2017-02-21 20:00 | カテゴリ:三姉妹
先週末、三女が空手の大会に参戦しました。

この大会、近隣の県の他流派の交流大会になっており、
中級以上の大会になっているんですね。

三女、2年生にしては身長が高く、同じ学年の子達よりも頭1個分くらい大きいため、
空手をやるには有利な体なのです。
でも、この多流派の交流大会では勝ったことがなく、
今回はぜひとも良い経験になるだろうと思って、今年も参加させました。

fc2blog_201702211948046cc.jpg

今年は参加者が多く、全部で200名近くいたとか。
2年の女子は20名弱の参加となっていました。


でもって、初試合。

相手を見たら、なんと、三女よりも体が大きい!
身長も体重も!(笑)
初めて見ました、三女よりも大きい2年生(笑)

そんなわけで、自分よりも大きい相手と対戦することに。

いざ試合が始まると、上段に蹴りを入れたものの、
その後は相手の突きにやられ、最後は突きがみぞおちにヒットしたらしく、
戦意喪失。

残念ながら1回戦負けになってしまいました。


突きを受けた痛さと、負けた悔しさでしばらく涙涙涙。

でも、負けることは決して悪いことではないからね。
良い経験になったことでしょう。
かつ、自分よりも大きい相手と対戦する経験もできましたしね。

また、来年この大会で頑張ろうねと声をかけて、
帰りに美味しいハンバーグを食べに寄って帰って来ました。

負けても勝っても、また次の日から稽古の日々。
昨日から、また、せっせと週4回ほど稽古に励んでいます。


来年は頑張ろうね!!三女!!
(&来年こそは参加したいね…次女…笑)
スポンサーサイト
2017-01-17 23:23 | カテゴリ:三姉妹
2年生になった三女が、学校から小さい頃の写真を持ってきてくださいと言われたようで
0歳から8歳までの写真を出してくれ…
と言ってきました。

ちょうど、2年生の3学期に自分の成長を絵本にするという単元があるらしく、
長女も次女もこの時期に写真を持って行ったことがあったので、
三女もその時期が来たか〜と思っていたんですけれどね。

そんなわけで、
外付けハードに記録していた昔の写真を眺めることに…

そういえば…

三女が生まれた頃は我が家が激変の日々だった頃で、
元旦那も仕事が忙しく、自宅には帰ってこない日が続いて…
本当に一人で家事育児をこなしてノイローゼになりかけてた時期があったんですよ。

ちょうど、三女が生後6ヶ月になるくらいまでかな…

余りにも家庭でのストレスが強かったので
結局はパートに出たりしたのもこの時期かな…

三女には悪いけれど
三女が生まれてから数年は、我が家は
家庭内別居→別居→離婚
…と激動の数年であったので、
昔の写真を見ていると、ちょっと思い出しちゃったりね…💦


ま、あくまでも、それは私の都合なので、
三女の学習の課題とは全く関係がないので、
写真は写真でそれぞれの年の頃を適当にチョイスして印刷しておきました。

でもって、見てたらこんなかわゆいのが出てきた!笑
CIMG4811_convert_20170117230647.jpg

顔出ししちゃってるけど
赤ちゃんの時だから、いいかな〜〜
もう、今はこの頃の面影ないしなぁ(苦笑)

なんかね、こんな日常を送っていたんだな〜と
写真を見ながら思ったりしてね。

ま、数年くらいは記憶が抜け落ちているところがあるんですけれどね…
(いや、意図的に心の中で封印しているのかもしれませんが…)

この写真の頃から8年経った訳で…

まさか、8年後にはこんな生活を送っているとは思わなんだけれど、
今は今で幸せで穏やかな日々を過ごせているなぁ…

と、写真を振り返りながら、ふっと思ったりした今日この頃でした。



大きくなったな…娘たち…

私も同じだけ、年取ってるのよね💦
改めて思い返すと、私、子育て頑張ってるわ〜

と自分を褒めてあげたい気持ちになるわね…
2016-12-25 13:06 | カテゴリ:三姉妹
クリスマスですね!

今年は3連休ということもあり
なんだかのんびりとクリスマスを家族で過ごしています。

さて…
母サンタ業務なのですが、
ここの所、本業が忙しく、本当に今年はバタバタしてしまい、
なかなか仕入れに行けなかったのですね。

でもって、ふと、我が家のクリスマスツリーを見たら…↓
fc2blog_20161225125226854.jpg

こんなリクエスト発見!!(爆)
二女三女のリクエストらしいですが、
完璧に七夕と間違えています(爆)

まぁ、我が家のサンタさんは、思うとおりのものを持ってこないと有名?で(笑)
こうやって書いてあっても、まぁ、ほぼほぼ、ゲームに関しては
願いが叶うことはなかったのですが…

23日に仕入れに行った時に
ふと、今回はリクエスト通りに買ってみるか…

と思って、一応、ソフトは買ってみたんですよ。
妖怪ウォッチの。

でね、長女は何がいいだろうか、ずっと迷っていたのですが
ま、来年中学生にもなりますしね、
可愛らしい腕時計がふと目に入り、それを仕入れたんですね。

でもって、24日サンタさん業務無事遂行。

子供達はまぁ、大喜びだったのですが、
そこで、長女が、腕時計の中の保証書を発見!
前日に近くのショッピングモールのお店の購入歴が書いてあり(💦)

難なく、母サンタがバレてしまいました(爆)
ありゃま(笑)

ま、小学6年生ですからね。
薄々は気づいていたでしょうが…(笑)

ちび組さんたちは、初めて願い通りにDSのソフトが来た!!と大興奮。
長女には
「お姉ちゃんは、もうサンタさんがわかったんだから、
今度は妹たちのサンタ役になるんだよ〜」

って、コソッと伝えておいて、
来年のサンタ役の任命を伝えておきました(笑)


意外にあっさりと正体が判明してしまいましたが、
ま、これも成長だものね。


来年のクリスマスは、公にお姉ちゃんには母から堂々とプレゼントになりそうです(笑)
2016-04-07 11:15 | カテゴリ:三姉妹
春休みも今日で終わり・・・

朝の学校準備のバタバタから少し解放されるだろうかと期待していたのですが、
結局お弁当作りやなんやかんやで忙しい日々です。

長女は学童に通っていないので、
長期の休み中は実家にお世話になることに。

しばしのお休みでしたが、実家のばあばとお出かけをしたり、
色々と何かを作ったりと休みを堪能している様子です。

さて・・・
話は変わりますが、先月末、チビ組みは通っている空手の昇級のための審査会を受けてきました。

空手を始めて1年。
やっと、昇級試験の切符を手に入れられました。

審査会の内容は
基本稽古の内容と型の習得、組み手とあるのですが
なんとか無事に審査会を合格することができ・・・

そして、先日、無事に届きました↓
fc2blog_20160407103146d00.jpg

帯に色が付いて、青帯(8級)となりました。

ちょっと長めの真新しい青帯を締めたら、
少し気持ちが引き締まったんですって(笑)

脱 初心者 です(笑)

何より、1年続けられたことは評価です。
継続は力也。

これからも精進して心身ともに健やかに育ってくださいませ、チビ組さん!

(・・・と書きつつも・・・
実は、先日、学童のお友達と喧嘩になりそうだった時、空手の技が出てしまったバカちび達なんですけれどね・・・

もちろん、私にこっぴどくしかられています)

次回の昇級審査はまた来年です。
次の帯の色は黄帯。

また次に向かって、地道にがんばっておくれ~~


2016-02-24 22:54 | カテゴリ:三姉妹
昨年の4月から始めましたチビ組の空手。

なんだかんだと、もうすぐ稽古を始めて1年になります。
今現在、平日の夜はほとんど空手に通っているチビ組。

月曜日から木曜日までは、ほぼ毎日に近いくらい通っている関係で、
1年前と比べるとだいぶ成長してきています。

とはいえ、ほぼ同じ日数の稽古を行っているも…
こういう運動のセンスというのは姉妹間でもかなり差があるもので…(笑)

性格がおちゃらけキャラで、根が優しい次女よりも
負けん気が強い、甘えん坊キャラの三女の方が、早々とセンスの良さを発揮しています(笑)

本当に、性格や行動がそれぞれに出て、面白いものです(笑)


ま、はっきり言ってしまえば…

三女の方が空手のセンスが格段に良いです(爆)

ま、こればかりは仕方ない…
頑張れ!次女よ…(笑)


とまぁ、そんな三女。
メキメキと力をつけてきており、
ちょうど去年の秋頃に、同門の初心者の大会に出場してみたらどうかと
話があったんですね。

初心者の大会だから、次女にも三女にも、デビューするにはちょうど良いということで
チビ組、二人揃って出場したわけですが、
ビギナーズラック?だったのか(笑)
結果が、次女が準優勝、三女が優勝と意外な健闘を見せ、二人とも大喜びだったわけです。

そんなこんなで…
数ヶ月後、今度は師範が他の流派も集まる、少し大きな大会へ出場してみたらどうかと
お誘いしてくれたんですね。

そして、この大会。
参加費が一人6000円かかるということで(汗)
さすがに二人を出場させられず(汗)
ちょいとセンスの優っている三女を出すことにしたわけです。

で、ついこの間の日曜日、その大会に行ってきました。

fc2blog_20160224223152f77.jpg

小1の三女は男女混合のトーナメント。
20人弱が出場していました。

fc2blog_201602242230333c0.jpg

で、スタンバッている三女さん↑

で、実際の試合だったのですが、
1回戦は青帯の男の子と対戦。

前回の大会と違って、技のスピードや力もちょっと上がっていて、
三女、ちょっと手こずっていましたが
なんとか、1回戦目は蹴りが決まり、そのまま時間が過ぎ、
1回戦は勝利。

2回戦にコマを進めることができました。

2回戦もやはり青帯の男の子。
だけれど、この男の子が、これまた動きが早く、
蹴りも高く、しなやかで、三女、上段に2回ほど決められてしまいました…

そのまま、敢え無く敗退…

やはり、なかなかレベルが上がると勝ち上がっていくことは難しいようです。

とはいえ、三女、悔しかったらしく、涙、涙、涙…
相当、悔しかった様子です。

動画もお姉ちゃんたちに撮ってもらい、私も熱い応援の1日でありました。

いや〜それにしても、空手、面白い(笑)
本当、私がはまっています(笑)

…ということで、
負けた悔しさを胸に、また次の日からも精進の日々。

今度は次女も揃って、また頑張って技を磨いていって欲しいと思っております。

いよいよ、来月は次女、三女共に昇級試験も控えており…
青帯取得に向け、稽古の日々を送っています。