2017-05-21 15:46 | カテゴリ:日々の事
急に、ここ埼玉は気温上昇の週末。
今日は30度以上の予報で
さすがに子供達から暑い暑いのブーイングが出てしまい、
今年度初クーラーを稼働させました。

そろそろ、夏休みの予定もぼちぼちと立てていかないとな〜と思っていたので、
先日、職場の上司に夏休みの打診をしたところ、
思いの外、長期休みが取れることになり…

長期休み=北海道…

…てなわけで!
今年は数年ぶりに、北海道に上陸しようと思います!

わ〜〜〜〜〜い!!!♪
もう、それだけ決まっただけでテンションアップ。


夏休みに向けて、一つ、目標ができて過ごせそうです。

今年の夏も遊ぶぞ〜〜〜〜!!!



…と、夏休みの予定が立ったところで…。

先日、お客さんのところに伺ったら、お客さん、色紙を片手に待ってくださっていました。
話を聞いたら、私が習字を習っていることを話したことを覚えていらっしゃってて、
是非とも色紙に一筆書いて欲しいと!

いや〜〜〜〜〜
人様に差し上げられるほど、粋な書を書けるほど上手ではないのですが、
でも、期待に添えるようにと、ひと月ほど前からお習字の先生と一緒に製作を進めていくことに。

言葉をどうしようか…
書く書体をどうしようか…
構図は???
雰囲気は…????

…と色々練りに練って…(といっても、お稽古があるのは月に2回なので、練ったのは2日ほど…笑)

いや〜〜〜〜〜
ブロ友さんの達筆なBinaさんや、絵も書も秀才なみちこさんのように
うまく製作できれば良いのですが、全くもって、そのあたりはど素人の私…

先生にうまく促してもらいながらの製作となりました。

でもって、先週末完成したのがこちら↓
fc2blog_201705211523488bc.jpg

読めます?
「敬天愛人」と書いてあります。

  道は天地自然の物にして、人はこれを
  行うものなれば、天を敬するを目的とす。
  天を敬い人を愛し、天を知り、己を尽くし、
  人を咎めず、我が誠の足らざるを尋ねるべし。
  
  即ち天とは、宇宙を含め、天地自然の道であり、人の道である。
  故に天地自然を敬うは天意である。

 
  天は人も我も、同一に愛し給うゆえ
  我を愛する心を以って、人を愛するなり。

この道は、総てに通じ幾多の辛酸を歴て、近代日本の礎に身を挺した
西郷隆盛の教えである。 

だそうです(笑)

80代のご夫婦に頂いたリクエストだったのですが、
どうしても「愛」という一言を入れた言葉を書きたかったので、
色々調べた中、これを書かせていただきました。


明日、ご夫婦にはお会いする予定。
その時に、この色紙をお渡ししたいと思います。

いつも、可愛がっていただいているご夫婦。
少しでも、感謝の思いが伝われば…と思い、明日楽しみに、訪問したいと思います。
2017-05-15 20:18 | カテゴリ:日々の事
1ヶ月ほど前、知り合いを通じて誘っていただきました。

神田祭の女神輿の担ぎ手に!(^^)


実は私、以前も友達の誘いで神田祭でのお神輿を担いだことがあるんですね。
思い出してみたら18年前(笑)

神田祭で担ぐには、知り合いの知り合いとか、
何か縁がないと担げないのですが、
今回は縁があったようで、お誘いしていただきました。

ありがたく、担ぎ手に加わることに!

準備で浅草に足袋や祭りグッズを買いに行ったり。
浅草の祭り専門のお店にい〜〜〜〜っぱい小物類含め置いてあり、
それを見るだけでもテンションが上がってきました!

祭りの日が近づくにつれ、またも徐々にテンションアップ(笑)

肩パットを作ったり、
化粧の練習をしたり、
髪型考えたり、

ワクワクが止まらない(笑)

そして、昨日14日、神田祭本祭でありました!

朝も早くから起床し(4時半!)、
化粧を30分くらいかけて濃い目に塗りたくり(笑)
電車に乗り込む…

最寄駅の秋葉原に着いたら、すでに駅の周辺は法被を着た人たちで溢れていました。

そして、私も友人と一緒に着替え場所へ行き、楽しみだった法被にお着替え。
気合を入れて、神酒所へ集合。

fc2blog_201705151940102a8.jpg

私の綺麗な顔を見せられなくて残念です!笑

もうね、法被着て、いざ神輿の前に来たら、テンション上がりますね〜
女神輿は女性だけ担ぐので、ちょっと小ぶりですが
朱色のフサフサでとっても素敵でした。

この女神輿、全部で180人近くの担ぎ手が集まっているらしいです。
中には外人さんもいたりね。

そして、
神酒所から神田明神まで歩いて10分もかからないような所なのですが、
神輿で担いで行くと、結構時間かかるんですよね。

なんだかんだと、休みを入れながら2時間くらいかけて宮入りしました。

神田明神に宮入りする時は、神輿の一番の盛り上がりどころ!
見物客も多いし、宮入りのこの盛大さは、担ぎ手だからこそ味わえる楽しみでした!

たまたま、今年の宮入りの1番手はこの女神輿。
皆んなの注目を浴びながら、宮入りすることになりテンションMAX!

fc2blog_20170515194050dd3.jpg

担ぎ手も宮入りの時は華なので、一気に担ぎ手増員!
ぎゅうぎゅう詰めの中、担いで来ました。

その後も大通りを通りながら
神酒所まで、また時間をかけて担いで帰ってきたのですが、
後半は、皆疲労度アップで(笑)
担げる人が少なくなってきたのが、やっぱり女子ならでは(笑)

それでも、時折、地元の粋なお姉様方がうまく気合いを入れてくれて
なんとか、無事に帰ってこれました。

途中、休憩所で沢山差し入れも出まして…。
ビールも出て!125ml 缶のミニサイズだったんだけれどね(笑)
休憩の度に補充しながら♪
幸せ気分で練り歩けました。


なるべく左の肩には担がないように位置を取りながら、
肩パットを充てて担いだものの、
やっぱり終わった後の肩は少し腫れてました(笑)

後半は膝と股関節に疲労が来ちゃってバテバテでしたが、
体は疲れていたのだけれど、なんとも言えない幸せ気分を存分に味わってきました。


神田祭は2年おきにあるので、次回は2年後。

再来年、また元気にこの場所で担ぎに行けるように!
健康でいないとね!!(笑)






2017-04-23 22:32 | カテゴリ:日々の事
昨晩の雨天と打って変わって、お天気が良くなった日曜日。

悔しいので、お隣さんと一緒にランチにてリベンジしました、お庭BBQ!(笑)

ちょうど、キャンプ好きのお友達とネット上でやりとりしていたら、
ダッチオーブンの話になり、
ダッチオーブン稼働したら??なんてお声かけもあり、
本日は、ダッチオーブンも出しました❤️

中身は、とりあえず、あるもので
ローストチキンね(笑)

でも、手軽で一番美味しいんです♪ローストチキン。

そんなわけで、ダッチオーブンの中に昨日のお野菜の残りを投入し、
チキンを塩胡椒をたっぷりかけて、ニンニク投入して
火入れ。

fc2blog_20170423222018c23.jpg
待つこと1時間ほど。

この待ってる時間もなかなか楽しい♪

お友達から上火を強めにね〜とアドバイスをもらい、
蓋の上に多めに炭投入。


で、できましたよ〜
fc2blog_201704232219288b1.jpg

急遽作ったローストチキンでしたが
超ウマウマ〜〜❤️で、久々のダッチオーブン料理に舌鼓♪

いや〜〜〜〜
やっぱり、晴れの日のBBQに限りますねぇ(笑)


と、そんなわけで、無事に?リベンジできました(笑)

次回はダッチオーブン料理のレシピを色々と調べておこうと思います。


2017-04-22 23:28 | カテゴリ:日々の事
週末の夜は新職場での歓送迎会でした。

この職場に移ってから早2ヶ月あまり。
色々と業務内容は忙しいことがあるのですが、
ゆったりとストレス少なく仕事させていただいています。

職場の所長、上司がしっかりしているし、
何より、一緒に働いているスタッフさんが良い人が多く、
相談しやすくありがたい環境です。

今までがちょっと大変だったので、
今度こそはのんびり働けそうかな〜と思って仕事をしています。

そんな職場の歓送迎会。
初めて参加したのですが、
皆さん、とても良い人が多くて、改めて、転職して良かったな〜って思えました。

楽しく、酒を飲んでこれました(笑)

そんな歓送迎会から帰って次の日の今日は…
曇りだったので、これを機に、やっと庭の草むしりをしました。

一応、三女を巻き込んで二人で庭の草取りだったのですが、
いや〜〜〜〜〜〜
半年くらい放置プレイだった我が家の芝。
すっかり、タンポポ系、オオバコ系の雑草が元気になっちゃって
それはそれは大変でした💦

ちょっぴり腰も痛くなりながらの除草でしたが、なんとか終了。

気分も良くなったので、お隣のお子さんと遊んでいる子供達に
「皆んなで庭でバーベキューでもしよっか?(笑)」
なんて、思わず言ってしまいました。
天気も考えずに!

そのあと、昼くらいから空模様が怪しくなってきていたのですが、
一応、天気予報を見てみたら、雨予報。

雨ならダメだな〜と思っていたのですが、
すでに口から出してしまった「バーベキューする?」って言葉…

もちろん、テンションが上がってしまった子供達には延期という考えはなく…

結局、執り行うことに…

一応、材料だ、道具だと準備はしたものの、
やはり、予報は雨…

しかも、ちょっと気温が低めだし。

屋根はあるものの、ちょっぴり…というよりかなり制限された形でのバーベキューとなってしまいました。

お隣さんのご夫妻にも色々と手伝っていただき、迷惑かけちゃった💦

子供達も最初はテンション上がっていたものの、
次第に雨に濡れ始めてきたところでテンションダウン(爆)

結局、半分くらい執り行って、
あとは日曜日の明日に延期することになりました(笑)


やっぱりね、雨の日のバーベキューはダメだね〜〜〜
って言いながら、良い教訓になりました。

ま、気持ち入れ替えて、
晴れるであろう明日に期待して、もう一度仕切り直そうと思います(笑)
2017-04-18 22:21 | カテゴリ:日々の事
GWが着々と近づいてきていますね。

我が家はGWはチビ達のお誕生日週間と重なり、
やれ、連休だ、
やれ、お出かけだ、
やれ、誕生日だ。
…と、何かとイベントごとが多くなる時期でもあります。

今年の連休は前半後半と分かれましたが、
まだどこにも出かける場所を決めていなくて、どうするかな〜って思っていたんですね。

ちょうど、通勤中の車内でラジオを聞いていたら、
埼玉県の小川町にあります、小川げんきプラザでイベントがあり、ちょうど募集中とのこと。

早速、電話して申し込んでみました。

でも、申し込み人数が多かったらしく、4倍くらいの倍率の抽選になりますとのこと。

まぁ駄目元で申し込みしておきました。
そうしましたら、1週間後、無事当選しましたとの連絡!

そんなわけで、1泊2日の体験プログラムに参加できることになりました♪

この小川げんきプラザ、
埼玉県の教育施設で、お得に利用できるんですよ。

埼玉県内に5〜6箇所くらいあるかな。
ちょうど、昨年夏、長女が大滝げんきプラザのサマーキャンプに参加したのですが、
これまた、ものすごく楽しかったらしく、
なかなか安価で、盛りだくさんの内容を楽しめるプログラムになっています。

今回はバンガロー宿泊体験と埼玉県の和紙作り体験プログラムになっています。

ちょうど連休中で、良い機会になりました。
どこに行っても混んでいるしね…

そんなわけで、連休前半はありがたく、行く場所決定。
どんな体験になるか、今からワクワクしています(私が…笑)