2017-04-01 06:01 | カテゴリ:家のこと
いよいよ、先週の水曜日より、我が家の壁紙張替え工事が始まりました。

始まりました…

とは書いたものの、私、仕事の関係で、工事に立ち会えず、
全くもって、工事関係者の人と会っておりません💦

近くに住む母にお願いし、
春休み中で暇している長女にもお願いしながら、
工事の立会いしてもらっています。


…とはいえ、日中働いております関係で、
荷物も片付けられず、
そして片付ける気力もなく…

中途半端に物をダンボールに突っ込んでは放置プレイ💦

なんか、業者さんが、ちゃんと荷物を動かす部隊の方を連れてきているらしいので、
何もしなくて大丈夫ですよと言われ、
お言葉に甘えまくり、何もしていません(爆)

なんか片付け前の写真を撮っておいて、
貼り終えた後は、元の位置に戻してくれているようです。

もう、家も汚いし、
プライベートだだ漏れなんですが
もう、却って、開き直り…

ともかく、貴重品だけは持って歩いて、後は丸投げプレイ中です。


そんなわけで、日々、工事現場場所が入れ替わる我が家…
今は
fc2blog_20170401055037f40.jpg
症状のひどかった階段部分は、ごっそり剥がされ…

fc2blog_20170401055019b62.jpg
玄関ホールも剥がされて、こんな感じ…
玄関ホール、頑張って珪藻土塗ったんだけどな〜〜〜(爆)
剥がすのはあっという間なのよねぇ…


でもって、一つ一つ、出来上がっている部屋も…
fc2blog_20170401055050857.jpg

これは長女の部屋…
物がまだ、散乱中…

ただいま4日過ぎましたが、2階部分は階段廊下を残しほぼ終了。
1階もトイレ、脱衣所、和室は終了。

後は、一番大変なリビング、階段、玄関を残すところになっています。

おそらく、この週末には終わりそうとのこと。
とはいえ、この週末。
今日から、我が家は旅行予定(爆)

結局、週末土日も立ち会えないまま、
工事終了となりそうです。

この間、お茶出し、立会いしている母に心より感謝(💦)

そんなわけで、
自宅に帰ると、自宅が様変わりしているという
なんだか不思議な感覚の日々を送っています。

さて、今週末、どうなることかなぁ〜

旅行も楽しみなんですが、
帰ってからも、がらりと変わった家を見るのも楽しみになりそうです(笑)

スポンサーサイト
2017-03-02 23:00 | カテゴリ:家のこと
先日、内装会社から壁紙張替えの日程連絡が来ました。

工期が1週間ほどかかる我が家。
もうね、子供達が学校に行っている間だと大変なので、
せめて春休みに…ってお願いしていたんですね。

で、内装会社の連絡待ちだったのですが、
やっとこ、連絡が来ました。

ということで、今月末からぶっ続けで工事日が決定となりました。

日程が決まりましたので、
我が家のニャンコ達もペットホテルを予約。

春休み中だからね、早めに予約。
預ける前に、ワクチン打ったり、ノミの検査したりと手間はあるんですが、
どうにかして確保はできました。

あとは、詳しい工程の打ち合わせと壁紙を発注してもらわねば…
という段階です。

それでもって、改めて、壁紙をチェック中。
子ども部屋は可愛らしい壁紙を娘達が選んでいました。

私は私で、あちこちの壁紙&天井まで選択中。
なんだか、選ぶのも結構疲れますね、これ。
選べることは嬉しいのですけれどね(笑)


そんなわけで、来月の今頃にはきっと我が家の中はかなり雰囲気が変わっていることでしょう。

折しも新年度になりますしね。
新しいスタートになりそうです。
2017-02-18 21:58 | カテゴリ:家のこと
本日、壁紙の件でサンゲツと工務店が改めて謝罪に来ました。

なんだかんだと、初めの対応から早1ヶ月以上…
長々と延びに延びています💦

今回、サンゲツが謝罪に来るにあたって
話し合いの場に父に同席してもらえるように頼みました。

父、建築関係のお仕事なので…。

私が対応するのと、
父が対応に入るのでは雲泥の差。

やはり、女性だ、素人だ…だとうまく丸めこめられてしまうというか、
知識もあまりないから強くも言えないんですよね…

父に入ってもらうと、工務店もサンゲツもコロリと態度を変えてきました。

謝罪の間、私はほとんどサンゲツの担当者が説明することをメモ取り。
ほぼ、交渉は父が行ってくれました。

結局、我が家の張り替え部分が多い為、工期が1週間ほどかかるのです。

なので、週末だけ工期を持ってくる形で数カ月に渡って
張り替え工事をする話をサンゲツ側は進めようとしていたのですが、
父がそのやり方にストップをかけました。


結局、ぶっ続けで工事をした方が効率が良いこと、
短期間で工事が終わること…

を話してくれ、我が家の工事は1週間ぶっ続けで施工することになりました。
とはいえ、私は平日は仕事なので、
平日工事の日は我が家の鍵を工務店の責任者が持つという形で決定。

あとは施工業者と具体的な施工日時を決める段階に入りました。

父にだいぶ助けてもらっちゃった💦

これで、やっと具体的な話に進められます。
長かったな…なんだかんだと…。

荷物の出し入れや移動、
そのほか諸々の手間などを今度は施工業者と打ち合わせ予定。

早く落ち着きたいけれど…
まだまだ、かかりますね、これ…トホホ



2017-02-13 00:25 | カテゴリ:家のこと
夜にコーヒー飲んでたらすっかり目が覚めちゃいまして…
眠れず…💦
明日から仕事大丈夫かな?


さて…

ここ最近、我が家の洗濯物事情が大変になってきており…

子供達も皆大きくなってきましたしね。
洗濯物の量が半端なく多くなってきました。

とはいえ、私、フルタイムでお仕事している関係で
なかなか、お洗濯物する時間が取りづらいのと、
どうしても外に干しておけないのですよ…

夏場は急な雨が心配だし…
冬場はすっかり洗濯物が冷え切っちゃうし…
取り込む時間も遅くなっちゃうしね…

雨が続いた時なんかもう最悪なんです💦


というわけで…
ちょっと色々と考えるようになってきました…
物干し事情…



ちなみに、今現在は子供部屋である2階の部屋に思い切り部屋干し。
だけれど、結構な量だし、そのうち子供部屋に子供達がいるようになると、
さすがに干しっぱなしの状況というわけにいかなくなるし…

かといって、外にはやっぱり干しっぱなしにできないし…

というわけで、目をつけてるのが…

これ。↓サンルーム。
sunnyge_yuka_r-s.jpg

これ、どうだろうか????
1階の部分に取り付けてみようかな〜なんて思ったりして、
色々と調べてはみてるんですが…

なにせ、結構ないいお値段なんですね、これ。

これ、お手製でできないですよねぇ…さすがに…

サンルームも色々調べてみると、
雨漏りしたり、暑すぎたり寒すぎたり…
と色々とあるようなんですが…

誰か、取り付けている方、いらっしゃらないかしら???

ともかく、洗濯物をどうにかせねば…の状況なので
ちょっと色々と情報収集して
検討していきたいと思う今日この頃…


気になるわ〜〜、サンルーム(笑)

色々調べてみようっと。
2017-02-06 22:38 | カテゴリ:家のこと
シツコイのですが…💦
壁紙問題が拗れました💦

この間、メーカーの担当者とやり取りをしていたんですが、
これがまた、なかなか、難しく…

ネット上で色々と壁紙のクレーム対応を調べてみると、
無償で壁紙のグレードアップができていたり、
工事期間のホテル滞在費が出たり、
キッチンが使えない時の食事代が出ていたり…
そもそも、金銭保証になっている例もあったり…

も〜〜〜う、そりゃそりゃ、いろんな補償例があり…
調べていたら、大混乱してきてしまいました。

そんなわけで、ワタクシ、この経過をずっとまとめていたんですよ、レポートに(笑)

で、ネット上での補償事例なんかも例を挙げて、
もう一度メーカー側と交渉してみることにしました。

その時に挙げたのが2点。
①壁紙の劣化の酷かったリビング、階段・玄関部分の壁紙のグレードを上げて欲しいこと
②工事の際、休業した場合は休業補償して欲しいこと

この2つをまず交渉の場に載せてみました。

だけれどね、メーカーからきた回答は…
どちらもダメでした。


なんか、メーカーの担当者によって対応が全く違うようで、
ネットでの出回っている情報と雲泥の差…

女性だから、舐められてるんですかねぇ…


ともかく、この対応に私の導火線に火が着いちゃったわけですね!

そんなわけで、
販売元の工務店に連絡を取り、メーカーの対応に納得いかない!って伝えて
工務店の担当者に間に入ってもらうことにしました。

もう、こうなったら、とことん調べてやる〜!!!って思い、
壁紙のこと、クレーム対応のことはもちろん調べて、
住まいるダイヤルという、住宅関係専門の消費者センターみたいな所に電話したり、

も〜〜〜〜〜〜う、ともかく、色々調べてしまいました💦

納得いかないことには聞きまくり、調べまくり、動き回る…


性分だな…こりゃ…💦


ま、大枚叩いて買った家ですからね…
ちょっと、悔しいので動きました。

でもって、調べたことをレポートに全てまとめて、
工務店とサンゲツと大日本印刷に渡し、再度検討課題として回答を待つことに…


それでもって1週間経った今日。

回答がありました。

結果は
①壁紙はグレードアップ(リフォーム用)で選択自由に。
②工期は6〜7日で、在宅可能な日を調整しながら行うこと。
③エアコン、家財の移動の費用は業者持ち
④自分で塗ってしまった珪藻土の費用は現金で支給
⑤休業補償は不可

との回答を得ました。

細かいことを言うときりがないのですが
とりあえず、だいぶ譲歩していただき、少し気持ちが落ち着き、納得いく内容となりました。

とはいえ、壁、天井を含め、ほぼ全部屋張り替え対象の我が家…
工期も長いので、やはり、それなりに負担は大きそうデス…


それでも、壁紙は全て新しくなりますので、
せっかくなので、思い切り、雰囲気が異なるように、
ショールームに行って選ばせてもらいました。
fc2blog_201702062234200a7.jpg
↑この中から…

fc2blog_201702062234511b0.jpg
↑色々とサンプルをもらう…

そんなわけで、
今後は、サンゲツさんの担当が謝罪に来るらしいです。

その後、やっと業者さんと工事の打ち合わせに入ります。

まだまだ、当分、収束するのに時間がかかりそう…
早く落ち着きたいと思いつつ…

とりあえず、綺麗になる(であろう)我が家を思い浮かべながら、
乗り切ろうと思います。