり人を乗せるだけあって、穏やかな馬が多いとのこと。

大きな体に優しい目の馬に癒されながら、
早速、それぞれの馬に乗せてもらえることに・・・。

最初に簡単に手綱の引き方をレクチャーしてもらい、
広場で数周ほど練習で回ったあと、
4頭が連なり、次女→三女→長女→私の順番で小高い山を上がることになりました。

馬に乗ると温かくて、すごく癒されるのね…
4頭の性格がそれぞれ違うので、きちんとスタッフさんが選びながら配置してくれていますので
安心して乗ることができました。

少し小高い山を上がるのですが、
これがまた結構な迫力で。

小道には木や草がそのまま生えていますから、
馬の背中の上から、たまに避けながらぐんぐん上がっていきます!
DSC_0243_convert_20170909210214.jpg

DSC_0232_convert_20170909205702.jpg

途中、自由奔放なお馬さん達。
草を食べてみたり、うんちやオシッコしてたり(笑)と
のんびり休みながら、小山の上まで。

山の上からは眼下に洞爺湖も綺麗に見えていました!
DSC_0240_convert_20170910113018.jpg

トータル40分弱のトレッキングでしたが、
子供達はとっても楽しかったらしく、
馬から降りた後もいつまでも馬と触れ合っていました。

なかなかな貴重な体験で、
馬達にも沢山癒してもらい、幸せ♪
DSC_0246_convert_20170909210006.jpg

そんなほっこりとした体験の後は、小樽に向かうことに・・・

続く・・・











2017-09-05 20:29 | カテゴリ:おでかけ
苫小牧の港について、その足で洞爺湖方面に向かいました。
高速道路を使って90分ほど。
苫小牧港では少し雲がかかっていた天気も洞爺方面に近づいていくと天候も改善。

洞爺湖についた頃にはいい天気になっていました!

そんなわけで、最初にこちらに向かう↓
CIMG5457_convert_20170905201159.jpg

昭和新山ね。ま、子供達にとってはただの山なので、面白くはないかもですが・・・笑
一応ね、ロープウェイもあるので、せっかくだから、有珠山の方にも上がることに。

DSC_0141_convert_20170905201703.jpg

ちょうど有珠山に上がったら、ガイドさんが説明をしてくれていて、
昭和新山の話や、噴火があった時のことなどを色々と説明していました。

昭和新山、ちょっと赤みがかかった色をしているのは、
あれは土の成分の色なのですが、レンガと同じ成分なんだそうで。
そんなわけで、地面を焼きながら隆起したので、あの赤っぽい色になったらしいです。

そして、1年も経たないうちにただの畑があの山になったとか。
あの隆起で、村ひとつ潰れてしまったそうだから、
周辺に住んでいた人にとったら、良い思い出のない山なのでしょうね。


さて、子供達は山の上に登ったら眼下に見えていた湖(洞爺湖)に早く行きたいということになり・・・
ロープウェイを降りた後は早々に湖に向かうことに・・・

湖畔に着けば、たくましい我が家の三姉妹、早速、湖畔で何やら遊び始め・・・
DSC_0206_convert_20170905202450.jpg

そして、エビをゲット(爆)
CIMG5553_convert_20170905202911.jpg

それで持って、湖畔に気になる乗り物発見!
DSC_0203_convert_20170905203541.jpg

お決まりですが・・・乗りました(爆)
CIMG5550_convert_20170905202612.jpg
63号(笑)
30分コースでしたが、3人乗り。
乗る前は、もしや私がメインの漕ぎ手になるであろうことを予測していたのですが、
3人で漕げる設定になっていたので、
車の運転で疲れていたお母ちゃんは楽をしました(笑)

小学生のチビ組さんがせっせせっせと一生懸命漕いでくれました〜〜(笑)

そして、そのまま洞爺湖畔に一泊。
洞爺湖は夏休み中、ロングラン花火大会をしておりまして、
毎晩、30分弱、湖上から花火を打ち上げするんですね。

で、ちょうど、ホテルの窓からも綺麗に花火が見えました(^^)

夜に花火を見るために観光船に乗るコースもあったんですけれどね。
我が家はそれには乗らず、ホテルから眺めることにしました。

で持って洞爺は有名な温泉地帯ですので、のんびり温泉に浸かる・・・
(そして、ビールを呑んで寝る私・・・呑んだくれておりました・・・笑)

続く・・・